dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

切れ痔が再発してしまいました(泣)

当方、17歳女です。

最近、便が硬くて排便する度に
軽く出血をしていました。
でも出血と言っても血が
付くか付かないかぐらいの
本当に軽い出血だったので
大して気にはしてなかったのですが
先程便意があった為に、トイレに行ったらまた便が硬くて今度は思いっきり
切れてしまったようです…。

大量出血というわけじゃありませんが、
ペーパーには鮮血が付着し、
更には便にもうっすらと
鮮血が付着していたので久しぶりに
派手な切れ方をしたようです…orz

因みに過去に切れ痔経験済みですが
なんとか切れ痔止まりで完治させ、
ここ半年は落ち着いていました。

なので切れ痔が再発してしまった事が
凄く凄く悲しいです……(´;ω;`)
切れ痔で苦しんでたあの頃を思い出して
今かなり落ち込んでます。

どうしたら楽に便を排出で来ますか?
また、トイレでの力み方、
便を柔らかくするのに効果的な食べ物、
何でも良いです教えて下さい!><

A 回答 (1件)

とりあえず、「便をやわらかくする浣腸薬」を使ってみるとよいでしょう。

どこでも扱ってるとは限りませんが薬屋さんでたずねてください。

気が付いてるかどうかわかりませんが、便がが固くなったり切れるのはやはりストレスなどで体調が悪い時です。大変血流が悪くなっています。これが痔の原因です。
就寝前には必ず入浴して患部を軽くマッサージしたり、またシャワーを当てるなど血流改善をはかり、ゆっくりと入浴して体を温めておいてから十分な睡眠をとってください。

まずは痔はストレスが原因だと知っておくことが大切です。その上で体を温めたり、睡眠に気をつけると同時に、日頃からきのこや海草類、あるいは発酵食品を増やして腸の働きを良くしておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!