電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に個人事業から株式会社へ法人成りする予定です。(飲食業です)
税理士さん等に頼らず自分で今後もやっていこうと思っております。
(当然会社設立手続きもです)

そこで、皆さまに質問なのですが。。。
父親と弟が社員扱いで雇用をしているのですが、噂で聞いた程度ですが役員にしたほうが経費削減になるとのこと。何故?か分からないので理由を知っている方みえませんか?

また、これを機に(1)国民年金⇒厚生年金へ(2)健康保険加入しようと思っています。
(1)の場合どうやって加入すればよいのでしょうか?何か組合で払込額や受取額がかわるのでしょうか?
(2)はどの組合かによって有利性があったりするのでしょうか?

また、会社設立時のその他の実務として
・会社実印作成・会社名義口座開設以外にしておくべき、またはしておいたほうがよい事柄はありますでしょうか?

質問がたくさんですいません。
税理士等と契約する費用を削減したいと考えておりますのでその点を考慮の上でお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も近々法人成りしようかと検討している段階ですが、

質問内容を見る限り、(2)のご質問以外は簡単に調べられる内容かと。

税理士に相談せず費用を削減したいとのことですが、
ちゃんとした税理士さんにお願いすれば、しっかり節税できて
税理士費用以上にお金が残るような気もします。

税理士にお願いせず、自ら節税を考えてしっかり運営できる方であれば、
このような質問をされることはないと思います。

このカテゴリーは多くの専門家の方々も参照されているようですが、
なかなか回答が付かないのは、回答しても意味がないと判断れていると
思って間違いありません。

どういう会社を作るかで税金対策にも左右するわけですから、
会社設立前から税理士と相談して進めたほうが良さそうですよ。
    • 0