公式アカウントからの投稿が始まります

今度、短期留学に行きます。
ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか?
1、ちらし寿司
2、お好み焼き
なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。

他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

オーストラリア留学経験ある妻の話。

多国籍の友人たちに振舞った料理で一番はカレーだったらしい。
ちらし寿司、とはいっても生魚ではなくまぜごはん、はフランス人には好評でそれ以外には不評だったそうです。うす味が不評みたいです。
日本的なだしの味みたいなのは西洋人にはうけがよくないみたいです。
    • 0

オーストラリアでですが、ホームステイ先やシェアハウス、ホームパーティで振舞って喜ばれた料理をご紹介します。

★お好み焼き
  これは大好評で、もともと日本の料理として好きな人もいました
★にくじゃが
  ホームステイ先の宗教の関係で、豚肉や粉末だしがNGだったのですが、これは大丈夫でした
★親子丼
★手巻き寿司
  生サーモン・厚焼き玉子・キュウリ・アボカド・エビ・豚肉のしょうが焼き・ツナのマヨネーズあえなど、好きな具を選べるようにした
★ハンバーグ【結構オススメ】
  アメリカでホームステイした時に知ったのですが、意外にもアメリカには日本で食べるようなハンバーグって無いんですよね。ハンバーガーのパテのように殆ど肉だけの塊より、やわらかくてジューシーで味も好評でした。ソースも2~3種類用意すると楽しみが増えるかも。オーソドックスなソース&ケチャップ、大根おろし&ぽんず、チーズ&トマトソースなどなど。

ただお米をメインで使う料理は要注意です。(上記なら、親子丼や手巻き寿司)
アメリカには細長いパサパサした米が多く、日本米のような短くてシットリしたお米はあまりメジャーではありません。また炊飯器も無いと思うので、鍋で炊くことになると思いますが、慣れていないと苦労すると思います。
いくつかレシピを用意しておいて、現地で作れるものやファミリーの好みを参考に、最終決定すると良いと思います。

ちなみに、粉末だし・海苔・寿司の粉など、軽量なものは日本から持参すると良いと思います。現地のアジア系スーパーで手に入るかもしれませんが、高いです。醤油は現地のスーパーでも普通に売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

再び失礼します。

No.4です。
私も最初、「手巻き寿司」と思ったのですが、ごはんものは「ごはんを炊く」がまずネックじゃないですか?
私はアメリカ留学中には部屋備え付けの電熱コンロとフライパンでごはん炊いてましたけど、炊飯器があって当然の生活に慣れてきた方には、小学校の調理実習以来ではないでしょうか。出発前に何度か練習してコツをつかむ必要があると思います。あ、でも現地でコンロが違うと勝手が違いますね。。。
ここがクリアできるなら、私も手巻き寿司、賛成です。
肉じゃがは、先の回答の方が書かれている懸念があります。醤油と砂糖とダシを煮詰めるにおいは、東洋人にでなければ「おいしそうなにおい」とは感じないようです。ウチも夫がクサイクサイとものすごく嫌がるので結婚以来一度も作っていません。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。

私が行った時ではなく、実家でホームステイを預かった時(ニュージーランド人)に好評だったのは手巻き寿司でした。

こちらも手軽に準備ができますし、好きな具を選べるので好き嫌いにも対応できます。
巻いて作るという過程が楽しいので、子供がいる家庭なら尚喜ばれると思います。
具もお刺身ではなく、照り焼きチキン、きゅうり、アボガド、ツナ缶、卵…などなど、意外に何でも合います。
日本でした時は私の家族用にお刺身、ホームステイの子用に上記の具を用意しました。
もし近くにお刺身が手に入る場所があるのなら、1~2つあってもいいかもしれないですね。

日本食の材料もだいたい手に入ると思いますが、心配なら海苔と酢飯の素を日本から持って行けばどうにかなります。
どちらも荷物になりませんし日持ちもするので、日本から持って行くのに適しています。
お米も美味しい日本米がよければ3~4合くらいなら持っていけますよね。

アメリカには4年間留学していましたが、普段口にしないものはたくさん食べたくないという方が結構います。子供なら尚更です。
もし日本食に慣れている方であれば肉じゃがなどもいいと思います。
日本の伝統的な家庭料理、Japanese stewと言って作ったら結構好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

材料が現地で調達でかきるかどうかも、考慮に入れたほうがよいと思いますよ。

焼き魚って、ホストファミリーのお宅で焼くんでしょうか?オーブン使ったとしても臭いが残って嫌がられそうですが・・・
また、日本で練習していったとしても、現地で同じ材料が手に入らない場合、おいしく作れない場合もあります。もっと材料が少なく済む、簡単にできる簡単なものでも、十分喜んでもらえると思います。
野菜のてんぷら(普段の料理の腕によっては難しいと思われるかな?)をお塩で食べるのとか?ウチの外国人(夫)は、野菜のてんぷら大好きです。
なお、日本からあらかじめ持参しようと思っているものは、アメリカ入国の際の検疫で大丈夫かも確認してみてください。

もうお気づきのようですが、ホストファミリーの好みも聞いて、現地で決めるのがよいのではないかと思います。
    • 0

ちなみに日本のマヨネーズは大好評らしいのでお好み焼きがいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

マヨネーズは料理に関係なく持っていってみたいと思います。

どの国に行くか、その家庭はいつもどんな食事をしているのか、外国の食事に慣れているのか、澱粉・蛋白質と言った食品のバランスにうるさい人達なのか、現金収入があれば出来るだけ慣れない匂いのする食事を同じ屋根の下で作ってほしくない人達なのか、こういった事が不明なので、意見が言えません。

僕はホームステイの経験がありませんが、アメリカ人の下宿で、醤油の匂いが嫌い(頭が痛くなると言われました)、焼き魚の匂いが嫌い、(まだありますが省略)などと言われて、外食が増えました。
    • 0
この回答へのお礼

SPS700さん
そうですね。。文化や習慣でも異なりますね。
うっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。
国はアメリカ、ヴァージニア州です。
そのお宅が、普段どのような食事をされているか分かりません。。
しょうゆがダメな方もいらっしゃるのですね。
こちらで質問をするよりも、具体的にホストファミリーの方に聞くべきだと気付きました。
ありがとうございます。