プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で得た不動産を売却し、日本へ帰国した際の税金について。
税金に詳しい方、アドバイスお願いいたします。
当方、海外(フランス)に長年暮らし当地で家を購入し住んでおりますが
近い将来、こちらを引き払い日本へ完全帰国したいと思っています。
こちらで家を売却し(約5000万ほど)日本での老後の生活費に充てたいと思います。
売却によって得たお金を日本へ送金しなくてはいけませんが、そこで掛かる税金について教えてください

・『非居住者』の払わなくてはいけない税金率。
・帰国後すぐに、住民票を起こし『居住者』となりますが、税金の申告をする前に居住者となっても
 非居住者としての申告が出来ますか?
・換算レートの都合で、例えば帰国半年後とかに日本へ送金手続きしても非居住者で大丈夫でしょうか
・日本へ送金したお金で、国内で家などを購入した場合、税金は控除されますか。

将来の年金なども有りませんので、なるべくなら少しでも多く手元に残したいと思っています。
どんな小さな事でも構いませんので、ご存知の範囲でご教授下さい。

A 回答 (1件)

>・『非居住者』の払わなくてはいけない税金率…

日本の税法では、現金や預金を持っているだけで課税されることはありません。
(預金した後に利息が払われれば、利子に 20%の税金がかかります)

>・帰国後すぐに、住民票を起こし『居住者』となりますが、税金の申告をする前に…

帰国以前に日本国内での不動産所得でもあったのでない限り、帰国したからといって直ちに申告など必要ありません。
帰国後に一定限の収入があれば申告が必要になるだけです。

>・日本へ送金したお金で、国内で家などを購入した場合、税金は控除…

逆です。
不動産を購入すれば「不動産取得税」がかかりますし、以後毎年「固定資産税」がかかります。
    • 0