アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2kgくらい増えてしまいました。みなさんなら翌日以降の食事など、どうしますか??

A 回答 (2件)

一時的に大食いして体重が2kg増えたように見えても心配いりません。

体重急増の原因は、たくさん食べたことによる体水分の一時的な増加によるもので、体脂肪が増えたわけではありません(太ったわけではありません)。飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されていますから、たくさん飲み食いすれば体水分がそれだけ増え、体重が増加したように見えます。

でも体細胞などに取り込まれた通常以上の体水分は、やがて抜けていきます。数日くらいは体重がそれほど戻らないかも知れませんが、1週間で体重は完全に戻ります。どうしても気になるのであれば、翌日からの食事は心持だけ控えめにすればよろしい。

ダイエットで14キロ減量した私も旅行や出張では思いっきり食べることがよくあり、自宅に戻ると体重が2kgくらい増えているのがふつうです。でも何もしないでも1週間で体重は完全に元に戻っています(100回以上もの経験で実証済みです)。
    • 17

> 少しダイエットをしていますが、しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったら体重が2kgくらい増えてしまいました。

私も昨日、天気が良かったので長距離ドライブに出かけ、結果体重が1.2Kg増えました。
私はドライブに出ると、おやつやジュースを飲みながら運転するので必ず体重が増えます。
昨日は昼食のほかに薄皮アンパン3個、小さなメロンパン2個、キャラメルコーン1袋を食べました。
これはあきらかに食べすぎです。

食品成分表を見ればわかりますが、一般に、食品重量の80%以上は水分です。
私の体重は昨日1.2Kg増加しましたが、そのうちの960gは水分で、栄養物は240gです。
このドライブでとった水分の殆どは今日1日でトイレに排出され、明日の朝までには元に体重にもどると思います。

あなたの場合はしゃぶしゃぶでしたから、パンやキャラメルコーンよりも水分がもっと多いと思います。
おそらく、しゃぶしゃぶ食べ放題の前後に体重を測っていたら、3Kgは増加したのがわかったと思います。
普通、1回の尿量は200mlですから、あと10回ほどトイレにいくと、元の体重にもどると思います。

問題は、食べたしゃぶしゃぶのカロリーがどの位だったかです。
仮に、腹いっぱい食べたしゃぶしゃぶのカロリーが2000Kalだったとすると、
増加する体脂肪は、計算上は、2000 / 7.2 = 277gも増えることになりますが心配はいりません。
人体のエネルギー貯蔵能力は野生動物のように大きくなく、いくら食べ過ぎても、
1回に貯蔵できる体脂肪は最大で100gまでなので、どんなに食べ過ぎても、一度に100g以上太ることはありません。
食べ過ぎても、大部分は消化不良で身体を素通りするだけなのです。
ですから、時には食べ過ぎてしまったとしても、がっかりしたり、やけになったりしないで、
普通にダイエットをつづければよいのです。

> みなさんなら翌日以降の食事など、どうしますか??

たとえ、昨日の食べ過ぎてしまったとしても、ダイエットの期間が2~3日伸びるだけなので
それはしかたがなかったとあきらめます。
それよりも、大事なことは、ダイエットでは規則正しく食事をすることですから、
私の場合は、食べ過ぎた翌日は心していつものダイエットを続けるようにしています。

昨日の食べすぎを帳消しにするために、今日の食事を減らそうとする人がいますが、
それは過食の傾向を次第に増すことになるので、そういうことはしないほうが良いと思います。
    • 10