アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもが幼稚園に入り、お弁当作りが始まりました。
のりパンチや抜き型も購入し、かわいいおにぎりを作ろう!と思っていたのですが、
こどもが食べるとき、海苔で巻かないとごはんつぶが手にくっついてしまうのです。
しかたなく、普通の海苔で巻いたおにぎりを持たせました。
きれいな色のおにぎりも作りたいのですが、
海苔で巻くと可愛くないですよね・・。
手にくっつかず食べられる良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

野菜シートは便利ですよ。


http://www.kewpie.co.jp/obentou/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはきれいですね!
今度利用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 21:38

真夏はどうかと思いますが今の時期なら卵焼きで包むのはどうでしょうか?


薄焼き卵でおにぎりを包むとほんのり黄色のおにぎりになります。
きんちゃくみたいな形にするとかわいいですよね。
これなら、ごはんが手につかなくてすみますよ。
ほかに、とろろ昆布で巻く方法もあります。

全卵の薄焼き卵だけでなく、
黄身だけを薄焼きにすれば黄色が強く出るし、
白身にでんぷを混ぜてやけば、ほんのりピンクになります。
他にふりかけなどなどを混ぜて焼くことで色んな色が出せます。
中途半端にまぜるとマーブルに(焼きながら混ぜてね)
黄身のみを先に加熱してつぶしてから混ぜて焼くと白地に黄色のつぶつぶ入り。
ハムをみじん切りにして入れると、黄色にピンクのつぶつぶ入り。
ごまを入れてもいいし、ほうれん草などを刻んで入れるのもいいですよ。
薄焼き卵だけでなく、小麦粉+バター+牛乳(水)+塩でクレープ生地を作るのも一つの方法です。
牛乳の代わりにお醤油や和風出汁で和風テイストに仕上げるとごはんとの相性もよくなります。
色々具を追加して焼くと見た目もカラフルになるし、
花形や星型に切ったりしたものを入れるだけでもかわいさがアップしますが、
やり過ぎるとかなり焼きづらくなるのでがんばって下さい。
最初は何も入れずに全卵でごはんを巻くのにちょうどいい厚さの卵焼きを作って
慣れてきたらあれこれ具を追加して遊んで下さい。

天むす風に具が見えるように包むのも意外と食べ易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄焼き卵だけでこんなにバリエーションが!
凄いです・・・ぜひ、本にしてください。
まず基本の薄焼き卵で練習してみます。
とっても楽しいおにぎりができそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 21:35

青のりまぶしや ごま塩まぶし、ふりかけまぶし、きな粉まぶし等おにぎりの表面を何かでコーティングすれば、味も風味も良くなるし、手にもつきにくいですよね。


楽しいお弁当の時間に、おいしいおにぎりって良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・まぶせば良いのですね!
ご飯に混ぜ込むことしか頭にありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 21:31

ごはんの面積が大きいのは、ある程度年長のお子さん向けですね~。


ごく小さいお子さんだと、食べにくいです。

発想の転換で、
「切り抜いた小さい海苔パーツをおむすびに貼る」のではなく、「切り抜いて穴のあいたほうの、大きな海苔をまく」のはいかがでしょう?
全体的に真っ黒ですが、切り抜いた所からごはんの色が見え、お顔や星マークついて可愛いですよ。

また、黒の面積の大きいキャラクターにする。
まっくろくろすけとか、ミッキーとか、ピングー、ゴース(ポケモン)とか。
http://cookpad.com/recipe/582657

あとは、俵おむすびにして、薄焼き卵やスライスハム、「卵や野菜のお弁当シート byキューピー」でまき、真ん中だけ海苔でとめるとか。
これも、レースのように型抜きしてごはんをチラ見せしてあげると可愛いです。
ごはんにフリカケを混ぜ込んでもいいですね。
http://www.kewpie.co.jp/obentou/product/index.html

おこさんが成長してくると、スプーンやお箸を上手に使えるようになるし、食べ方も上手になってくるので、
もっと複雑なキャラ弁でもOKになってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の買った海苔パンチはいろんなパーツを一気に作るタイプのもので、残った顔がイマイチかわいくありません・・・。
これから買う方は、ひとつひとつ違う顔(形)のタイプのほうが、教えていただいたような活用ができてよいと思います!

まっくろくろすけ良いですね!
これなら不器用な私でも作れそうです。

レースのように型抜き・・・素敵ですね!
たくさんのアイディアを丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/17 21:29

こんなおにぎり、かわいいし食べやすそうですよ~


http://cookpad.com/recipe/297154

いろいろな形にカットしても食べやすそう。つくれぽ参照してください。
http://cookpad.com/recipe/282471

それか、ふりかけをまぜたりして一口サイズでめちゃくちゃちっちゃく丸めていくつか入れるのもかわいいです。

お弁当つくりがんばってください(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかわいいですね!やってみます!
四角いおにぎりもびっくりですが、良いですね。
ありがとうございます、がんばります。

お礼日時:2010/04/17 21:18

んー、ラップで包むのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 21:14

面倒ですが、一つずつラップ使って、巾着のようにして包めば良いのではないでしょうか。


衛生的でもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミが出ないほうがよいかな、などと思い使っていませんでしたが、夏場などは安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 21:11

お箸で食べれば良いと思います…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。

お礼日時:2010/04/17 21:07

お前が子供に手にくっつかないように指導していきゃあいいじゃないか!!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!がんばります。

お礼日時:2010/04/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!