腎機能が低下して母が尿が100CCくらいしかでません。
それで体がむくみ肺に水も溜まってきて、処置もしにくくなってます。
尿が出る方法無いんでしょうか?これが効いたよって言う
東洋医学的や民間療法的なものでも良いので教えて下さい。
御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

毎日、腎臓の部分にホッカイロをはるか、



塩(安価なものでOK)をフライパンでから入りして、それを袋にいれて温シップという手もあります。
水分代謝が悪くなった状態なので、体を温めたほうがいいと思います。
    • good
    • 11

スイカは元来利尿作用が高い果物として知られています。

この作用を凝縮したものに「スイカ糖」があります。中国漢方においてもスイカの効用は古くから伝えられています。
    • good
    • 13

どうも文脈から判断させていただくと、既に入院中で治療もお受けになっているのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

尿量を自宅介護の状態で正確に計ることは困難でしょうし(一日100ccなんですよね?)、肺に水も溜まってきているというのはレントゲンで肺水腫が認められていたり、泡沫状の痰が出ている(あるいは、気管内挿管されたチューブから引かれる)ということなのではないでしょうか?
つまり、既にかなり強力な利尿剤も大量に使われており、それでもなおかつ無尿の状態と言うことでしょうか。そうだと仮定しますと、現在の病態が急性腎不全にしろ慢性腎不全の更なる悪化にしろ、人工透析をしなければ早晩尿毒症となり(既になっているかもしれません)命の危険な状態であると言えます。もちろん全身状態が透析に耐えうるか、年齢はどうか、家族の方がそこまで希望されるか等によって今後の治療は変わってくるものと思われます。少なくとも、もはや東洋医学や民間療法で気長に直すというレベルの問題ではないような気がします。
私の記載していることが、私の根本的な勘違いであればお許し下さい。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 8

お医者様には、診察を受けてください。


 薬草療方法での療法を少し述べておきますので、実行してみてください。
 先ず「スギナ茶」「菊茶」がよいと思います、「スギナ」は、利尿剤ですので、お茶として飲むか、お茶を煎じて飲んで下さい。
 良い効果が出ます。
    • good
    • 6

当然、医師の治療は受けられていますよね。


排尿が少ないと副作用がありますから、診察は受けてください。

野菜で利尿効果があるものは、キャベツ・きゅうり・とうがん・ねぎなどです。

漢方については次のページをご覧ください。http://yakuyaku.ouchi.to/cgi/search/05_02.html

ただ、漢方薬も選び方が難しく副作用もあります。
参考URLに漢方薬と東洋医学のリンク集がありますから参考にして、漢方薬局に相談されるのがよろしいと思います。

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎臓病」
「東洋医学的や民間療法的なもの」で悪化させる可能性もあるのではないでしょうか?

「尿量が少ない」のは問題ですので、直にも病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お医者さんに相談してください。


素人判断は危険です。
腎機能が落ちている場合、水分の排出だけではなく毒素の除去能力も弱くなっている可能性があるわけです。
普通の人にはなんでもない食品や薬が、体に大きなダメージを与える可能性があります。

たとえばカリウム。
透析患者などはかなり厳しい制限をやっています。
なぜなら、腎機能が落ちている人が大量にとれば心臓を止めてしまうからです。
これは漢方薬とか健康食品など、健康によいと言われているものに特に大量に含まれていることがあります。
腎機能が弱っているときに、素人判断は非常に危険な結果を招きますよ。
    • good
    • 2

参考までに、カフェインは利尿作用がありますよ。


お茶(日本茶・紅茶)や、コーヒー、コーラなどに多く含まれてます。
でも、腎機能が低下しているのなら、それを援護してあげるような食生活
の方がいいですよね?私も他の方の意見が聞きたいです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図状舌の積極的な治療法(民間療法・医者の処置を問わず)

8歳の息子のことです。

去年の夏からなのですが、度々地図状舌になります。特に疲れているとか風邪を引いている、薬を飲んでいるというわけではなく、数週間~1ヶ月程度の間隔で出現し、1週間から10日ほどでいつの間にか消えています。

かかりつけの歯科医師に診て貰いましたし、検索して調べましたが、原因不明で治療法もないとか。敢えて言うなら「ストレス」「疲れ」「ビタミンBの慢性不足」「遺伝」「体質」などと書かれているところが多かったです。対処法としても「ビタミンBの摂取」「乳酸菌」とか書かれているサイトもありました。

子供でも「ストレス」はあるかと思いますが、毎日ヤクルト400を飲んでいますし、ビタミンBも病気になるくらい不足しているとは考えにくいんです。(家での食事もちゃんと食べていますし、お昼は給食ですし)

先生や友達に指摘されて、本人も気にしています。病的ではないし、対処法はないので放置するしかないのでしょうか?何か積極的な治療法・・・他の科にかかるとかこんな薬が効いた、とか民間療法でもかまいません、ちょっとしたことでもご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

8歳の息子のことです。

去年の夏からなのですが、度々地図状舌になります。特に疲れているとか風邪を引いている、薬を飲んでいるというわけではなく、数週間~1ヶ月程度の間隔で出現し、1週間から10日ほどでいつの間にか消えています。

かかりつけの歯科医師に診て貰いましたし、検索して調べましたが、原因不明で治療法もないとか。敢えて言うなら「ストレス」「疲れ」「ビタミンBの慢性不足」「遺伝」「体質」などと書かれているところが多かったです。対処法としても「ビタミンBの摂取」「乳酸菌」と...続きを読む

Aベストアンサー

現代の生活では、ビタミンBは簡単に不足しますよ。
現代の、白米・白パン食、日常的にお菓子を食べる習慣などが、体内のビタミンB群を消耗し、間接的に他のビタミンやミネラルも消耗します。

糖分や炭水化物を分解したり、エネルギーとして燃やすためにビタミンBが使われるのですが、
お菓子(甘くないスナック菓子も含む)やジュース、精製され過ぎた炭水化物は、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどと比べてビタミンBを多く使います。

加工食品や調味料類にも砂糖やブドウ糖液がかなりの高確率で含まれているので、
知らないうちに摂取している糖分もあります。

また、食品添加物も栄養素の吸収を阻害したりします。

甘いものはごくたまの楽しみとして少量とるようにし、主食はできるだけ未精製のものを取り入れ、
タンパク質を野菜や海藻類、きのこなどとともに積極的に食べるのが良いです。

体内の栄養状態を調べるのなら、「分子整合医学」という理論を取り入れた病院が、
一般的には行われていない亜鉛や貯蔵鉄などを含めた詳細な検査をおこない、お困りの症状について指導してくれます。
「原因不明」と言われがちな不快な症状について、改善が期待できます。

実際のところ、普通の食生活をしているつもりでもビタミンやミネラル、タンパク質不足の人はけっこういるようです。
私もそういった一人で、現在不定愁訴の治療中です。

分子整合医学の病院はまだ全国でもそう多くなく、ネットで検索すると美容・アンチエイジング主体のところもあるようなので、
お困りの症状について対応してもらえるか確認すると良いと思います。
良くなるといいですね。

現代の生活では、ビタミンBは簡単に不足しますよ。
現代の、白米・白パン食、日常的にお菓子を食べる習慣などが、体内のビタミンB群を消耗し、間接的に他のビタミンやミネラルも消耗します。

糖分や炭水化物を分解したり、エネルギーとして燃やすためにビタミンBが使われるのですが、
お菓子(甘くないスナック菓子も含む)やジュース、精製され過ぎた炭水化物は、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどと比べてビタミンBを多く使います。

加工食品や調味料類にも砂糖やブドウ糖液がかなりの高確率...続きを読む

Q筋トレのしすぎによる腎機能の低下

自分はもう1年間も尿たんぱく+1が続き、尿の泡も全然消えない状態です 血液検査や心電図、レントゲン検査の結果は正常です 筋トレの量を増やすと尿の泡が増えるということに気づき、最近は何もせずに静養しています トレーニングは、ビルダー並にやっていました。トレをやり込んでいた時期は尿の泡が多く、軽めにやっていた時期は泡が少し減るという状態でした 筋トレをすると腎機能が低下することはあるのでしょうか? 2月に精密検査を控えている状態ですが、不安でなりません…

Aベストアンサー

腎機能は低下すると言うか、ビルダー並にトレーニングをすれば、腎臓に結構負担は掛かります。

それプラス薬物やサプリメントなどを摂取すればやはり負担が掛かり、人によっては尿タンパクが止まらない事も有ります。

トレーニング自体が「筋肉や血液を壊す」ことは御存じだと思いますが、この時に壊れた組織や老廃物が血液中に大量に取り込まれ、腎臓のキャパを超えると尿タンパクや酷い時には血尿、尿が出ないなどの症状がでます。

腎機能は人それぞれでどのようなトレーニングでも大丈夫な人も居りますが、チョットきついぐらいのトレーニングでタンパクがでる人もいます。
それに腎臓に慢性的に負担の掛かる状況を放置すると、腎臓自体が弱ってしまう事もあります。
(薬物やサプリメント(プロテイン等も)は負担が大きいです)

一度自分の体質と、誤使用されている薬物又はサプリメントがどのような物か(副作用等)を調べ、自分に合ったトレーニング強度やサプリメントを探し出した方が十年以上先を見据えた時には有効のような気がします。

Q尿管結石と馬蹄腎

一月ほど前に下腹部の急な痛みがあり病院に行くと尿管結石と診断されました、3mm程の石が4個ありました。その後ウロカルンとブスコパンを飲んでましたが、1ヵ月後に病院に行って写真をとると結石が全て無くなってました。
水分を多くとってたので、自然に排出したんだろうと医者はいいましたが、
信じられず膀胱でひっかかってるんじゃないかと心配でたまりません。
現在は痛みは全くないのですが、膀胱に石が落ちると頻尿や残尿感があるらしいのですが、そういう症状は全くありません。本当に石が全て落ちたとみていいのでしょうか?あの痛みは二度と味わいたくないので疑り深くなってるだけでしょうか?
それと同じく馬蹄腎と診断されたんですが、この奇形というのは何万人に
1人位の割りでなるのでしょうか? できれば専門家の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は慢性的な尿管結石です
私のは1~2mmくらいでしたが、それでも出るときは腰から膀胱にかけ半端じゃない痛みでした。
小便も凄くしたくても石が詰まって勢い良くでませんでした。
ですから3mmの石が4個もあったら痛みを知らずに自然に出たとは考えにくいです。
もしかしたら人によって尿管の太さが違うのですんなり出たのかも知れません。
(と言っても医者ではないのであくまでも経験者の意見です)

検査はどのように行われましたか?
自分は造影剤を使ったCTの検査をしました
これだと膀胱から腎臓までの管がすべて写るので、これで石がなければ安心です。
膀胱に石があっても石が膀胱から腎臓の方へ戻っていく場合もあるそうです。
ですから尿管の太い部分に石が居ると全く痛みはなく、出たのかと思うくらいです。
しかし尿管の細い部分に入ると石が尿管に触れ痛いのです。

もしCT検査しているのなら大丈夫だと思いますが、やってなくて心配ならCTの検査を受けた方がいいと思いますが、
特に命に関係する病気ではないので痛くなってからでも良いと思います。
CTの検査は結構な値段なので・・・

自分は慢性的な尿管結石です
私のは1~2mmくらいでしたが、それでも出るときは腰から膀胱にかけ半端じゃない痛みでした。
小便も凄くしたくても石が詰まって勢い良くでませんでした。
ですから3mmの石が4個もあったら痛みを知らずに自然に出たとは考えにくいです。
もしかしたら人によって尿管の太さが違うのですんなり出たのかも知れません。
(と言っても医者ではないのであくまでも経験者の意見です)

検査はどのように行われましたか?
自分は造影剤を使ったCTの検査をしました
これだと膀胱か...続きを読む

Q尿管狭窄による腎摘について

昨年大腸癌で人工肛門をつけてから、それなりに元気に生活をしていた父についてなんですが。
定期検査で尿管が狭窄していることがわかりました。
(本人に自覚症状は全くなく、尿のほうも問題なく排泄されていました。)
カメラを入れても原因がつかめず、左の腎臓がほぼ機能していないということで 合併症の危険をさけるために腎摘をすすめられました。
本人も家族も腎摘をする覚悟は出来ています。

問題は、その後の生活についてです。
オペの前にもう一度 両方の腎機能を調べるということですからもう一つが問題なく健康であれば、一つの腎臓でも特に制限なく普通に生活できるということはわかります。
でも、もし少しでもダメージを受けている場合はどのような制限が出てくるのか、医師からの説明を聞く前に心構えとして知っておきたいです。
また質問から少しそれますが、腎臓に効く健康食品などがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

父上の病気で御心労と思います。大腸癌で人工肛門を増設したのであれば、S状結腸か直腸癌で左下腹部に人工肛門があると思います(またはメンテナンスを考えて真ん中)。尿管は左の尿管で正確には「尿管閉塞による左水腎症」と思います。それで、無機能腎なので摘出になるかと思います。狭窄であれば、尿管鏡でカテーテルを留置し膀胱内に尿を排出し水腎症を避ける事が出来ます。腎臓摘出後通常は、普通の生活が出来ます。特別な事は必要ありません。糖尿病性腎症や慢性腎炎等で残った腎機能が悪ければ「蛋白やカリウムの管理」それでも腎機能が低下すれば「人工透析」です。残った腎臓の機能が正常であれば特に生活の制限はありません。健康食品で「腎臓に効く」というものはないと思います。どうぞ、お大事にお過ごしください。

Q右水腎症(下半腎)・右重複腎盂尿管と判明しました

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの事でした。一度は退院し某こども病院へ転院となり、去年の8月腎盂形成術を施しました。だが結果は、水腎症になっている腎臓と繋がっている尿管すべてが血管と癒着しており手を施せず改善とはならなかった。その担当医師からは手術後にあその説明をされず、手術後の検査結果時(1ヵ月後)にその話を聞き、担当医師の信用が一気に崩れ落ちたので転院を考えております。
もし同じ病気を持つ方(保護者の方)・病院に詳しい方 ぜひ良い(信用出来る)医師がいる病院を(東京都・千葉県・埼玉県の1都2県内で)教えて下さい!
症状は落ち着いていて普通通りの生活をしているものの、いつ腎臓全摘出になるか分からない状態です。

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明なども図に描いてくれたり、とてもわかりやすくて信頼が置ける感じがしました。
しかしそれも4年前のことでもう移動でいなくなってしまったらしく、私も川越を離れてしまいましたので今どの先生が水腎症を担当されているかはよく判りません。
 # 当時でもかなり水腎症の子どもが通院でして降りましたので、今も、担当医がいないということはないと思います。

毛呂にある埼玉医大の本学には小児外科もあってこちらも信頼が置けるそうですが、私もこちらは行ったことがないのでわかりません。

水腎症は、難病に指定されていて、小児慢性医療疾患の医療補助を受けることができます。保健所で子の手続は受けることができるのですが、以下のURLにあります難病医療拠点のリストが、ひとつの目安になるかと思います。
http://www.nanbyou.or.jp/soudan/nanren.htm#02

また、水腎症のお子さんを持つお母さんが多く集まる掲示板をあげておきます。
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/yoshida/index.html
既にご覧になっているかもしれませんが、かかりつけの病院の情報など、経験者の方々からお話が聞けるかもしれません。

具体的な回答ではなくて、申し訳ありません。
よいお医者様と出会えるといいですね。小学二年生というと、もうだいぶ自分の身体のことも判り始めている年齢かと思います。息子さんもさぞ不安なことでしょう。symaさんと一緒に、しっかりと病気にたちむかっていってくれることと思います。
息子さんがよくなることを祈っております。頑張ってくださいね。

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報