痔になりやすい生活習慣とは?

大学院M1です。中退を考えています。

当方、今年4月入学の国立大学大学院生M1です。

4年制大学卒業

学部生のときからある学問に傾倒しており、大学院進学を望む。
事前知識学習の時間を作るのと、学費を貯めるため
1年間アルバイトをする

去年夏に大学院合格

今年4月大学院入学
(アルバイトはフルタイムから学生シフトに変わって継続中)

という経歴です。

ここから本題なのですが、
1.入学前の1年間を通して働くことに価値を見出してしまい、
座学中心で非現実的な研究に意欲を失ってしまった。論文のろの字も読めなくなった
2.それによる精神的苦痛(精神科に通院することになりました)

以上3つの理由により、先日から大学院へ行くのが苦痛になりました。
両親には学費をいくらか借りているので、事情を話したところ理解してくれました。
ただ、私自身としては一刻も早く仕事に就き働き出したい気持ちでいっぱいなのですが、
(現バイト先は潰れるのが確定していますので・・・)
前期学費を納入予定(5月中ごろ)なので、前期は出席したほうがいいのではとのこと。
6月から3ヶ月休学して活動しようと考えたのですが、
前期途中なので出願しにくいようです。

大学院に行くにも、パワハラまがいの先輩方から迷惑を被っており
(専攻がかぶっているため避けることは不可能)
ほぼ出席できていないのが実情です。

「とりあえず夏季休暇が来るまで行ったほうがいい」
というのが両親の意向です。
両親の意向も勿論汲み取りたいのですが、
今の不安定な状況でどうすればいいのか迷いに迷っています。

ちなみに大学院って出席日数が少ないと
連絡みたいなものが来たりするのでしょうか。

長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう四か月前の質問なので、既にご自分で回答を見つけてらっしゃるかもしれませんが、似たことで困った人がいたものだなと思い、コメントしてみることにしました。

一応、僕なりの出来でということですが、大学院生でドクターまで進学したので、マスターの問題は解決した経験者という風に考えています。文系と理系で違うことはあるかもしれないという風に思いますし、就職のことはわかりませんが、参考までに(僕の場合は文系です)。

まず先輩のハラスメントですが、僕の経験では、先輩に実力を認めさせるしかないです。語学力や研究手法、資料の発掘で、先輩と同等以上だと「思い知らせる」というの以外、解決方法にならない気がします。
ハラスメント委員会を開催することも大学によっては可能ですが(大学によってはそもそもシステムが無くて不可能です)、先輩としては、よかれと思い、指導してくれているつもりかもしれません。なので本当にハラスメントかどうかを立証するのは難しく、大学当局に頼れないと思います。ハラスメントで訴訟を始めると、先輩は先輩で傷つくし、自分の身の置き所が無くなる恐れがあって公的な訴訟をする場合は、辞める覚悟がいるのです。

ただ「実力を認めさせる」ためには先行研究を読み漁らないとならないわけで、これができないということが問題なのでしょう。せめてこの先輩の研究と何が違う点なのかが明晰になれば、距離は引けると思うのです。
漠然と似ているというだけだと、精神的にも、研究内容的にも容赦なく侵入されてしまいますが、どの点までは親和性があるが、どの地点からは違うということが明確であれば、立ち位置は確保できると思います。
(論文を読みたくないと書いているので、無理なのかもしれませんが)一番負担が軽いのは、攻撃してくる先輩の研究を読んで、何が評価されている点で、何が足りないのかを予習しておくことです。大学図書館に行くと閲覧できるはずですし、いっそ強かに出て、当人から借りてもいいと思います。本当にまっとうなことを言っているのか、それとも実力が半端な人が阿鼻叫喚しているのか、冷静に見えると思います。尊敬できる点も少しはあるかもしれません。
そしてさらには、その先輩の研究で足りない地点をちょっと自分の方が調べ上げてしまうと、先輩も何も言ってこなくなると思うのです。攻撃を始めたら、「先輩のあの研究なのですが最近新しい資料を見つけまして、どう思います?」とやると、本当に悪意で目下を苛めてくる人なら、真っ青になって話を切り上げて逃げ出すでしょう。

大学を休み続けるとどうなるかですが、文系の場合は、特に何も起こらないです(最初の質問時から四カ月なので、もうどうなったかはわかっているかもしれませんが)。ただ先生には一言、理由を行って、単位を出してもらえるように交渉した方がいいと思います。僕がゼミをやめようと思って徹底的に休んだ時は、皆で彼は大丈夫なのだろうか?と心配してくれていたそうです。事後承諾よりは事前に言った方がいいです。
ごまかす必要は無くてありのままに事情を話し(人生相談になってもいいと思います)、「しかし卒業はしたいから単位をください」と図々しく言ってもいいと思います。先生から「レポートを代わりに提出しろ」とか「一回だけは来て発表しろ」など条件が出ると思います。僕は全部休んでも評価はオールAでした。

就職したことないのでわかりませんが、大学院に残留したものとしては、就職はいいことですし、優先すべきだと思います。でもせっかく入った念願の大学院なのでしょうから、キャリアということだけではなく、限られた年数と就職活動の傍らで、自分が何を得られることかを考えたら建設的なのではないでしょうか。
ぶっちゃけた話、学術的にダメで小説や啓蒙書のような論文を書いて、資料が足らぬとか、アホだとか何とか言われても、胸を張ってこれからの人生で自分の学術に対する総括ができた、と思えたらそれはそれで大きいのではないでしょうか(学者にならぬと決めたら、なりふり構わず自由にやれると思います)。
どうも学問がお好きなようなので、周囲からの評価はさておいても、自分の人生の問題として、チャンスは有効利用したらいい思うのです。
    • good
    • 11

まず、こういうことは自分の中ではっきりと



なぜそうしたいのか?
なぜそうしたくないのか?

区別して考えを整理した方がいいと思います。

文章からはどっちとも取れますが、私が少なくともはっきりさせた方がいいと思うことは、

1、大学院が嫌だから(興味を失ったとかでなく、精神的にこたえることがある)働きたいのか?
2、具体的に(具体的にです、漠然としてではなく)ある職種が今すぐにでもやりたいから、大学院は辞めるのか?

どっちなのでしょうか?

1の場合、働くというのは、大学院と同じ、もしくはそれ以上にキツいことがあります。バイトの比ではありません。
2の場合、辞めてみたとことで、中途採用で希望するところに就職できるかは、そう楽ではないと思います。

いろいろなご事情があるかとお察ししますが、頭の中で漠然と暗いことを考えると、逆に暗くなってしまいます。
一度、自分の考え、自分をとりまく環境を具体的に書き出したりして
何が今自分の問題なのか?を素直に抽出することは、問題解決には良いと思います。

そして、私のアドバイスですが、
私は何も急いで結論を出す必要は無いと思います。

大学院は変えてもいいんです。そこでの1-2年の回り道なんて大したことありません。
ですが、院を中退するのと、1-2年回り道して卒業するのでは就職するのに
条件として「雲泥の差」があると思います。

質問者さんの興味がある仕事って何ですか?
それをやるための大学院って無いのですか?
それを探して入学し直すというのも良いかと思います。

何か先生や先輩との出会いの巡り合わせが悪いというだけで、
中退という人生にマイナス面を刻むだけで終わるなんて損です。

悪い巡り合わせは、選択し直すだけでいいんです。
    • good
    • 8

あなたの意に沿わないかも知れませんが。


働く意志を見いだしたのは素晴らしいことですが、それで論文が読めない意見には賛同できません。
Mに在籍している場合も、多くの場合、職業を有しています。学業に専念できる羨ましい身分の人もいるでしょうけど。多くの場合は何らかの職業もをっています。
大学院は研究教育機関です。出席することに意義はなく、研究業績を明らかにする。しかしながらM1であれば研究は指導を受けなければ本質に迫ることも出来ないでしょう。せめて必須程度はクリアしないと自身で研究を進めることは困難と思います。
しかしながら研究活動に意義を見いだせないのであれば退学もやむなし。でも、でもパワハラからの逃避であれば委員会に訴え、救済を申し出ましょう。
研究のおもしろさを解らないで中退するのはもったいない。おしい!。

授業料を払っているのであれば在籍のまま一時遠ざかり、後期までに再度意志決定されては如何でしょうか。出席日数より、研究の中身です。人が知らないことを明らかにすることって最高の喜びなんですよ。そこに研究者の意義と価値があります。
    • good
    • 2

1.就職したいということは分かりましたが、就職活動をして内定を得るまでは学生の身分を確保しておくべきです。

休学やましてや中退後に就職活動してしまえば、内定も得づらくなります。

2.但し、多くの企業は新卒採用、つまり次に大学・大学院を卒業・修了する人たちを対象にした採用を展開するため、中退する人向けの採用枠は限られてきます。

3.従って、希望する企業が新卒のみを採用する場合は、とにかくがんばって大学院を修了する様にし、その過程で就職活動するしかないですね。中退者でも採用してくれる場合は、1.に書いたとおりにして、内定までは学生の身分でいる様にして下さい。

4.なお、休学は休学で結構ですが、企業の採用者側から見れば「休学中は一体何をやっていたの?」と聞きたくなります。それに十分応えられる様に準備しておく必要があります。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院中退を考えています

大学院中退を考えています
私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失,
就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安,
研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています.

大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが,
具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく,
研究からの逃避というネガティブな退学になるのは否めません.

嫌なことから逃げるとくせになるから最後までやり遂げろと言う意見はわかりますし,
それが一般的には正解になるとも思います.
しかしそう簡単に「最後まで頑張ります!」という気持ちにはなれないし,
どうするべきか答えが出せずにいます.
なので今は,いろいろな方の意見を聞いています.

そこで,もし同じように,半ば逃げるようにして大学院を
止めた経験をおもちの方がいましたら,
その後止めたことを振り返って,どう思っているのか聞かせていただきたいです.
止めたことを後悔していないか,その後どうなったなど,なんでもいいので聞かせてください.

Aベストアンサー

まず、大学院を中退していった人のその後、についてですが、
なれたかどうかは別にして、そのほとんどの人々が
公務員試験を受けていました。

なぜなら、公務員は大学を卒業していれば、大学卒業した人対象の試験に
年齢が許せば受けることができるし、試験に受かれば、あまり学歴が関係ないから
(真偽のほどは私にはわかりませんが)とほとんどの人が考えるからだと思います。

裏を返せば、企業への就職はむずかしいからだと思われます。
(条件を無視すれば関係無いのかもしれませんが、いざとなると考えるものだと思いますので)

就職活動などの失敗から自信を失ったとありますが、そのときよりも厳しい現実が待っているのは確かだと思います。
中退と卒業では雲泥の差であるのは間違いないです。

中退することが必ずしもいけないこととは思いません。
本人が納得すればそれは正解だと思います。

私から最後に1つアドバイスするのは、

なぜ、今中退を考えるほど、いやになっているのでしょうか?

>私は理系大学院の修士2年なのですが,研究への興味の喪失,
就職活動などの失敗から自信を失ったことによる,研究を終わらせることへの不安,
研究室内での人間関係などの理由から,退学を考えています.

こういう風に時系列もバラバラで漠然とではなくて、整理して紙などに書くことをお勧めします。
ここに書く必要はありません。ただ、こういうとき、よく整理せずに漠然と頭の中で考えていると不安などは増大します。
こういう時、紙に問題点を書き込んで具体的に目で見るということは、整理をするときに効果的です。

何が自分の中で、中退したいとまで考えさせているのか?紙に書いて整理してみることをお勧めします。
そのことで、何が問題かわかると思います。自分には何が足りなかったのか考えた結果、
考えてみるのもいいかと思います。

>大学院を止めたら就職活動をしようと思っていますが,
具体的にやりたい!と思うことがあるわけではなく,

何もしないまま中退すると、何もしないままできないまま、先に進むこともできなくなってしまう可能性も。
心労がかさんでいるのであれば、心療内科などに相談して、心の回復をまったあとに
中退も含めて考えても遅くはないと思います。

まず、大学院を中退していった人のその後、についてですが、
なれたかどうかは別にして、そのほとんどの人々が
公務員試験を受けていました。

なぜなら、公務員は大学を卒業していれば、大学卒業した人対象の試験に
年齢が許せば受けることができるし、試験に受かれば、あまり学歴が関係ないから
(真偽のほどは私にはわかりませんが)とほとんどの人が考えるからだと思います。

裏を返せば、企業への就職はむずかしいからだと思われます。
(条件を無視すれば関係無いのかもしれませんが、いざとなると考えるも...続きを読む

Q院中退と内定取消し

こんにちは。
現在、修論に向けて頑張っているのですが
提出できるようなものができるかどうか、きわどい状況です。
あまり研究自体に楽しさも見出せません。

そこで、万一のことも考えての質問です。
もし修論が書けなくて留年する意思もない場合、内定は取り消されてしまうのでしょうか?
研究とは何の関係もない会社(IT)だし、院卒の割合も少ないので
学部卒として採用してもらえないかなあ、なんて考えたりします。

実際どうなんでしょう?
経験者や人事部の方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

つらい状況にあるようですね。人事と人事関連企業に勤めた経験があり、また社会人大学院ではありますが修士課程を修了した立場から、回答させていただきます。ちょっと厳しいことを書きますが、お許しください。

ここで中退された場合、内定はおそらく取り消しになるだろうと思います。その理由は大きく分けて2つあります。

ひとつは、あなたが最初から「院卒見込み」の採用試験を通ってきていることです。新卒か新卒に近い場合、採用する側からみれば、最終学歴が「大学院中退」というのは「大卒」と同じではありません。

院卒と大卒の採用基準は異なります。一般的に院卒は「使いにくい」と考えられており、あえて院卒であることが役に立つ場合を除き、敬遠される傾向があります。つまり、院卒は上司より学歴が高い場合もあるし、実際に仕事には役立たない余計な知識(大学院での研究を、多くの企業がそう感じています)を身につけて、実務で「生意気」にも机上の空論を振り回すかもしれません。それに院卒にはそれなりの給与を支払わねばなりません。

それなのにあえて院卒見込みのあなたを採用したからには、修士号を持つ人間を採用することが、その企業のメリットになると判断したからでしょう。たとえばあなたの修士号が、IT関連のコンサル営業に役に立つ…と、先方は考えているかもしれません。

社会に出て何年もたってからの転職の場合には、「大卒」も「大学院中退」も変わらないと考える人事も多くなりますが(もちろん最後まで「中退者」は採用しない企業も有ります)、企業での実務経験がない(または、浅い)人間を選考する場合には、大卒で行なうことが可能な仕事内容には、最初から大卒見込みの人間を選考にかけるでしょう。

もうひとつの理由は、仮にあなたがここで中退した場合、内定先があなたの性格に疑いを持つだろうということです。

すなわち、あなたが「先に内定を取りながら、2年のうちに論文を書けなかった」「研究に楽しさも見いだせないので大学院を辞めてしまった」ことで、内定先の人事はあなたを「計画性がない」「やり始めたことを完了することができない」「すぐにやめてしまう」人間だと判断する可能性が高いです。

あなたを実際に働かせた場合、あなたが仕事も完了することができないという事態が起こるのではないか、仕事が面白くないと感じた場合(最初から面白いと感じる仕事を割り振られるのは、まれです)、あるいは仕事を期限内に完了できなかった場合に、さっさと会社を辞めてしまうのではないか…との懸念を、企業は抱くでしょう。

私としては、あなたが現状で可能な範囲で論文を仕上げて、提出することをお勧めします。修士の2年間で、満足できる研究結果を伴った論文を仕上げられる人は、それほど多くありません。多くの人は、2年という期限の中で研究が進まないことに悩み、それでもできるところまで進めていき、最後には言葉は悪いですが「見切り発車」で、提出期限にあわせて論文を仕上げています。というのは、研究というのは、すればするほど次々と課題が出てきてしまい、何時までやってもキリがないからです。

本年度に論文を提出して、口述諮問に備えるのが最良の方法だと思います。というのは、内定は、あくまでもあなたが来年の3月に修了した場合に効力を発揮します。留年では取り消しになると思います。そして中退でも取り消しになるでしょう。つらいでしょうが、頑張ってください。

つらい状況にあるようですね。人事と人事関連企業に勤めた経験があり、また社会人大学院ではありますが修士課程を修了した立場から、回答させていただきます。ちょっと厳しいことを書きますが、お許しください。

ここで中退された場合、内定はおそらく取り消しになるだろうと思います。その理由は大きく分けて2つあります。

ひとつは、あなたが最初から「院卒見込み」の採用試験を通ってきていることです。新卒か新卒に近い場合、採用する側からみれば、最終学歴が「大学院中退」というのは「大卒」と同じで...続きを読む

Q公務員試験合格後、大学院をやめる時期

現在修士の1年生です。
去年も公務員を受けたのですが、残念ながら落ちてしまい大学院進学し、今年は最終合格を頂きました。

修士の1年で受かったので大学院を中退することになります(採用予定先には4月までにやめて、こちらにこれるようにしてくださいといわれました)。4月に採用されるため、あと半年どうするか。前期終了時点(9月終了)にやめるか修士1年終了時点(3月終了)にやめるか、大学院を中退する時期を迷っています。今考えている理由は下のようなことです。

大学院を3月までに残る
(1)99%ないとはいわれましたが万が一、採用漏れした場合に新卒資格を捨てなくてすむ。
(2)これは、未確認ですが半年学歴が多い分、初任給が少し上がる?

大学院を9月でやめる
(1)後期分の授業料+(実家に戻るため)家賃など生活費が浮く
(2)社会人になる前におもいっきりあそべる

また、周りにも相談したところでは下記のように言われています。
担当教官・・新卒を捨てないために来たのは知ってるし、引継ぎさえしてくれればいつ抜けてもかまわない。
友人達・・公務員の勉強と研究を両立してがんばってきたごほうびに10月にやめて3月まで遊んだら。
親・・半年無職になるのは・・3月まで通ってほしい。

最終的には、自分で決めるしかない問題だとは思いますが、
中退時期についてアドバイスなどもらえるとうれしいです。

現在修士の1年生です。
去年も公務員を受けたのですが、残念ながら落ちてしまい大学院進学し、今年は最終合格を頂きました。

修士の1年で受かったので大学院を中退することになります(採用予定先には4月までにやめて、こちらにこれるようにしてくださいといわれました)。4月に採用されるため、あと半年どうするか。前期終了時点(9月終了)にやめるか修士1年終了時点(3月終了)にやめるか、大学院を中退する時期を迷っています。今考えている理由は下のようなことです。

大学院を3月までに残る
(1)99...続きを読む

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。
給与法、人事院規則(通称「9-8」)も勉強したことがあります。

>(2)これは、未確認ですが半年学歴が多い分、初任給が少し上がる?

これは正解です。入学から最低1年は通学してください。

国家公務員の給与決定方法(地方公務員もおおかた準拠)では、
1年(=12ヶ月)に満たない経験は切り捨てられますので、
現在の学歴(修士課程)を初任給に反映させるには、少なくとも
1年間は通学する必要があります。

「業務に貢献する学歴・職歴」として、ある程度の制約はついて
いるまでも、採用職種によほどかけ離れた学校(専攻)でない
限り、3月まで無事1年間を通学して中退すれば、学歴とは
ならないまでも、就職先の初任給には反映します。
これは人事院の初任給計算の考え方です。

質問者さんの場合は、
(1)合格した公務員採用試験の種類から計算した、級・号俸
(2)最終学歴(=大卒)+1年(=修士)から計算した、級・号俸
のどちらか有利な方が、来年4月に支給される「初任給」となり
ます。
公務員の給与も「評価」の概念が導入されて、スタートラインの
給与が同じであっても、勤務業績等各種評価によって、同期採用
でも給与に差が付く世界、逆に言えば、採用時に給与額に差が
あっても、逆転可能な給与制度になってきていますが、今までの
経験をみすみす無駄にする必要はないと思います。

「自由な時間」については、特に退学しなくてもやりくり次第で
得られると思います。

人事で採用を担当しています。
給与法、人事院規則(通称「9-8」)も勉強したことがあります。

>(2)これは、未確認ですが半年学歴が多い分、初任給が少し上がる?

これは正解です。入学から最低1年は通学してください。

国家公務員の給与決定方法(地方公務員もおおかた準拠)では、
1年(=12ヶ月)に満たない経験は切り捨てられますので、
現在の学歴(修士課程)を初任給に反映させるには、少なくとも
1年間は通学する必要があります。

「業務に貢献する学歴・職歴」として、ある程度の...続きを読む

Q大学院中退者の就職活動についてお聞きします。

大学院中退者の就職活動について、ご質問させて頂きます。

まず当方、理系大学院の修士1年生です。
来年3月に大学院を中退します。
担当教授とも話し合い、現在は研究室には行かず(籍だけを残している状態で)アルバイトをしている状態です。

中退理由について簡単に述べますと、
『大学院進学そのものが就職までの単なる時間稼ぎであり、研究活動を行うよりも、働き自立したい、という気持ちが沸いてきた。』

と言えば聞こえはいいでしょうが、
『理系特有の研究室社会に馴染めなかった』
と言うのも理由の一つです。

研究室移転、他大大学院の受験も考えましたが、悩んだ結果今は、「来年の公務員試験も視野に入れつつ、就職活動をする」と言う結論に落着いています。

そこでお聞きします。
今私がやるべき事、考えるべき事はなんでしょうか?
就職活動自体が未経験であるため、まずは企業のセミナー・説明会に参加していますが、中途採用で就職活動を行う場合、どのような活動を行うべきでしょうか。

また就職活動に対する心構えに関する事、公務員試験に関する事。
なんでも構いません。
一人で考えられることに限界を感じたため、この場で質問させていただきます。
ご意見の程よろしくお願い致します。

大学院中退者の就職活動について、ご質問させて頂きます。

まず当方、理系大学院の修士1年生です。
来年3月に大学院を中退します。
担当教授とも話し合い、現在は研究室には行かず(籍だけを残している状態で)アルバイトをしている状態です。

中退理由について簡単に述べますと、
『大学院進学そのものが就職までの単なる時間稼ぎであり、研究活動を行うよりも、働き自立したい、という気持ちが沸いてきた。』

と言えば聞こえはいいでしょうが、
『理系特有の研究室社会に馴染めなかった』
と言う...続きを読む

Aベストアンサー

『理系特有の研究室社会に馴染めなかった』
との理由は重く受け止めた方がいいかもしれません。
次に飛び込んだところも
『合わないので、辞めます』では困りますからね。

先日、保護者として、理工学部の進路についてお伺いする機会がありましたが、
大卒は完全なる売り手市場で、2年前とは情勢が激変しているそうです。
そうなってくると、今まで70%以上修士課程にすすむ学部だったのですが、
学生も親も考えます。
この好状況はいつまで続くだろうか?
院で2年費やすより、早く就職した方が得策ではないかと。

恐らく質問者様もそれほど苦労されなくても
要望に添った企業に就職されると思います。

ただ、自分の弱い点をそのままにしないことが大切です。
我が子にならそう忠告すると思います。
最良を願い、最悪に備えるように !!

Q大学院やめたいです

23歳のM1です。
理系の大学院に入って研究が好きでないと体感しました。
そこで大学院辞めて就職した方にご質問です。

1. 就職先の業種は何ですか?
2. 就活は苦戦しましたか?
3. 大学院辞めて良かったですか?

ご意見等宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず指導教官である教授に相談すること。修士論文を書けばどこかへ押し込んでくれることもある。
その方があなたの後輩を集め易い。

Q研究をする気が起きない

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分は研究に対して興味が湧かない、向いていないと薄々は感じていたのですが、その時点で既に進学が決まっており、そのまま大学院に入学してしまいました。

また、学部時代までは与えられたことをやっていれば良かったのが、大学院に入って、急に何をやっても自由、自分で何をやるかを決定しなければならない状況に置かれて、未だに適応できていないのも理由の一つではないかと考えています。

私の所属する研究室は非常に自由で、何時に研究室に来ようが自由、週1のゼミでの発表は任意、年に数回報告会がありますが、そこを乗り切れば最悪あとは何もしなくても何も言われません。

過去の質問を見てみると「研究はやる気でやるものではない」「仕事と思ってやるべき」などの回答があるのですが、上記のように強制力がほとんど働かない状況で自分を律することができず、つい楽な方に流れてしまいます。

親のお金で大学院にまで行かせてもらって、非常に甘ったれた考えであることはわかっているのですが、どうにもこうにもやる気が出ません。

修士論文の審査は厳しくないので、このままグダグダと研究をしていても卒業はできるかもしれないのですが、最近はやるべきことから逃げている自分に対して自己嫌悪の毎日です。卒業まであと半年、少しでも納得いく生活を送りたいと考えています。
既に就職は決まっており、退学は考えていません。

同じような状況を克服された方、また興味などなくても研究を進められている方など、どのような心の持ちようで研究を進められているのかアドバイスいただければ幸いです。

最後に、長文にも関わらずこの質問を読んでいただきありがとうございました。

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分...続きを読む

Aベストアンサー

本音
どこの大学院だろう?そんな大学院はつぶれてしまえ!
役にも立たない修士修了者を排出しないで欲しい。こんな学生がいるから修士修了学生が低く見られる。
やる気がなのなら辞めてしまえ!
修士なんて雑用係だよ。修士にそれ程価値はない。博士修了者だってそれ程の価値が有るわけではない。レベルが低い大学院が増えてきて、でもしか学生増加を嘆く。

建前
折角ここまで来たのですから、親の期待に背かない様に頑張りましょう。
やる気がない、たいした成果も出さないで修士の学位が頂けるのです。世の中はそれでも修士修了者と見なし一目置いてくれます。(駅弁大学の修了者はその傾向が薄いのも事実です)

今落後すると、これからの厳しさに耐えていけないかも知れない。鶏頭でもいいから自分が満足するように努力しましょう。社会は学歴と内容が見合っているかを判断します。見合ってないときは淘汰されますので、今の内に少し先の将来を目標にして欲しい。

Q大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。

正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。


★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★
1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか?
2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか?
3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智)



ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新卒採用で人員確保が困難な会社が中心となります。ただ、既卒で、新卒枠に応募してよいという会社もありますので、トライしてみてください。特に、メーカーや商社は新卒にこだわる傾向があると聞いたことがあります。一方で、金融業界(政府系金融)や信用金庫、一部の地銀は、25歳くらいまでOKというところも結構あるようです。
ちなみに、第二新卒は、学部卒後、いったん就職後3年以内で退職した者です。

2.院を変えたことやブランクは、それについて説明がきちんとできるかどうかにかかっているでしょう。目的をもって転向されたことをきちんと説明できれば、よいと思います。理由が志望企業の業務に結びつけられるものである場合などは、むしろ高評価も得られるかもしれないですよね。
ブランクは、院の入試の制度上、出てくるのもやむを得ないので、不利にはならないのではないでしょうか。むしろ、ブランクに何か自分磨きをしていたことをアピールできるようにすればよいと思います。

3.大学院のレベルは、一般的には就職に影響します。学部卒の就活で学校名を考慮する企業においては、院修了でも考慮すると思います。
やはり、学閥のある業界もまだまだありますし。

お役に立てれば幸いです。

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新...続きを読む

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q大学院でうつ病・・・中退か

大学院でうつ病・・・中退か
ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。
今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。
成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが)

2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。
それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。
現在は思い切って休学しています。

医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。
学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。
しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。
とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・

学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

大学院でうつ病・・・中退か
ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。
今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。
成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが)

2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様へ

私も4年前に鬱病と診断され、現在投薬治療をしています。さぞやお辛い事でしょう。
私は鬱病というのは基本的に完治するものでなく,お付き合いしていくものとして考えています。

>しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞ>れに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。
>とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでし>ょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・


あくまでも私見ではありますが、研究室の教授に現在の自分の状況をよくお話し、理解を得ることから始めてはいかがでしょうか。
また、いきなり復学から始めるのが苦痛であるのなら、分野にもよりますがIT大学院というものも存在します。そちらへ移籍するのも一つの手段でしょう。

途中で中退も考えておられるようですが残念ながらいまのご時世では、就職は正直難しいと存じます。

なんにせよ、一人で考え込まず、近親者・お医者様・教授に相談するのが良いでしょう。就職支援の先生も良いと思われます。彼らも心の悩みを持つ学生の就職支援をしてきているはずですので助けになってくれると思います。

最後に、精神病は独りでどうにかするものではなく、周りに助けられながら治療するものです。愚痴であれ、就職、中退の悩みであれ、とにかく相談してみることが大切です。相手の意見をすべて肯定する必要はありませんが、その中でも腑に落ちる点は見つかるでしょう。

いまどき、鬱病は珍しくは有りませんが社会(職場)での認知率はいまだ少ないです。そのためにも、在学中に良き相談者を見つけて下さい。

長文ですが、助けとなれば幸いです。

質問者様へ

私も4年前に鬱病と診断され、現在投薬治療をしています。さぞやお辛い事でしょう。
私は鬱病というのは基本的に完治するものでなく,お付き合いしていくものとして考えています。

>しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞ>れに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。
>とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでし>ょうが果たして中退者...続きを読む

Q大学院でもドロップアウトの率

おせわになります。

皆さんの大学院ではどの位の学生がドロップアウトしていますか。その理由はなんですか。経験者でも人に聞いた話でもいいので教えて下さい。

修士か博士かどちら?
何人入学して何人ドロップアウトしたか。
その理由を分かる範囲で。

私の経験では、修士で8人入学して3人辞めました。
博士課程は、3人入って1人辞めました。

その前の年は、7人入って3人辞め、1人は留年してなんとか修士は取りました。

因みに私立大学です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立大医工学系の専攻ですが、修士はドロップアウトは3~4人でしょうか。理由は、医学部に編入したいor研究生活がつらいなどを聞きました。博士は、途中で他大で助手のポストが決まるor彼女に子供が出来るor研究成果が出ずに・・・などの理由でドロップアウトを見かけます。そんなに多くないと思います。オーバードクターなんてのもよく聞きますが。うちの場合、各研究室修士10人くらい博士5人くらいですが、やめる人はそうそう聞きませんが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング