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フォークリフトの練習ができる所を探しています。
フォークリフトの資格を3年ほど前に取って以来、リフトに一度も乗っていません。
バッテリー式とリーチ式がありますが、講習ではバッテリー式のみだったのでリーチ式には運転したことがありません。
今回、理由あってリーチを運転しなければならなくなりました。
フォークリフトの資格はもっているものの、やはり運転には抵抗があります。
そこで、大阪近辺でリーチフォークの練習をさせてもらえる教習所を探しています。
職場で練習させてもらえる環境ではないんで(なにしろ有資格者だもんで)難しいところです。

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A 回答 (3件)

フォークの免許を持たれているなら、やはり職場でしょう。


昼休みに遊んでいるリーチリフトがあれば恐る恐る乗ってみましょう。
たしかに、カウンターとリーチでは同じフォークか?というくらい操作感覚が違いますが、慣れれば大丈夫です。トヨタの言う、”フィーリングの差”くらいです。
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フォークリフト製造メーカーのコマツに教習所があります


確か有資格者でも講習が受けられたはずです
一度問い合わせしてみてはいかがでしょう

参考URL:http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/php/index.php? …
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回答ではないことを十分承知で書いてます。


職場に「資格は有るけど自信が無いからちょっと練習させてください」と言う方が良いと思います。
資格は無いけどベテラン(本当はいけないことだけど)、資格はあってもペーパードライバーと言うのは会社側でも十分にわかっていることが多いものです。
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Q土日でもフォークリフトの練習ができるところは?

先月勤め始めた会社ではフォークリフトの運転が本職ではありませんが
覚えた方が、仕事の幅が広がるのは確実だし、会社もいずれは習得して
もらう方針のようです。

会社側は、社内の空き地でパレットの積み木ごっこでもさせながら練習
させようとしているようですが、人一倍不器用な上に見栄っ張りなので、
こっそり練習しておきたいのです。

そこで質問

千葉県またはその近県で、土曜・日曜でもフォークリフトの技能講習を
実施しているところをどなたかご存じありませんか? 

有料でもかまいません。今すぐに講習修了証がほしいわけではありません。
とにかく早めに少しでも社外で練習しておきたいのです。

Aベストアンサー

フォークリフトの技能講習(免許)は、トラック協会とか、フォークリフトの会社などがやっています。
あなたの場合、あなたの会社にフォークリフトがあるわけですから、そちらにも聞いた方がいいです)
私の場合、トヨタフォークリフトに電話したら、講習は、すべて土曜日でした。
(場所その地区のメインの営業所の敷地内でした)
もちろん、有料です。
私の場合もほとんど素人でした。私以上に下手な人がいましたが、結局、全員受かりました。
要は、参加さえすれば、少々へたでも何とかなります。
講習は、確か4回でした。(うち一回は、机上講習)
ですから、練習と思っていても、結局は、資格を取ってしまう事になります。
ですから、会社に申請して、講習料を出してもらってはと思います。

Qフォークリフトのテクニック

私はフォークリフトが、どうも下手で困る、特にパレットを重ねるの下手で「見ていてイラつく」と怒られます^^;パレットの足が平行な時は良いのですが、少しでも斜めになっていると、もうどうにもならない。フォークリフトが上達するサイトや、あなた様のテクニックがあれば教えてください。書かなくてもいいことかもしれませんが、初心者です^^

Aベストアンサー

パレットが一枚置いていると仮定します。
そこへもう一枚重ねる為に接近するわけですが、まずそのパレットが
まっすぐ刺さっているようにします。
(挿す際にマストにコン、と当てれば真っ直ぐ)
これで運び、ターゲットのパレットに対し、車体が真っ直ぐになるよう
広い場所で走りつつ、狙いを定めてステアリングを切ります。
ターゲットに真っ直ぐ接近できたら、載せるパレットを持ち上げて上にかぶせます。
そのままそっと降ろし、ちゃんと重なるかを確認。車体を前後させて位置を決めます。
慣れて来たら、ターゲットに真っ直ぐになるように車体を動かす範囲を
少しずつ狭めていきます。
これで一発で目的ポイントに決まるようにすれば良いです。

インチキとして、挿したあといったん抜いて、一番下のパレットに挿すようつめの高さを換え、
少し勢いをつけてゴンとマストに当てれば真っ直ぐになります。

Qフォークリフトの練習ができる所を探しています。

今回転職する事になったのですが、新しい職場がフォークリフトの経験を重要視しているようで、実技のチェックをする事となりました。
私は2年ほど前に資格は取りましたが、その後1度も乗っていないペーパードライバーです。そこで資格取得ではなく、リフトの練習が出来るところを愛知県(できれば三河)で探しています。もちろん有償でかまわないので知っている方みえましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.iti-a.co.jp/kanagawa/ginoukyoiku.html
石川島教習所で行っています。

Qフォークリフトの免許て事前に勉強が必要ですか?

フォークリフトの免許て事前に勉強が必要ですか?
フォークリフトの免許について調べてみたのですが、原付などによくあるはずの事前に参考書などで勉強していくという話が全然見当たりません。5日ほどかけてとるそうですが、全くのサラの状態で行くものなんでしょうか?フォークリフトの参考書などが見つからないので。学科とかもその間に教えてもらえますか?

Aベストアンサー

参考書は無いに等しいでしょう。
正直な感想として5日間かけて資格取得するのは時間と費用や交通費など無駄なので
自動車運転免許試験場でいわゆる一発試験で大型特殊自動車の免許取得した方がフォークの実技試験も
ラクになりますし、なによりもフォークリフトの講義の免除がかなり多く最短の時間と最低の料金でフォークの資格が取得できますので精神的にも金銭的にもラクですよ。
ちなみ一発試験の費用は自分が取得した当時で試験手数料や貸車料と免許書発行手数料全てで6050円でした。今は少し値上がりしましたが。
またフォークの資格取得費用も3万円かからなかったと思います。
たしかに大型特殊も取得すると時間も費用も5日間の講習と手間隙は変わらないかもしれませんが
同じ手間隙ならフォークだけよりも大型特殊も取得できたら今後の為にも良いと思います。
そしてフォークは普通自動車と違い後輪操舵です。後輪でハンドリングするので自動車が常にバックしている状況と同じなので独特の運転のやり方になります。ですのでフォークの講習では特に人数多いと練習時間もあまり取れないので大型特殊で走行方法にまず慣れる。という考えもあります。

また学習ですが講習時に勉強すれば殆どの方が合格します。しかしちゃんと聞いておかないと
大きく損もします。意外と学科の時間は長いので睡魔には気をつけてください。

参考書は無いに等しいでしょう。
正直な感想として5日間かけて資格取得するのは時間と費用や交通費など無駄なので
自動車運転免許試験場でいわゆる一発試験で大型特殊自動車の免許取得した方がフォークの実技試験も
ラクになりますし、なによりもフォークリフトの講義の免除がかなり多く最短の時間と最低の料金でフォークの資格が取得できますので精神的にも金銭的にもラクですよ。
ちなみ一発試験の費用は自分が取得した当時で試験手数料や貸車料と免許書発行手数料全てで6050円でした。今は少し値上がりし...続きを読む

Q玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

Aベストアンサー

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違っては...続きを読む

Qフォークリフトの仕事は大変ですか?

4月にフォークリフトの免許取ったのですが、まだ仕事はしていないのですが、
危険なこととかありますか?
自分はその時の教官に、あぶなっかしいといつも言われて、なんとか免許はとれたのですが、
やっていけば慣れるものですか?
危険な点などありましたら、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際にあなたの頭上へ落ちてくる危険性、あと、荷物をあなたの操作ミスで誤って落とした場合の責任の取り方(給料から引かれるとか・・・)が心配ですね。

あと、不慣れな状態なのも危険ですが、なれて自信過剰に運転するのも危険です。特に狭い作業場内で結構なパワーのある、機会をあなたが使うわけですから、周りの作業員をまきこんでしまう可能性が一番怖いです。会社ですので、労災で処理はできるでしょうが、あなたの責任も問われかねません。

安全に気を配りながら、仕事をしていれば、危害を加える危険からは回避されるはずです。あとは、会社の風土に溶け込み慣れて作業できるようになればよいと思います。

会社により、きちんと整備されているフォークリフトと、乱雑に扱われているフォークリフトがあるので癖を覚えることが大事です。

フォークリフトの仕事自体は、屋外は暑いですが、それ以上に前段階として、パレットに荷物を積む作業を誰がするのかという問題があります。

あなたが、フォークリフト専門で、荷物を積み下ろしするのは別の作業員がしてくれるのであればよいですが、前作業もあなたがするとなると結構な肉体労働です。

また、危険度で言うと、あなた自身の危険は高い荷物を不安定な状態で降ろす際...続きを読む

Qフォークリフト運転技能講習

宜しくお願いします。

7月に、長年勤めた会社を整理解雇・・
9月に再就職したものの、仕事の進め方等に疑問を持ち
頑張っているのに、評価をされ無い事に納得出来ず
10月25日に退社しました・・・
現在就職活動を続けておりますが、なかなか良い職にめぐり合えません・・・
そんな中、求人情報を見て気が付いたのですが
地域柄、倉庫が数多くあるので配送業務、フォークリフト運転の
求人が多くあり、なかなか人が集まらないのか求人を継続する会社もありました・・

なかなか、職が無い事と新しい仕事にチャレンジを考え
応募の条件で、フォークリフト資格と明記があるので
フォークリフト運転技能講習を受けたいと思います。

そこで質問ですが、フォークリフト運転技能講習の難易度はどのくらいでしょう?
普通免許は所持していて、数年前に会社の大掃除でリフトを動かした経験はあります。
ちょっとあがってしまう傾向ですが、大丈夫?

元の会社の仲間が所有していて話を聞きましたが、かなり運転が難しい・・・
講習も難しいし、10人1チームで受ける為ミスると次の方が運転出来ず
迷惑を掛けてしまう・・女性も数人いて、厳しさに泣いてしまうと言うのもあったらしい。
試験は決められた時間もあるし、大きい声で指差し確認と機敏な動きが必要・・
線を踏むとか、爪挿す角度?間違えると即終了・・・
講習の期限時間に、終了出来ずオーバーになる人が何人もいた・・
こう教えてくれました・・
素人には、無理でしょうか?
バイクに、車と免許を取っているので何とかなりますか?

最近講習を受けた方、現在受けていると言う方、経験者さん
情報をお願いします。

宜しくお願いします。

7月に、長年勤めた会社を整理解雇・・
9月に再就職したものの、仕事の進め方等に疑問を持ち
頑張っているのに、評価をされ無い事に納得出来ず
10月25日に退社しました・・・
現在就職活動を続けておりますが、なかなか良い職にめぐり合えません・・・
そんな中、求人情報を見て気が付いたのですが
地域柄、倉庫が数多くあるので配送業務、フォークリフト運転の
求人が多くあり、なかなか人が集まらないのか求人を継続する会社もありました・・

なかなか、職が無い事と新しい仕事にチ...続きを読む

Aベストアンサー

フォークリフトの技能講習ですが、自動車教習所で受ける場合と、それ以外で受ける場合が有ります。自動車教習所の場合は少し値段が高いですが、月曜から金曜までの最短5日間で合格出来ます。受講する人数も少ないので、とてもていねいに教えてもらえますし、同時に受講する人とも仲良くなれます。わきあいあいと受講出来ます。
一方それ以外の運送会社やフォークリフトのメーカー、あるいは協会などが実施する講習は安いのですが、受講人数が多いうえ原則日曜だけ行われるので、合格まで1ヶ月くらい要します。
当然受講する人数が多いので、実際にフォークリフトに乗れる一人当たりの時間は少ないです。
気にされている難易度ですが、相当低いですよ。全員合格が基本です。それでもやはりヘタクソ(失礼)な人はいるもので、数人は不合格になっているようです。
私の場合は昨年教習所で6人で一緒に受講しましたが、一人は不合格でした。まあそれでも追加の講習を受けて再試験(費用は別途必要)を受けて合格したようでした。
まず座学を受けて、その後ペーパーテストがあります。これに合格しないと実技に移れません。普通に教官の話を聞いて、需要なポイントだけ憶えておけば合格します。余裕、余裕。
カウンター式のフォークリフトの場合、マニュアルタイプであればクラッチ操作を伴うので、オートマ限定免許しか持っていないと、クラッチ操作ができずエンストばかり起こしてしまうでしょう。
マニュアル車が運転出来れば問題ありません。試験は減点方式ですので、白線からはみ出しても、エンストしても、時間オーバーしても不合格になる可能性は低いです。なぜかと言うとこれらの減点は1点とか2点だからです。
10回20回ミスしてもたぶん合格出来ます。大きな減点は安全確認しなかったり、声を出して指差し確認をしなかったりした場合と、危険な運転を行った場合です。たとえばフォークリフトに乗って、シートベルトをしないでエンジンをかけると即終了となる可能性があります。
バックする時も後ろを指差して声を出して確認です。これをしないでバックすると10点以上の大きな減点となります。
白線をはみ出ても、コーンを踏んでしまっても、時間オーバーしても、安全確認がしっかり出来ておれば合格できると思います。
でもフォークリフトが運転できると堂々と言えるには、半年くらいの実務経験が必要でしょうね。
数十年前になりますが、工場内で毎日フォークリフトを運転していました。若かったので、運転は比較的早く上手になりました。そして2年経った頃に、そろそろフォークリフトの免許(講習)を取りに行って貰うからと上司に言われましたが、その数ヵ月後に会社を辞めてしまい昨年にやっと取ったのです。
しかし数十年のブランクは大きくて、まったく昔の勘は取り戻せませんでした。まあそれでも合格できました。普通の人なら絶対に合格出来ますよ。もし自信が無くて心配であれば自動車教習所での取得をお勧めします。乗る時間はタップリありますし、教官も親切ていねいに教えてくれます。それにアガリ症であれば、なおさら人数の少ない教習所が良いでしょう。家族的な雰囲気の中での講習になりますので、アガル事は少ないと思います。
このようにフォークリフトの資格を取るのは簡単です。しかしこれですぐに仕事が見つかるかと言われれば、むつかしいと言わざるを得ません。実務経験が無いと就職は無理なのではと思います。
私も結局フォークリフトとは無縁の仕事ですので。でも資格を取っておいて損はありません。がんばってください。

フォークリフトの技能講習ですが、自動車教習所で受ける場合と、それ以外で受ける場合が有ります。自動車教習所の場合は少し値段が高いですが、月曜から金曜までの最短5日間で合格出来ます。受講する人数も少ないので、とてもていねいに教えてもらえますし、同時に受講する人とも仲良くなれます。わきあいあいと受講出来ます。
一方それ以外の運送会社やフォークリフトのメーカー、あるいは協会などが実施する講習は安いのですが、受講人数が多いうえ原則日曜だけ行われるので、合格まで1ヶ月くらい要します。
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Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q4t(トン)トラックの運転方法について

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。

こんにちは。

気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエ...続きを読む


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