プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが考える【男女共学・別学の良いところ悪いところ】を教えてください。

実体験がある方は実体験も一緒に教えてください。

A 回答 (3件)

【共学のいい点】


(1)学校内に異性がいる
(2)異性の存在が一定のモラル形成に一役買う(例:夏場に暑いから女子がスカートをバフバフするとか、男子が夏場に暑いから上半身裸で授業受けるなど)

【共学の悪い点】
(1)学内恋愛が主流なため、恋愛的に無茶が出来ない(例:二股かける、ナンパするなど)
(2)良くも悪くも噂がすぐ広まる(例:一組の○○君が三組の××ちゃんと別れたなど)
(3)隠密行動がしにくい(例:二股かける、ナンパする、合コン行きまくるなど)
(4)異性の目を気にするためキュウクツ
(5)結束力が弱く、男女別学校出身者から見るとどこかよそよそしい間柄に見える
(6)学内恋愛が主流なため、同年代前後しかも同じ学校の人ばかりと恋愛になり、視野が狭い

【男女別学校のいい点】
(1)異性の目を気にしないで済むためのびのびとした学生生活を過ごせる
(2)隠密行動が出来、同学校内の友人も秘密漏洩をしないように鉄の結束力がある
(3)異性が居ないため、心と体が異性と交流するために積極的になり、どんな小さな交流でも交際につなげようとして恋愛的に貪欲かつ前向きな姿勢になれる
(4)友人からギブ&テイクで紹介したりされたり、合コンに呼んだり呼ばれたりと助け合いの精神が培える
(5)恋愛は学校外の人とするため、年齢や地域など色々な人と様々な交際が出来るので、視野が広い恋愛観を形成出来る
(6)(進学校な男子校限定)女子が居ないため進学実績がいい

【男女別学校の悪い点】
(1)異性が居ないため、モラルが低くなりやすい(例:夏場に暑いから女子がスカートをバフバフするとか、男子が夏場に暑いから上半身裸で授業受ける、恋人何人出来るか競争をするなど)
(2)校舎が男臭いor女臭い
(3)友人関係を間違えると異性交流がまったく無い
(4)学校内に異性が居ないので寂しい
    • good
    • 9

共学:良いところ=男女のコミュニケーションがとれる・異性がいることから反抗的な雰囲気にはならない



悪いところ=異性に振り向いてもらおうとお洒落する子が多くなる(校風につながる場合がある)

女子校(男子校):良いところ=異性がいないため ありのままの自分を出している人が多い

悪いところ=異性とのコミュニケーションがとれない


別学:良いところ=女子校・男子校と同じく、ただ同じ敷地内に女子(男子)がいるため 女子校(男子校)ほどコミュニケーションがとれないわけではない

悪いところ=完璧にコミュニケーションがとれるわけではない


私は小学・高校が共学で中学が女子校だったのですが、女子だけのほうがお互い自分らしさを引き出せて楽しかったです


しかし、最終的にはそこじゃなくて 学校の雰囲気だと思います  私は個性を尊重してくれる学校が好きです。
    • good
    • 7

【共学】


良いところ
・異性とのコミュニケーションが普通に取れるようになる
・男女が一緒にいるのは自然なことである
・異性も外面よりも内面を重視するようになる

悪いところ
・意識が分散化されやすい?(進学校、スポーツ強豪校などには不利?)
・異性の悪い部分も見られるので、異性に対する評価が厳しくなりやすい
・現在においてお金持ちの子弟、受験エリートの多くが別学出身者なので無意味に被害者意識、劣等意識を持ちやすい

【別学】
良い所
・自然と男性らしさ、女性らしさが強く出てくる
(総合大学のミスやミスターの男子校出身者、女子校出身者は多い)
・意識が集中しやすいので一定分野で能力を発揮しやすい(特に学習面において)

悪い所
・異性を内面より外面で重視する傾向にある
・強固な小集団を形成する反面、逆説的に言えば排他的とも言える
・異性に対し臆病になり易い
・異性に対し間違った偏見(オタク、ロリコン、女性軽視)などが起こりやすい
・良妻賢母型の教育を未だに行なっている。女性にも社会性や高賃金収入を求められる現代時代にそぐわず、卒業生は社会に出た際に困難に直面しやすい。
・一定方向の思想、マッチョイズムの傾向があるのでマイノリティの人権(例えばゲイ、)が度外視されやすい


男子校出身者ですが、共学はいいなあと思いますね。
あと当然なんですけど「良い学校」と「悪い学校」で分けるべきだし、
また同じ学校でも個人個人で感じ方は変わって来ると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!