プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・
最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。
当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。

朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。
帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。
そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。
さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。

また、同僚とはパートタイムでも勤務時間がもともと違います。

支店はこちらの通勤経路方面にあるとはいえ、自宅から勤務地までの経路とは違うので出勤時間も今までより多少早く出なければならなくなりました。

一度は了承しましたが、日がたつにつれ色々不安も募ってきました。
もし、事故の場合の責任・補償はどうなるのか?
この先いつまで続ければいいのか?
パートタイムでここまで仕事として求められるのか?

こちらも自分自身の生活があり、用事など都合もあります。
会社からは規定の通勤費のみ。
同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。

会社都合で同僚も振り回されて現状になったとはいえ、自分で通勤できるから選んだ職場です。
そろそろ、自分で何とかして欲しいです。

同僚に角が立たずにこちらの事情を伝えたいですが、上手く言えるかどうか。
上司にも同様です。

仕事柄転職が可能なのでそれも選択肢かと思う今日このごろです。
もともと、自分自身の度量が狭いのも分かっております。

特に、事故の場合に責任などとれません。

こちらに同僚から賠償を求められても困ります。

このような状況から一日でも早く抜け出したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同乗。

多少の経費を貰えるならわかりますが、乗せてみると、ルートも違う場合、経費もかかりますので、その点などを上司に相談するのはどうでしょう。車を持っているのは、後々同乗において、色々発生してきますので、最初にきちんと説明をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経営者・上司に理由を伝え、きっぱり断りました。
今後、同乗通勤は中止となりました。

こちらの好意に甘えていたことを申し訳ないと。
今回、断らなければ同乗通勤が続いていたかもしれません。

車通勤の利点を利用された出来事でした。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:09

会社には他に同僚・上司・その他多くのいろいろな人たちがいると思います。


そういった人たちに相談するもよし
もしかしたら同じ悩みを抱えているかもしれません。

労働局(だったかな?)に相談するのもいいでしょう。
会社側からあなたへの保障が不十分な気がいたします。
行政から働きかけてもらいましょう。

> 同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。
これはしょうがないかも。
その人の性格もあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

友人たちにも相談しており、皆同じように断ったほうがいいと言われました。
また、職場の車通勤の人は、数名で今まで同乗を頼まれることはなかったようです。
たまたま、同僚と途中まで同方向のため声をかけられたと推察しております。

経営者・上司に理由を伝え、きっぱりと断りました。
今後、同乗通勤は中止になりました。

同僚は、おそらく中止の理由に気づいていないみたいです。
しょうがないかも。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 20:02

はじめまして、よろしくお願い致します。



この場合は、会社との相談ですね。通勤途中の事故の時の対応が重要です。

交通費は、あなたの分しか貰っていないのですよね。

わたしも、経験がありますが断るのは勇気がいります。

しかし、何かあった時を考えると詳細をきちんとしておかないと恐怖さえ感じます。

そもそも、車でのメリットは自分の自由なときに・・ですから
束縛されると、本当にメリットがなくなり・・・がっかりします。


ここは、きっぱりと断った方が良い気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

アドバイスどおり勇気を出して、会社側にきっぱりと断りました。
そして、経営者・上司に理解していただき中止となりました。

こちらから、伝えなければ同乗通勤は続いていたかもしれません。


本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています