アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AgとPbが溶解している試料溶液に白濁が生じなくなるまでHClを加えて、その溶液をろ過する。そのろ液にニクロム酸カリウムを加えると黄色沈殿を生じた。
黄色沈殿が生じた理由を述べよ。

という課題がわかりません。
溶解度積を使うみたいなんですが…

PbCl^2 …Ksp=1.7×10^-5
AgCl …Ksp=8.2×10^-11
PbCrO^4 …Ksp=2.5×10^-8

A 回答 (1件)

系統分離の典型的な問題ですので、参考書に載っているはずです。

必ず。

溶解度積から、塩化鉛よりも塩化銀のほうが沈殿しやすいと言うことが分かります。つまり、塩酸を加えたことで、塩化銀が生じて銀が取りのぞかれます。塩化鉛も多少沈殿するでしょうけど。

あとは、自分で考えられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!