今なら家電が全品9%OFF!

インテリアコーディネーターは必要!?
現在、自宅の新築を計画中です。施工業者は地元の工務店です(仕事上の付き合いもありお願いしました)。家の間取も概ね決まり、これから見積り等の詳細な打ち合わせが始まるところです。
そんな折、インテリアコーディネーターなるものを耳にしました。大手のハウスメーカー等は自社にインテリアコーディネーターがいて、設計打ち合わせの段階から担当営業マンと同行でインテリア提案をしてくれるとも聞きました。
今回私が依頼した工務店にはもちろんインテリアコーディネーターなどおりません。担当営業マン(社長w)との打ち合わせしかありません。
(1)一般的にハウスメーカー等のインテリアコーディネーターさんは、何をどこまで提案してくれるのでしょうか?
(2)インテリアコーディネーターが関わると、住宅の完成に大きな影響があるのでしょうか?
(3)インテリアコーディネーターを工務店とは別に依頼することは可能でしょうか?
ご教授の程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)一般的には、内外装の仕上げ部材の選択のアドバイス、カーテンの選択のアドバイス、希望すれば家具の選択のアドバイスなどですね。

要は目に触れるところの色・柄などの選択という部分で、見本やカタログを見ながらあれこれアドバイスしてくれる感じです。
(2)どう言っていいのかわかりませんが、影響の大小ということでいえば、極めて小さいと思います。
(3)可能でしょう。大まかなプランニングが終わったら、仕上げ部材の色などを選ぶ段階に入ると思います。その段階に入ってもらえばよいかと思います。ただ、フリーのインテリアコーディネーターって、依頼のしかたや料金など良くわかりません。

インテリアコーディネーターっていう資格はありますが、資格自体は大して難しい資格ではありません。また、建築士資格などと違い、資格なしで取り扱っても、特別法に違反するなどのことがあるわけでもありません。

私の個人的見解ですが、インテリアコーディネーター自体は、建築会社が提供しているおまけ程度に思っています。もちろん、高度な専門的技能を持っておられるインテリアコーディネーターの方もおられて、建築士とは異なる見地からの立派なお仕事をされている方もおられるでしょうが、少数だと思います。

専門的見地からアドバイスが欲しいということであれば、お金はかかると思いますが、インテリアショップなどに依頼して、家1軒分の内外装をすべて任せられればどうかと思います。プランニングがだいたい出来上がった時点で、平面図と立面図などを持って、相談に行かれてはいかがでしょうか?

ただ、工務店との兼ね合いもあるので、どこまでをどんなふうにコーディネートしてもらうのかは、難しい問題だと思います。カーテンや敷物などは、そこで買うとしても、家具も買うとなると、とんでもなく高額になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかり易いご説明有難うございました^^ハウスメーカーにおけるインテリアコーディネーターの役割が何となくわかったような気がします。住宅の営業マンの負担を軽減するための存在って感じですかね。インテリアコーディネーターのアドバイスでクロスやカーテンを選んでいけばスムーズで且つまとまった感じの内装になりそうですね。でも、(センスの問題にもよりますが)自分で考えても何とかなりそうですね。いくら資格があってもセンスの悪いインテリアコーディネーターさんではあまり良い提案をもらえないかもしれませんねw
しかし自分で考えるのはちょっと面倒だなぁ…家を建てるにあたって、何から何まで選択の嵐です。最初のうちは選ぶ楽しみを感じてましたが、最近はもう選ぶことに疲れています><

お礼日時:2010/04/21 19:09

(1)・(2)はNO1の方と同じ意見です。


(3)は例えば大阪でしてら、『サンゲツ』のショールームへ行くとインテリアコーディネーターの方が、色々アドバイスしてくれます。
図面などを持って行かれると具体的になると思います。
もちろん無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます^^
サンゲツですね。早速調べてみます。
工務店にインテリアコーディネーターがいなくても、インテリア関連業者で十分に事足りそうですね。

お礼日時:2010/04/24 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Qインテリアコーディネーターとして独立したいと考えています。個人事業にな

インテリアコーディネーターとして独立したいと考えています。個人事業になると思いますが、何が必要か、ぜひ教えて下さい。


私自身の経験を申しますと、住設機器メーカーのショールームにて接客、定価見積り作成業務ののち、内装材メーカーショールームにて、やはり一般客や業者との接客・打ち合わせ業務、営業部から依頼されるインテリアプランボードの作成、などを経験してきました。トータル5年程です。弱味としては、業者や個人顧客との最終的な価格交渉(下代価格)経験がないので、数字的部分が課題かと思います。

たった一人での独立は極めて難しいので、協働者としてほかにどんな人材が必要か、また商材として何をメインにすべきか、すでに独立している方などからご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家内を見ていての感想を書きますね。(コーディネータが業界の初めで今はデザイン事務所をやっています)
コーディネーターといっても色々ありますよね?
家内も最初は某住宅メーカーの子会社のデザイン会社の外注でのコーディネータからやってました。幸いなのはここがハイレベルの客層(資金的に)のメーカーであったことから、それなりの接客と顧客が出来た事でしょう。
○この手の商売、金のある客層をお客さんにしないと成り立ちません。
○本物をキチンと見て回る。北欧、ヨーロッパetc・・・など建築家や業界の方々などと以前は良く回ってました。
○照明や生地、家具などあらゆるメーカーの営業マンや責任者などを味方につける。(結構この繋がりでの紹介は多いようです)味方になると例えばヤマ○ワなどの掛け目がとんでもなく安く入ったりします。
○自分では苦手な事を出来る有能な廻りの人脈を持つ(照明デザイナーや1級建築士、CGや模型が得意なスタッフなど)
○現場の事を知っている(これは現場の職人さんには絶対的な信用となります)
○自分のセンスやデザインを磨くための努力を惜しまない(でも持って生まれた部分が大きいと思います)
○納期は絶対に守る
未だに忙しいときは朝帰りが続いたりしますし、飛行機で1日移動がかかる遠方の住宅メーカーからプランや打ち合わせ同席の依頼があったりします。
何かの縁で一度仕事をしたときに「あの人は他の人とセンスが違う」「任せておけば客と話をさせ信用を得られる」と思ってもらえることが重要だと思います。
家内は営業はしていません。自然に仕事が向こうから来るって感じでしょうか・・・
最初はコーディネーターで良いと思います。しかし例えばメーカーのモデルのインテリアの設置を200万程度の予算で依頼を受ける話が来たとしましょう、ほとんどの方は200万で選ぼうとしますね。
家内の場合は、自分なりのそのメーカーの建物イメージなどから、プレゼンでコンセプトなど提案し、500万ぐらいの提案を平気で持っていきます。そして説くようです・・・(笑)
うまくいき、そのモデルの評判も良く受注に結びついたりすれば、その後予算のある客がついた場合、手伝ってくれませんか?となるようです。予算のない客は「あの人使うのは経費かかるから無理」という判断を勝手に先方がしてくれるので、割に合う仕事が入るようになっている様です。
コーディネータというのは、販売的な要素も強くそちらで一本立ちしようとされているなら参考になりませんね、その場合はすみません。
最初から自営でもう15年も経つと思います。今はコーディネータという職域を超えてのデザインが仕事のようですが、転機は8年ほど前ぐらいからだったと思います。現在は店舗や商業施設(ホテルなど)のデザイン監修が6割、一般住宅系が3割、1割はその他のデザイン関係の仕事の内容の様です。設計士などの資格は持ってませんよ、デザイナーに資格はいらないって開き直ってます。
夢をしっかり持ってかんばってください!一生懸命な姿勢があれば、誰かが味方になってくれ、それが広がっていく事が大切なんだと見ていて思います。

家内を見ていての感想を書きますね。(コーディネータが業界の初めで今はデザイン事務所をやっています)
コーディネーターといっても色々ありますよね?
家内も最初は某住宅メーカーの子会社のデザイン会社の外注でのコーディネータからやってました。幸いなのはここがハイレベルの客層(資金的に)のメーカーであったことから、それなりの接客と顧客が出来た事でしょう。
○この手の商売、金のある客層をお客さんにしないと成り立ちません。
○本物をキチンと見て回る。北欧、ヨーロッパetc・・・など建築...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qインテリアコーディネーターのルール

家を新築します。
インテリアコーディネーターさんに照明器具を提案してもらったのですが、見積りを見ると、メーカー上代価格そのままでした。
若干の値引きはしてもらっていますが、ネットで購入すると半額近くで買えそうです。

現在、全て住宅メーカーの方で手配をしてもらうことになっていますが、
これらをキャンセルして自分で購入したいなと思っていますが、
コーディネーターさんのセンスがあって見つけることが出来た商品を、
提案だけしてもらってあとは自分で・・・というのは業界的にNGなのでしょうか?
それとも、良くあることであまり気にされないのでしょうか?

教えていただければありがたいです!

それと、シーリングライトの取り付け費用も1点につき2000円かかっていますし、
ダウンライトの取り付け費用は4000円となっています。
今まで見積りを詳しく確認していなかったのを反省するばかりですが、
机に乗って届くところであれば自分達で付けて、少しでも節約したいと思っています。


家の状況は、最終契約を済ませ、先日着工したところです。
最終契約金も変更になるという点も気になるところです。

家を新築します。
インテリアコーディネーターさんに照明器具を提案してもらったのですが、見積りを見ると、メーカー上代価格そのままでした。
若干の値引きはしてもらっていますが、ネットで購入すると半額近くで買えそうです。

現在、全て住宅メーカーの方で手配をしてもらうことになっていますが、
これらをキャンセルして自分で購入したいなと思っていますが、
コーディネーターさんのセンスがあって見つけることが出来た商品を、
提案だけしてもらってあとは自分で・・・というのは業界的にNGなのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅メーカーのコーディネーターであれば、コーディネイト料は住宅の購入価格に含まれていますので何らお気遣いは無用ですよ。

照明器具をメーカーに依頼すればメーカーがそこにまた利益を上乗せしますし、取り付けを依頼すれば人件費を支払うことになります。

シーリングライトであれば女性でも簡単に取り付けられますので取り付けは断ってください。(できればご主人など、男性にお願いしてください)
ダウンライトは専門家に任せないと火災の心配があります。そもそも電気工事士でない人が取り付けるのは法律で禁止されていますね。大切な家を守るために、直に配線するものは依頼するのが安心です。

照明器具は他から入手なさっても大丈夫ですよ。

Q塗り壁にするかサイディングにするかで迷ってます

新築ですでに着工に入っていますが、壁材がまだ決定できていません。
当初は塗り壁で考えていましたが、工務店側でサイディングで見積もられたので
サイディングに決めかかっていましたが、ジョリパットに塗り壁と、少し高めの
サイディングでは価格がそんなに変わらないと言われ、最終でどっちにするか
迷っています。
アドバイスお願いできませんか?

Aベストアンサー

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽物のサイディングには真似できません。しかし、表面がざらざらしているので汚れは防げません。汚れを気にするのなら最初から土色にすることですが、白い塗り壁はとても良いものです。セメントモルタルの下地がヒビ割れないように、ガラスメッシュを塗りこんで補強しておきます

まとめると
ジョリパッドの塗り壁は新築の美しさを感じることがてきる壁です。リフォーム費用はいるが塗ればまた新築のようになる。サイディングはみんな知っている偽物感はあるが、美観を保ちリフォーム費用を節約することが出来る。塗り替えは元どおりにならない。 その人の価値観です。

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽...続きを読む

Q新築住宅をたてられた方。「これは失敗」や「これはよかった」というのを教えて下さい

二世帯同居 3階建て住居を建設予定になりました
みんなの意見をまとめるのが大変で・・・

これはよかった とか この間取りは失敗だったとか
このキッチンはよかった等
何でもいいので 参考にさせてください

2階と1階 どちらがLDKに適しているのか
ゴミだしを考えると1階
みんなが集まりやすいのは2階
と これだけでも意見がまとまらず・・・・

決定事項は 日当たりがいいため 3階に両親の住居 
  風呂・小キッチン・バス・トイレ
1階に 和室と風呂場

だけです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
→最終的に電灯のところにコンセントをつけたがミキサーとか使うときにコンセントは必要です。
2.キッチンの炊飯器を置く場所がちゃんと計画できなかったこと
→炊飯器は上に湯気が出るので上部が開いているスペースが必要。おき場所をちゃんと考えたほうがいいです。
3.キッチンのゴミ箱を置くスペースがあいまいになった。
→隠す形のゴミ箱を考えてはいたのだけれど結局使いにくく表に出すことになり置き場所がけっこうこまった。
4.外のごみ置き場が台所から出しにくい。
→ごみの収集日までゴミ袋などを仮置きしておく外物置が台所からいったん外にでなければならない。
5.キッチンと洗濯機が離れている。
風呂の隣に洗濯機を置いたため、キッチンと離れることになり、生活動線としてはうまくない。(といっても洗濯機とキッチンとくっつけると風呂と離れるけど)
6.2階を寝室にするなら2階にもトイレがほしい
さもなくば1階寝室がいいか
夜のトイレはやはりその方が・・。
7.本棚を東向きの日当たりのよいところにしてしまった。
→本が焼ける・・・隠せばよいのですが本棚は北向きの部屋がよろしいようで。
8.椅子に座る生活か、地べたに座る生活かはっきりさせる。
→これは考えたつもりだったのですがダイニングのテーブルは椅子で、リビングは地べたに座るということで目線の高さが違います。
テレビの高さとかいろいろ使い勝手が変わってきます。

よかったこと
1.サッシにLowEのペヤグラスを使ったこと。
→ちょっと高いけど効果はあります。特に西日対策にはよいです。
2.トイレを広めにとったこと
→トイレを広めにとるとほんと落ち着けます。トイレはスペースの開いたところと考えるより、ちゃんと場所を決めてとった方がよいように思います。
3.納戸を各階に作ったこと
客がきたときにも不都合のあるものは押し込めます。
帰ったときにコートとかすぐしまえます。
失敗したこと
1.キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
...続きを読む

Q1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^;
シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄;

なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。
しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、
★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない
★窓を開けて通風できる
★プライバシーも守られる(丸見えにならない)
ように、もう少し安価にできればいいのですが…。
(※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;)

このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見えないとなると15度ぐらいかな、風は殆ど入ってきませんけど…(笑)。30度ぐらい開けると家の中の方が明るいとかなり見えます。(これはエコ雨戸にしても同様です。エコ雨戸だと思われる家がありますが、夜だと中は丸見えです。そういえばこの家、一度も雨戸を開けている所を見た事がないなぁ)

●スラットを全部閉じても真っ暗になりません! シャッターの両端に隙間があるので、そこから光が入ってきます。

●上に書いているように密閉性はないので、断熱効果は期待できません。

十分な通風と外から見えないというのは両立しませんので、これを理解していないと騙された!と思う事になります。←私です(笑)

良い所? ないなぁ。しいて上げればすぐに明るくなる所でしょうかね、普通の電動シャッターだと半分ぐらい上がらないと部屋が明るくなりませんが、ブラインドシャッターの場合まず最初にスラットが開きますのですぐに明るくなります。



 不二サッシにはセフティルーバーという物もあるみたいです。
 http://www.fujisash.co.jp/hp/special/safty/index.htm

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見...続きを読む


人気Q&Aランキング