構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。

100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、両方の資格を持つ人が、100人しか居ないならば、
33万人の一級建築士の資格が、100人に絞られるということで、
3300分の1にふるい分けされたことになりますね。
改正建築士法というのは、すごく厳しい変革だったのですね。

お礼日時:2010/05/11 21:20

多くの建築士の中で(意匠、構造、設備)万能建築士さんの割合は、非常に少ないです。


居たとしても、かなりの高齢の方でしょうね。
まして、構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の講習と考査試験のレベルは、一級建築士試験とは比べ物にならないくらい難問だらけです。
今のところ両資格を実際に何人持っているかは、誰も分かりませんね。
意匠と構造の出来る二足草鞋より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、ご高齢の方が、かなりの難問を乗り越えられるのでしょうか?
いずれにしても、一級建築士の方々にとって、厳しく険しい法改正となったのですね!

お礼日時:2010/05/11 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q設備・構造設計一級建築士の合格発表

どちらとも試験は終わったようですが合格発表はいつ出るのでしょうか?

Aベストアンサー

9月11日頃の予定です

Q構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

みなし講習は、改正された建築士法が施行される前に行われる今年だけと思います。
どんな内容の講習をするのかも分かりません。
まして最後の終了考査のレベルは、誰も分からないと思います。
構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得のみなし講習の日程をみると詰まっていますね。
両方一度は、内容も一級ですからレベルも高くて大変だと思います。
どちらか一方に絞られては如何でしょうか。
偉そうに言っている私は、構造設計一級建築士資格取得のみなし講習を受けるべく只今受験申込書を書いている途中です。
ご参考まで

Q【住宅設計】一軒家を設計出来るのは2級建築士でも出来ますか? 1級建築士じゃないと一軒家の設計は出

【住宅設計】一軒家を設計出来るのは2級建築士でも出来ますか?

1級建築士じゃないと一軒家の設計は出来ない?

Aベストアンサー

規模構造によっては素人でも設計可能ですよ。詳しくは下記参照ください。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/k-seidozenpan/kusyu.html
ちなみに学歴によっては2級を経ずに1級から受験できます。

Q構造・設備一級建築士

今日、構造及び設備一級建築士取得の案内が出たようですが、
このうち、修了考査で「構造設計」、「設備設計」とあります。
この辺りで、実際にどのような内容の問題が出されそうかとか
わかる方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします。
また、合格率についても、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
http://www.jaeic.or.jp/kkaisei-kosyu_sb1k_080314.pdf

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
私も受けようかと考えています。
ご質問は、建築士法が改正され施行されるまでの間におこなう「みなし講習」です。
過去に構造計算の物件をおこなった構造設計経験者で一級建築士対象の講習会です。
無資格の一般の方は、受ける事ができません。
講習テキストを買って行う講習ですのでどのような問題が出るかは、皆目見当つきません。
講習後に適性試験のような試験を受けて適正であれば、はれて構造及び設備一級建築士という事です。
講習を伴ったものですので合格率は高いでしょう。
ご参考まで

Q 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺

 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺にも一級建築士と書いている方がいるのですが、この様な場合法的に問題や罰則はあるのでしょうか? またどこに相談や通報すればよいのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に一級建築士の資格が無いのに一級建築士だと言って居る輩が居るとはけしからん限りです。
届け出、通報先について
お住まいの都道府県出先機関の土木事務所の建築住宅指導課に電話してやって下さい。
名刺があるなら、一筆入れて送りつければ良いです。
上記機関には、建築士及び事務所登録名簿等があり、違法にやっているか直ぐに調べてくれます。
悪質と判断すれば、是正命令を通り越して告発になるでしょう。
法的根拠については、先の方のとおりです。
ご参考まで

Q設備設計一級建築士取得への近道は?

 H20年?に法改正に依って設備設計一級建築士なる物が出来たと聞きました。
定かでは無いのですが、3階建以上且つ、5000m2超の建物は
設備設計一級建築士が必要だと理解しています。
大卒(建築学科)で建築・設備設計共に5年以上の実務経験を持つ一級建築士を持っていない人は、
一級建築士を取ってから5年以上の設備の実務経験を経て、
設備設計一級建築士を取った方(この場合、講習受講で済むとか?)が良いのか、それとも大変だけれども
建築設備士⇒一級建築士⇒設備設計一級建築士と行くしかないのか、
設備設計一級建築士取得の近道と、出来れば受験資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

いずれのコースで行くとしても、最低必要資格は一級建築士の資格です。
一級建築士の資格を取得後5年以上の実務経験が必要となりますが、一般的な設計事務所では、今の世の中年から年中、設備設計の実務は、まずありません。
したがって、実質の5年以上の実務経験を積むには、7年、8年とかかる事となります。
講習申し込みでの実務経歴書には、○年○月~○年○月まで○ヵ月と詳しく書く事となります。
また、設備設計の建築士さんの証明も必要となります。
早く実務経験を積むには、設備設計を専門にやっている設備設計屋さんに務めるしかないでしょうね。
設備設計を専門にしている事務所は、数が少ない筈で。
要は、先に一級建築士の資格を取得しなければならないと言う事です。
この事は、同様に構造設計一級建築士の資格も設備設計一級建築士と一緒と言う事です。
こんな説明で解っていただけたでしょうか?
ちなみに私は、構造設計一級建築士の資格取得講習・考査を受けて結果待ちです。
ご参考まで

Q一級建築士・二級建築士にどうしてもなりたい

現在28歳
最終学歴 中卒
将来の夢 貧しい国に建築の知識とお金の提供

これから未経験の業界、不動産業(実務経験を積める部署があるところ)で勤務しようと思っています。(雇用難で、ましてや中卒なんてという意見は重々承知していますので無しでお願いします)
そこで聞きたいのですが、将来の夢の為に勤務しながら(福岡の夜間の学校は18時から21時とありましたが、現実的にその開始時間に間に合うとは思えません)、最短で安く(50万円くらいまでで、確実に覚えたい、同じ目標のある人たちと刺激しながら学びたいので独学は基本NGで)という条件で一級ないし二級建築士の資格を取得したいです。ある本の中で現在大学等では聴講生あるいは科目等履修生として大学の授業を聞くことを認めていると書いてありました。
そういった方法を利用できるのかはわかりませんが、何か具体的なアドバイスあればよろしくお願いいたします。
一応、大検の試験には合格しております。現在、福岡に在住していますが、東京に行く可能性も無きにしも非ずの状況です。

Aベストアンサー

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
大学4年で実務0年だと思います。
大検通っているならもったいないです。大学がいいと思います。
夜間の大学で。これなら多少は働けます。
奨学生なら費用も少なくて済みます。

ただし、学びたい割に夜間の授業に間に合いませんとはいただけません。正直大学の学習は(どこでもそうでしょうが)、学校で講義を受けているだけでは足りません。課題もあるし。大学は留年という方法もありますが、二級なら卒業さえすれば受験資格ですから夢を優先するなら仕事の方をうまく都合付けていくしかないでしょう。

少しでも効率的にということなら専門学校系の方が実務に近いとききますので受験資格をとれる学校を確認して通う方がいいかもしれません。
でも費用がね。

次に費用で。
これなら7年実務がベストでしょう。
そのかわり現場監督、設計補助、いろいろやらせてもらうところが勉強になります。聴講生などにもなれるだろうし、並行して資格の学校に通うと受験資格だけでなく受験対策にもなりますよね。この方法で50万前後だと思います。WEB+通学なんてのもあります。ここも講座に間に合わないなんてのはダメですよ。

しかし、海外で仕事をするのなら資格なんて意味はないのでは?必要な知識と考え方を身につける方がいいのではないでしょうか。だったら大学にいって広い知識で物事を考えられるようにし、同時に実務を知る方法が私はいいのでは?と思います。

頑張ってください。

聴講生などでは受験資格に値しないと思います。
不動産業も実務になりうるのは厳しいことが多いですし、実務経験というのは年数もありますが業務内容の100%が認められる業務でなければ減じられるものです。しかも、確か卒業してからの実務経験だったのでは?夜間ならいいのかな?ここには昼間の学校在学中はダメと書いてありました。
http://www.jaeic.or.jp/2kmk-youryou.htm#2

まずスピード面で。
大検合格は高卒資格に判定できるかがわかりません。
だめなら中卒+専修または各種学校+実務(計6年)か
...続きを読む

Q構造設計・設備設計一級建築士

ご存知の通り、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士が新たにできました。
この資格をお持ちの方、実際のところ現状はいかかでしょうか?
資格を持つことによって方々から「引っ張りだこ」状態になったりしましたか?

Aベストアンサー

誰もお答えする人が見当たらないようなので、私でよければご参考まで
構造設計・設備設計一級建築士の資格まだありませんが(受験資格はあります)
世の中この建設不況なので「引っ張りだこ」状態とは、まだ言えないでしょう。
発表された今年の中間着工件数を見てがっかりです。
増して、少子化に向かってこれから先、思いやられますね。

貴方様は、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士を取る気は無いのですか?
私の場合、仕事柄、木造と鉄骨が多いのでいずれは、構造設計一級建築士の資格を取らないといかんと感じています。
鉄骨造の4階建の設計依頼は、来る可能性がありますので・・・
構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の資格が出来たおかげで、構造設計・設備設計の出来ない一級建築士は、頭に天井を張られたのと一緒ですね。
一級建築士の資格の資格が下がるみたいで情けなくなります。
貴方様の、回答をたまに見かけて感心しています。
半人前の建築士より。

Q一級建築士の建築士法違反の罰則について

ある一級建築士が事務所登録の更新を忘れたままで業務を行って約1年余りが経過しています。
この場合の罰則はどの程度になるのでしょうか。
建築士資格の抹消になるのでしょうか。
このような実例はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は更新を忘れても後から更新手続きをとれましたが、今はできません。
新規に登録をし直す必要があります。なので、今は無登録状況での業務です。
事務所の営業停止というよりは、事務所は登録状態にないのでない事務所に処分ができません。
よって、建築士法によっての罰則を受けるでしょう。

2の回答者の方の通りだと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング