アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性前立腺炎を治す方法を教えて下さい。

3月23日に下腹部に鈍いような重いような感覚を覚えました。
早々に某病院を受診しました。
慢性前立腺炎とのことで、抗生剤を10日分とセルニルトンという生薬を1ヶ月分もらいました。

先週、再診でした。
少しましになったように思いますが、まだときどき下腹部の鈍い感じや重い感じは続いています。
セルニルトンだけを2ヶ月分もらい、飲み続けて次回受診時に検尿してその結果を見ることになっています。

菌をどこかでうつされた可能性はゼロです。
細菌性前立腺炎ではなく、非細菌性前立腺炎の可能性が高いと思っています。
自分ではストレスのせいではないかと思うのですが、確かなことは分かりません。

本やネットでいろいろ調べた結果、青汁で治ったという方が数名いたので、3週間ほど前から青汁を飲んでいます。
また、アーユルステートというインドのハーブが有効との情報もあり、これも1週間ほど前から飲んでいます。

あと、前立腺マッサージが効くという書き込みも多かったですね。
ただ、このマッサージをしてくれる泌尿器科医がごく少ないそうです。
いまかかっている医師も、多分してくれそうにありませんね。
してくれる医師が、どこにいるのか調べる術もありません。

仕方なく、20日ほど前から自分でマッサージをしています。
極薄いゴム手袋を右手にはめ、ボラギノール(痔のクリーム)を中指に適量のせ、四つんばいの姿勢で肛門に差し入れます。
第二関節あたりまで入れたところで、指を曲げて軽く押すような感じでマッサージをしています。
肛門からだいたい5~6cmほど奥です。
そのあたりが前立腺の位置に相当するはずです。

問題は、ほんとに前立腺をマッサージしているとの確信が持てないことです。
位置的には、間違っていないはずなんですが、どうもマッサージしている箇所が柔らかくてプニュプニュしているんです。
人によっては、少し硬いコリコリした箇所があるので、そこが前立腺だと書いているので、そうだとすれば私がマッサージしている箇所は、前立腺ではないことになります。

でも、人間ドックでの直腸の触診でも「前立腺は柔らかい」と言われたし、いまかかっている医師による触診でも同じことを言われているので、私が触っている箇所が前立腺だと思って間違いではないようにも思います。

このマッサージを、100回していますが、した後はなんとなく軽快したように感じます。

私のやり方で良いのでしょうか。
間違ってはいないでしょうか。

だいたい週に2~3回していますが、頻度はこんなものでいいでしょうか。

下腹部の鈍いような重いような感じ以外には、とくにこれといって困るような症状はありません。
排尿回数も、1日7~8回です。
頻尿ではないし、排尿時の痛みもありません。

医師の指示どおり、酒は飲まないし、刺激物も摂ってません。

なにかより良い方法があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

かなり知識はおありのようですね。


前立腺マッサージは効果はあります。特に前立腺の肥大化を防ぐ意味で効果があるようです。
泌尿器科で実施する医師はたしかに少ないですね。
私は運よく1カ月に1度してもらっています。
このマッサージはなかなか自分ではできにくいと思います。
それはかなりの激痛を伴うもので、自分ではそこまではできないでしょう。
健康な方でも若干の痛みや刺激感はあります。
マッサージと言いながらも前立腺を強く刺激する行為ですからね。
泌尿器科を受診する前にマッサージを行う医療機関かを問い合わせるしかないと思います。
かなり少ないです。また保険請求もなかなか難しい部類の処置ですからね。
医師の信念による部分が大きい分野でしょう。
医師は堅さと大きさ等で前立腺の状態を把握します。
通常はマッサージ後の前立腺液もしくは尿を採取して顕微鏡検査で、白血球数をみて
前立腺炎の状態を把握します。ここまで行うと前立腺の状態がよく反映されます。
健康ならば刺激しても白血球数は正常です。

前立腺炎自体は抗生物質で治癒します。
また、刺激物、アルコールはよくありませんが、サプリの効果がてきめんある疾患では
ないので、あまりそちらに力を入れても治癒につながるものではないでしょう。
それよりは炎症ですから、安静にして疲れをためない事の方がより効果的だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
一度問い合わせてみます。
マッサージ後の尿を検査しないと意味ないですよね。
抗生物質で治癒するのなら、何故私には抗生剤を10日分しか出さないんでしょうね。
非細菌性のものだからでしょうか。
サプリも、有効だと聞くと試してみたくなります。
日常生活では、「無理はしない」ことをモットーとしています。

お礼日時:2010/05/01 13:55

追伸です。


よく考えてみたら貴方の場合は前から指を挿入しているのだと推測します。
前から手をまわせば確かに前立腺に触れることができます。
私は後ろから手をまわしてできませんでした。指が逆になるんです。
謎が解けたような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんです。
私のやり方で間違いではなかったんですね。
ネットでいろいろ前立腺炎について調べています。
掲示板もいくつかあったようですね。
全男性の約10%がかかっていると書いてありました。
大変な数です。
もっと掲示板で情報交換されるようになればいいのになあ。

お礼日時:2010/05/03 06:29

>私の体型は、普通だと思います。



普通であれば、逆をおさえてないですか?

>四つんばいで指を挿入すれば正しい方へ向くはずですが。

四つん這いになると指は地面に向かって曲げます。空に向かって曲げてませんか?

>それだけ完治は難しいという証左ですね。

細菌性でない場合は一生の付き合いになる可能性があります。

>私も、自転車は乗らないようにしています。

普段は乗ってます。初回のひどい時には、乗らないではなく痛くて乗れなくなりました。でもそのような重症は初回だけでその後はマッサージを覚えましたので一発でOKです。よく効きます。私の場合はぐいっと60回押してもらいます。時間にすれば二分くらいですね。押す時、症状が軽い場合はしみるような不快感があります。症状が重い場合は痛みます。でも終わるとすーっとします。使い捨てのビニール手袋をまとめて買って痔のクリームを先端に塗って二分くらいやるだけです。終わったらするーっと手袋を裏返しにして脱がせそのままゴミ箱行きですからちっとも汚くありません。奥さんはやってくれると思いますがね。大事なパートナーが病気なんですから・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
私は下から差し入れています。
指は、お腹の方向へ向いてるはずです。
ぐいっと60回ですか。
私は、回数こそ100回ですが、そこまで力が入っているとは思えません。
でも、出来るだけ力は入れてますけど。
当たっている部分が軟らかいので、力を入れても反応がないようですが。
まあ、軟らかいのは良いことなので、これで少しでも調子が良くなればOKとします。
しみるような不快感もないんです。
タイミングを見て、妻にお願いするかも。

お礼日時:2010/05/03 06:25

慢性前立腺炎は、抗生剤で治るのと治らないのがありますからある程度飲んで効果がない場合はマッサージに切り替えるべきと思います。


あなたの仰るようにマッサージは医師はあまりやりたがりません。あれは何度もしなくちゃいけないし、人の肛門に指をつっこんでぐいぐい押すなんて誰がやりたいでしょうか。エリート医師がやりたいはずがありません。一度で治るものではなく何度もやらねばならないからです。汚い、しんどい、めんどくさい。
よく自分でマッサージできますね。たぶんやせ型で尚且つ腕が長いタイプなのでしょう。普通は指が逆にしか入りません。指を折り曲げると前立腺の反対側を押さえることになってしまうのです。指を反らせて爪の側で押しても力が入らないのでマッサージにならないです。
ということは貴方の体型では普通の人とは逆に指を挿入できるということでしょう。私は普通の体型ですのでそれはできません。妻に頼んでやってもらいます。
これはしつこい病気でときどき出てくるんです。もう10年間つきあってます。これまで10回はなりました。いちばん最初になったときが一番ひどく、自転車に乗れなくなりました。前立腺マッサージを覚えてからはすぐやってもらいますのでひどくなりません。たいてい一回のマッサージで治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合、医師が「細菌性のものではない」と判断したのでしょうか。
そもそも、非細菌性とは、細菌が本当にいないという意味なのか少し疑問に思っています。
単に細菌が見つからなかったから非細菌性と呼んでいるだけではないのか。
ほんとは、細菌が潜んでいて、見つけることが出来なかっただけではないのか。
そこのところが、よく分かりません。

細菌がいるのかいないのかは、前立腺マッサージをした後の検尿でしか分からないはずです。
それをしないで、検尿したって意味がないのでは。

そんな意味のない検査をするのは、単に医師が嫌がるからですか。
所詮、医師も一人の人間だということですが、それにしてもやるせないですねえ。

私の体型は、普通だと思います。
171cm、67kgです。
腕は少し長いかもしれません。

普通は、指が逆にしか入らないのですか。
前立腺の位置は、直腸よりお臍側にあるから、四つんばいで指を挿入すれば正しい方へ向くはずですが。

でも、奥さんにしてもらえるのは、すごく羨ましいことですね。
私は、きっと嫌がると思うので妻には言えません。
10年も付き合っておられるとは、長いですね。
それだけ完治は難しいという証左ですね。

私も、自転車は乗らないようにしています。
それにしても、奥さんにマッサージをしてもらえるなんて羨ましい限りです。

お礼日時:2010/05/02 07:45

前立腺のトラブルを抱えてる方は大概腰周りの血流が悪くなっていますので、軽い運動や入浴でしっかり体を温めておいてください。

血流障害の原因は過食、肥満や運動不足、あるいは座り姿勢が多いことや、過剰なストレスなどです。
マッサージが効果があるとしても、ボラギノール(特にステロイド配合)は使うべきではありません。血流を悪くします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
ストレッチとウォーキングをしています。
いつも朝風呂です。半身浴です。
思い当たることは、運動不足とストレスです。
ボラギノールが血流を悪くするとは初耳です。

お礼日時:2010/05/01 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!