構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。

100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし、両方の資格を持つ人が、100人しか居ないならば、
33万人の一級建築士の資格が、100人に絞られるということで、
3300分の1にふるい分けされたことになりますね。
改正建築士法というのは、すごく厳しい変革だったのですね。

お礼日時:2010/05/11 21:20

多くの建築士の中で(意匠、構造、設備)万能建築士さんの割合は、非常に少ないです。


居たとしても、かなりの高齢の方でしょうね。
まして、構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の講習と考査試験のレベルは、一級建築士試験とは比べ物にならないくらい難問だらけです。
今のところ両資格を実際に何人持っているかは、誰も分かりませんね。
意匠と構造の出来る二足草鞋より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、ご高齢の方が、かなりの難問を乗り越えられるのでしょうか?
いずれにしても、一級建築士の方々にとって、厳しく険しい法改正となったのですね!

お礼日時:2010/05/11 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q構造設計・設備設計一級建築士

ご存知の通り、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士が新たにできました。
この資格をお持ちの方、実際のところ現状はいかかでしょうか?
資格を持つことによって方々から「引っ張りだこ」状態になったりしましたか?

Aベストアンサー

誰もお答えする人が見当たらないようなので、私でよければご参考まで
構造設計・設備設計一級建築士の資格まだありませんが(受験資格はあります)
世の中この建設不況なので「引っ張りだこ」状態とは、まだ言えないでしょう。
発表された今年の中間着工件数を見てがっかりです。
増して、少子化に向かってこれから先、思いやられますね。

貴方様は、構造設計一級建築士、設備設計一級建築士を取る気は無いのですか?
私の場合、仕事柄、木造と鉄骨が多いのでいずれは、構造設計一級建築士の資格を取らないといかんと感じています。
鉄骨造の4階建の設計依頼は、来る可能性がありますので・・・
構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の資格が出来たおかげで、構造設計・設備設計の出来ない一級建築士は、頭に天井を張られたのと一緒ですね。
一級建築士の資格の資格が下がるみたいで情けなくなります。
貴方様の、回答をたまに見かけて感心しています。
半人前の建築士より。

Q設備・構造設計一級建築士の合格発表

どちらとも試験は終わったようですが合格発表はいつ出るのでしょうか?

Aベストアンサー

9月11日頃の予定です

Q【住宅設計】一軒家を設計出来るのは2級建築士でも出来ますか? 1級建築士じゃないと一軒家の設計は出

【住宅設計】一軒家を設計出来るのは2級建築士でも出来ますか?

1級建築士じゃないと一軒家の設計は出来ない?

Aベストアンサー

規模構造によっては素人でも設計可能ですよ。詳しくは下記参照ください。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/k-seidozenpan/kusyu.html
ちなみに学歴によっては2級を経ずに1級から受験できます。

Q構造・設備一級建築士

今日、構造及び設備一級建築士取得の案内が出たようですが、
このうち、修了考査で「構造設計」、「設備設計」とあります。
この辺りで、実際にどのような内容の問題が出されそうかとか
わかる方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします。
また、合格率についても、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
http://www.jaeic.or.jp/kkaisei-kosyu_sb1k_080314.pdf

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
私も受けようかと考えています。
ご質問は、建築士法が改正され施行されるまでの間におこなう「みなし講習」です。
過去に構造計算の物件をおこなった構造設計経験者で一級建築士対象の講習会です。
無資格の一般の方は、受ける事ができません。
講習テキストを買って行う講習ですのでどのような問題が出るかは、皆目見当つきません。
講習後に適性試験のような試験を受けて適正であれば、はれて構造及び設備一級建築士という事です。
講習を伴ったものですので合格率は高いでしょう。
ご参考まで

Q 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺

 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺にも一級建築士と書いている方がいるのですが、この様な場合法的に問題や罰則はあるのでしょうか? またどこに相談や通報すればよいのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に一級建築士の資格が無いのに一級建築士だと言って居る輩が居るとはけしからん限りです。
届け出、通報先について
お住まいの都道府県出先機関の土木事務所の建築住宅指導課に電話してやって下さい。
名刺があるなら、一筆入れて送りつければ良いです。
上記機関には、建築士及び事務所登録名簿等があり、違法にやっているか直ぐに調べてくれます。
悪質と判断すれば、是正命令を通り越して告発になるでしょう。
法的根拠については、先の方のとおりです。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報