医者から 後縦靭帯骨化症の手術を勧められています。すでに この手術をされた方で 手術及び その後の経過など ご意見ご感想を 伺いたいのですが、どの程度の回復が期待できるものなのか どんな点に注意しておくべきなのか、また専門のいい先生はどなたなのか、よろしく お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は去年8月に胸椎の手術をしました。

術前の状態は両足の触覚がなく立つ事歩く事が出来ませんし排泄障害が出ていました。千代田区の九段坂病院で手術を受けました。6時間以上の大手術で脇の下から背骨の3分の1を削って圧迫を除きプレートで止めるという方式でした。術後10日はベット上安静でその後2ヶ月入院していました。今では足の裏の感覚は少し薄いですがその程度で職場復帰出来ています。回復の程度は神経の損傷の程度による様です。転んだりちょっとしたことで圧迫している神経を悪化させてしまいます。注意してください。頚椎の方は首を後ろに逸らすだけでも危険です。腰椎の方は胡坐程度でも負担がかかりよくないそうです。椅子とベットの生活をお勧めします。九段病院は背骨メインの病院で常に骨化症の患者が大勢いますので同じ症状の方と相談が出来るのが他の病院より安心です。また日本中から病院関係者が多く入院していて医療界で評価が高いのが伺えました。進藤・水野・大谷の各部長先生なら国内トップクラスだと思います。病名を宣告された時は私も不安でいっぱいでした。難病ですが多くの方が良くなって社会に復帰されています。がんばってください。
    • good
    • 1

今日は、検索していたらこちらの質問に出会いました。

私の友人もこの病気で悩んでいました。彼は手術がいやでネットで探していたところ、次のサイトに行き着きました。今は元気にしています。お医者様を探しているようなので、ご質問の趣旨とは少々異なるかもしれませんが、参考にと思い書き込みました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/kojujinntai.htm
    • good
    • 0

こんにちは、私 3月20日に 手術を受けました。

新潟にある草野富永医院(新潟脊椎背隋病院)です。手足のしびれ 足のもたつき等で医師に相談し、MRI CT撮影で早急に手術しなければならない状態した。入院後 造影剤を腰からいれMRI CTもとりました。結果骨化は50パーセントを超えてました。手術は3時間半で終わり、痛みは苦痛といえるような痛みはありません。三日目には車椅子や歩きができました。ただ、手術を行ったのですから体に残ったダメージはあります。健康体とは違います。同じ体に戻るには1年はかかるのでしょう。今、仕事をしてますが体を気遣っています。
見た目は普通と変わりません。この病は手術をしなければもしかして 一生首下麻痺になる可能性が大です。がんばって手術してください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「後縦靭帯骨化症」
「後縦靭帯骨化症(OPLL)」
さらに病院情報は、
http://www.nanbyou.or.jp/iryoukikan/index.html
(難病情報センター)

http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
(特定疾患一覧表)
特定疾患に認定されているようですね?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ko3.html, http://www.nanbyo.or.jp/jyouhou_center/kokka.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。
練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。

3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。
そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。

しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。
そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。
「サッカーなどの激しい運動は控えること」、と痛み止めの塗り薬を処方され、今後は通院しながら様子をみるとのことでした。

前十字靭帯は、膝関節のなかでも特に重要な靭帯であると聞きます。今後もサッカーを続けたいと思いますので、完治させたいと思いますがこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。
スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。
よろしくお願いします。

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。
練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。

3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。
そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。

しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。
そこで、レントゲンとMRI検査を行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。
その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。
前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたので(骨の成長の骨端線が閉じてからがいいようです)小6であればその適応ではないと思いますが、一度専門のお医者さまの診察をお受けになってくださいね。
くれぐれもお大事になさってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0507/list04.htm

Q前十字靭帯損傷の手術

今年の5月に右膝の前十字靭帯を断裂してしまい、来月の下旬に手術を受ける事になりました。

そこで、お尋ねしたい事があるのですが、手術は全身麻酔で行なわれるとのことで、T字帯を用意するようにと言われました。

その手術で一番気になっているのは、導尿カテーテルを挿入することになるのかどうかと言う事です。

実は10年ほど前、小学生の時に虫垂炎の手術を受けた事があり、その時に導尿カテーテルを入れられ、入れてる間の気持ち悪さと、それを抜かれる瞬間の痛いような熱いような、変な感触が嫌で嫌で仕方がありませんでした。

全身麻酔ということは、やはり導尿カテーテルは入れられる事になるのでしょうか?
また、入院期間は10日間と言われましたが、入れられたとしたら、何日くらい挿入された状態になるのでしょうか?
挿入されている間の嫌な感触は、やはり大人になっても同じなのでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。導尿カテーテルとか術後のこととか気になりますよね…
手術の部位が違うので参考になるかどうかわかりませんけど自分は先月末、頸椎の靭帯の手術をしました。全身麻酔でT字帯もつけました。その時は導尿カテーテルとか気にしてませんでしたけど気づいたら術後についてました。(術前は麻酔がきいてから導入だと思います)それで術後1日目の昼くらいには導尿カテーテルをはずされて自分で歩行しトイレも行けました。導尿カテーテルを外される時は痛くはなくなんかすごい不思議な感じで外されました。(人によって感じることは違うみたいですが…)けど手術が終わって退院できると思えばたいしたことないなと感じました。(退院後ですけどね)けど心配ですよね…
お大事にしてくださいね

Q靭帯を損傷しています。

靭帯を損傷しています。
整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。
右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。
少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。
痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。
痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。
処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。
ずっと飲み続けて副作用とか心配です。
また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。
これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。
運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、
自然に治っていました。
年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。
不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

この手お薬は総称して、非ステロイド系抗炎症剤といいます。“非ステロイド”ですから、つまりステロイドではありません。胃に異状がなければ大丈夫です。例えば関節リウマチなど慢性疾患の患者さんは、長期間のみ続けることもあります。

また炎症とは関節などの組織を荒廃させます。一度傷んだ関節や軟骨は修復がききませんから、炎症を早期に抑えることは治療上必要な処置になります。


>これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。

まずは安静ですね。状況を見ながらリハビリをおこなうと思います。運動療法や筋トレがメインになると思いますが、貴方の年齢や体型、性別など分かりませんので具体的なアドバイスは出来ません。主治医かリハビリスタッフの指示に従いましょう。

競技に復帰するにしても、当然いきなり元通りにはなりません。最初は筋トレをメインに行い、月単位で徐々に徐々に増やしていきましょう。

当たり前ですが、筋トレやストレッチは入念に行います。一般の方にありがちですが、スポーツで体を鍛えていると思っている方が多いです。ではなく、スポーツとは体に負担をかけるものですから、スポーツをするために体を鍛えましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

この手お薬は...続きを読む

Q目の手術後経過について

2ヶ月程前に、角膜裂傷になり、角膜縫合の手術をしました。
まだ加療中ですが、担当医からは術後の経過は良好で、
特に問題は無いといわれてます。

ただ、気がかりな事があって、先月始め位から手術した目の方ですが、
眼球全体が腫れる感じというか鈍い痛みや軽い頭痛があります。
先月半ばに担当医に相談した所、特に問題は無いといわれました。
もしかしたら片方の視力が急にに落ちたた為に、
おきているのかも知れないと言われました。
ただ、最近はもう片方の目にも、たまに同じ症状が出てきました。

今は正月で、病院に連絡したのですが担当医が正月休みで、
連絡が取れないと言われ、休み明けに来て欲しいと言われたので、
とりあえず、今はこのままの状態で待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

充血がすごく強くなるとか、強い眼痛があるとか、視力が急激に落ちるとかがあれば、
眼内炎や交感性眼炎の可能性もあるので早急に受診してください。
ただ、いま程度の症状であれば休み明けあるいは次回予約日で十分と思われます。

Q膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。
今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。
病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。
長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影し、場合によっては関節鏡が必要です。
 今回は、膝に血腫がたまっているのでMRIを取る必要があると思います。また、靱帯損傷でも、捻挫のように軽くのばしたものから、完全に切れてしまうものもあります。本当に軽くのばしたものであれば、1週間以内に治ってしまうことさえあります。
 完全断裂でも内側側副靱帯の単独損傷であれば、保存治療でも可能な場合があります。
 病院でどこの靱帯が切れているかわからないというのは、MRIでもわからないと言うことでしょうか?
 あまりにも心配であれば、膝専門外来が良いかと思います。またACL断裂(前十字靭帯損傷)であれば、症例の多い病院(スポーツ専門の病院など)で手術をした方が、手術の成績は良さそうです。

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影...続きを読む

Q白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、
左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
近くの文字が見えるようになりますか?

その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

経験者と専門家の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見えるのはある限定された距離だけになると思います。

>その場合、他に不自由に感じる事はありませんか?

 読書する距離(30cmぐらい)がよく見えるようにすると、
 50cmのパソコンはやや見にくい、というようになるでしょう。

>右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、
左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら
多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。

これは問題がありそうで、あるHPでは片眼に単焦点レンズを入れた場合には、
他方に多焦点を入れるのはあまり良くないと書いてあります。
http://ganka.meditown.jp/mikawa-eyeclinic/vars.html?number=124
上のURLの一番最後の方の【注意】をご覧下さい。

経験者でもなければ専門家でもありませんが、白内障の手術を近い将来行う可能性のある人間です。
そんな人間の回答など興味がないのなら、スルーして下さい。

ご存じだと思いますが、多焦点レンズはまだまだ発展途上ですので欠点もあります。
>左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても
 近くの文字が見えるようになりますか?

 多焦点といっても、すべての距離に焦点が合う訳ではなく、
 見やすい距離とピントが甘くなる距離があるようです。
 ですから、近くの文字でもはっきり見える...続きを読む

Q手の靭帯損傷の腫れと痛みに効果的な治療知りませんか

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動きにくくなる心配があると伺い、これからば無理のない程度を加減しながら使って行かなければと思っています。

また、炎症を冷やすべき時期は既に過ぎているので、
今後、出来る事としては電器をあてるなどの温熱治療やリハビリをして気長に頑張るしか方法はないともお聞きしました。
なかなか良くならずにイライラするだろうけど、靭帯損傷はどうしても時間がかかる厄介さだとも教えて頂きました。

とにかく今は、この独特の硬い腫れの違和感が、痛みと共にとても苦痛で、気になります。
医師から、今の痛みが治まるまでにおそらく4ヶ月以上はかかるだろうとも言われました。

どなたか、同じように手の靭帯を傷めた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

この硬くなっている腫れを沈めるのに効果的な治療を受けたご経験をお持ちの方など、
何か良い治療方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

どうぞ宜しくお願いします!!

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動き...続きを読む

Aベストアンサー

続No.2です。
テーピングテープと包帯は別物です。またサポーターは固定力が劣りますから、お勧めできません。

舟状骨骨折疑いに関する診察に関して詳細にわたり説明していただきありがとうございます。
それだけ入念に診察を受けているのですから、問題ないでしょう。
ただ手は使わないようにしていても自然に使っていることがありますから、知らず知らずのうちに受傷箇所に負担がかかっていたのかもしれませんね。

残念ですが、私は関東在住ではないので名医についはわかりません。

お役に立てなかったようですいません。

Q二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

眼科で涙の成分の目薬出してもらえるのでそういうのが良いように思います

Q金魚運動器で靭帯を痛めたんですが

金魚運動器を毎日15分を2回していたら、足の靭帯を痛めました。どうしてでしょうか?15分を日に1回とは書いてあったのですが、健康器なのに靭帯を痛める事ってあるの?

Aベストアンサー

No,1です。

膝の靭帯はとても強力に複数で固定されています。金魚運動などでの損傷
は考えにくいですが・・・炎症止めは欠かさず飲めていますか?もし飲ん
だり飲まなかったりしているのであれば、欠かさず飲むようにしてくださ
い。それでも痛いのであれば、もう一度受診しておくすりの相談をしてく
ださい。そのてお薬は数十種類あり、強弱や相性があります。

あと、お風呂やマッサージなどしていないですよね?炎症が強く起こってい
るときはこれらは逆効果になりますので、絶対に止めましょう。

Q大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため

大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため、2カ月くらい休んだのですが、年配の人で大腸がんの外科手術を受けた人は3週間くらいで職場復帰していました。その人から「俺より若えのになに2カ月も会社休んでんだよ!俺なんかがんの手術したんだぞだらしねぇなぁ!」と言った感じで怒られ、また網膜剥離という病名もあまり馴染みのない病名のせいか周りから「あいつ本当はさぼっていただけじゃねぇか」とかレッテルを貼られてしまいました。すごく悔しい思いをしたのですが、がんの外科手術って一般的にどのくらい安静期間を取るものなのでしょうか?また、手術的に辛いことってどんなことがあるんでしょうか。自分の網膜剥離手術は局所麻酔でしたが、バックリング手術の時は自分人生で味わったなかでの最大級と思えるような痛みと恐怖を味わいました。その話をがんの手術をした人に言ったら笑われましたが・・・。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではないですが、
網膜剥離は退院まで1〜2週間、後1ヶ月は仕事復帰は控えたほうが良いとのこと。目は必要以上に再発の恐れも、視力回復に支障が出ることもあるからです。。動かせば大腸がんは大きさにもよりますが、ある程度手術のみで大丈夫な場合は術後1〜2週間で退院、仕事復帰可能です。
↓網膜剥離について
http://www.okhelth.com/moumakuhakuri/contents7.html
↓大腸がんポリープについて
http://腸の健康.net/?p=300


人気Q&Aランキング

おすすめ情報