アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぜ薬について

うたた寝で風邪を引いてしまい、総合かぜ薬(ルル)を飲んでいるのですが、
今のところの症状は、タンが絡む咳が少し出て、喉の粘膜がツバを飲み込む時に痛みが生じる
程度で熱はありません。
そこで質問です。

(1)総合かぜ薬よりも症状に特化した薬を飲んだ方が効果的でしょうか。
(2)仮に変えた方が良となったとき、朝はルルを飲んでしまったので、昼から薬を変えても問題ないでしょうか。
(3)喉の痛みを和らげる為に、トローチも服用したいのですが止めた方がいいでしょうか。(副作用出ない??)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)そう思います。


(2)大丈夫。4時間くらい経ってれば。
(3)風邪薬と併用できないトローチもあるので、薬局に聞いてみて下さい。そうか、薬を出している会社に問い合わせてみたらいいと思います。でもたいがいは説明書に書いてあるかな。

その症状であれば、“イソジン”でうがいをした方が治りが早いと思う、ちゃんと“あくび”をするくらい“ノド”を開けてしっかりうがいしましょう。そうか、お医者さんに言って“喉、やいて(ヨーチンみたいなのを喉の奥に看護婦さんに塗ってもらう事)”もらったら1発で治りますYO。
    • good
    • 0

(1)、(2)総合風邪薬(ルル)で問題ないはずです。


風邪を治す為には体内の薬の濃度を一定に保つ必要があります。
その為に、朝晩とか朝昼晩とか決まった時間に規則正しく飲み続ける必要があるのです。
しかし、どうしても薬を変える場合は最後に薬を飲んでから最低8時間後に代えるのがよい。
朝飲んで、昼に薬を代えてもそれ程問題は無いですが、余りお勧めは出来ない。
(3)トローチの服用は有効です。副作用は薬に敏感な人意外は特に症状は出ないはずです。
喉や鼻腔の痛みは不快で辛い物です。
朝昼晩と、うがいの徹底でだいぶ改善されるはずです。
『イソジン又はバウロ散』等を試して見て下さい。
又、朝晩など加湿吸入器(普通の加湿器はダメ)を喉に当てるのも効果があります。
空気の乾燥が良くないので、家に居る時は加湿器があれば使用して下さい。
出来るだけ暖かい飲み物(お茶類が良い)で水分の補給も大事です。
外出時はマスクを着用し、喉へ乾いた空気が直接当たらない様にする事。
お大事に。
    • good
    • 0

お時間があれば 病院に行かれたほうが はやいです。

別の風邪薬に変える時 4時間たっていればいいと思います。うがいは 塩水が効果的ですが・・トローチは 副作用ないと思いますが・・普通の風邪でも 市販の薬より 病院の薬のほうが はやいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!