プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者から 後縦靭帯骨化症の手術を勧められています。すでに この手術をされた方で 手術及び その後の経過など ご意見ご感想を 伺いたいのですが、どの程度の回復が期待できるものなのか どんな点に注意しておくべきなのか、また専門のいい先生はどなたなのか、よろしく お願い致します。

A 回答 (4件)

私は去年8月に胸椎の手術をしました。

術前の状態は両足の触覚がなく立つ事歩く事が出来ませんし排泄障害が出ていました。千代田区の九段坂病院で手術を受けました。6時間以上の大手術で脇の下から背骨の3分の1を削って圧迫を除きプレートで止めるという方式でした。術後10日はベット上安静でその後2ヶ月入院していました。今では足の裏の感覚は少し薄いですがその程度で職場復帰出来ています。回復の程度は神経の損傷の程度による様です。転んだりちょっとしたことで圧迫している神経を悪化させてしまいます。注意してください。頚椎の方は首を後ろに逸らすだけでも危険です。腰椎の方は胡坐程度でも負担がかかりよくないそうです。椅子とベットの生活をお勧めします。九段病院は背骨メインの病院で常に骨化症の患者が大勢いますので同じ症状の方と相談が出来るのが他の病院より安心です。また日本中から病院関係者が多く入院していて医療界で評価が高いのが伺えました。進藤・水野・大谷の各部長先生なら国内トップクラスだと思います。病名を宣告された時は私も不安でいっぱいでした。難病ですが多くの方が良くなって社会に復帰されています。がんばってください。
    • good
    • 1

今日は、検索していたらこちらの質問に出会いました。

私の友人もこの病気で悩んでいました。彼は手術がいやでネットで探していたところ、次のサイトに行き着きました。今は元気にしています。お医者様を探しているようなので、ご質問の趣旨とは少々異なるかもしれませんが、参考にと思い書き込みました。

http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/kojujinntai.htm
    • good
    • 0

こんにちは、私 3月20日に 手術を受けました。

新潟にある草野富永医院(新潟脊椎背隋病院)です。手足のしびれ 足のもたつき等で医師に相談し、MRI CT撮影で早急に手術しなければならない状態した。入院後 造影剤を腰からいれMRI CTもとりました。結果骨化は50パーセントを超えてました。手術は3時間半で終わり、痛みは苦痛といえるような痛みはありません。三日目には車椅子や歩きができました。ただ、手術を行ったのですから体に残ったダメージはあります。健康体とは違います。同じ体に戻るには1年はかかるのでしょう。今、仕事をしてますが体を気遣っています。
見た目は普通と変わりません。この病は手術をしなければもしかして 一生首下麻痺になる可能性が大です。がんばって手術してください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「後縦靭帯骨化症」
「後縦靭帯骨化症(OPLL)」
さらに病院情報は、
http://www.nanbyou.or.jp/iryoukikan/index.html
(難病情報センター)

http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
(特定疾患一覧表)
特定疾患に認定されているようですね?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ko3.html, http://www.nanbyo.or.jp/jyouhou_center/kokka.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!