プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽大学か普通の大学か。

こんにちは。今年受験で、大学を決めたいのですが、
僕は将来音楽関係の仕事をしようと考えています。
プロのミュージシャンが理想なんですが、
現実ではほんの一握りしかなれないらしいですね。
僕は音楽以外には心理学に特に興味があります。大学で学びたいと思っているのですが、
将来音楽関係をしたいのに心理学なんかいって無駄にならないでしょうか?

ちょっと話が遠回りになりますが、有名なミュージシャン達の学歴を見ていると
音大出身や、専門学校出身は大して多くないように見えます。
インディーズを見ていても、こんなにうまいのにどうして
有名になれないのだろうかという方が多い気がします。
そこで思ったのですが、音楽業界はもしかして実力主義ではないと??
実力以外の点で人を魅せるところがあるから売れてるのかなと思ったりもします。
実際ワンパターンなポップを歌ってる新人歌手はすぐに消えますし、
有名なアーティストは、ほとんど歌が異常にうまい!!なんてこともあんまりないですよね?

そういうことも踏まえて考えてみると、サウンドクリエーターや
作詞家、指揮者とかになるわけでもないのなら、
わざわざ音大に行く必要もないのではないでしょうか?
父親は音大行ってた方が夢実現に近いはず、なんていいますがどうなんでしょうか?
それに努力すれば絶対に報われるというような仕事でもないため
4年制大学を出といたほうが、やむを得ず音楽じゃなくほかのところにに就職するときに
同一条件下ではやっぱり4年制大学を出たほうが得といいますか・・・。
備えあれば憂いなしともいいますよね。
もちろん音楽方面で就職できるように最大の努力はしますが。

ちょっと所々話が矛盾してて、文脈もむちゃくちゃかもしれませんが、
まとめますと、将来音楽関係の仕事がしたい、でも音大に行く必要性が感じられないので
まだ比較的就職の幅がある4年制大学を出たい。そんな感じです。
こんなに無知ではありますが、皆さまのご意見お待ちしております。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

音大はクラシック音楽がメインでしょ。

あなたはどうもポップス音楽がやりたいようなので、方向性が違う感じですよね。
ミュージシャンは
(1)(独学でボイトレなんかをやってて)コンテストに応募して優勝
(2)高校の同級生、大学の同級生とバンドを組んでライブ。そこで認められてデビュー

おおむねこのパターンです。そういう意味では今が中高生なら今すぐ(1)(2)は出来るし、
やるべき。
あと、仲間が集まり易いから、大規模な総合大に行けばいいと思う。
大学の軽音サークルからけっこう有名なところも出てるし。
くるり(立命)アジカン(関東学院)サザン・ラブサイケ(青学)
ゴスペラーズ(早稲田)やロッカトレンチ(東大)。
ゴスペラーズ(早稲田)やロッカトレンチ(東大)のように、
卒業前後で進路の問題から解散したり、メンバー変更する例が多いようですけどね。

専門学校もけっこう出てますよ。
アヤカ、YUI(福岡のボイス)
アムロナミエ(沖縄アクターズ)など。
でもあなたにはそこに行く勇気も自信も無さそうだし、大学のサークルでやってみればいいんじゃ
無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、総合大学でがんばってみます!
ありがとうございました。

私は大学生です。

音大ではありませんが、一時期、音大を志望校に入れていました。
そのときパンフレットで見かけたんですが、
音楽療法というものがあります。
音楽と心理学、両方が関係しています。
詳しいことはわからないので、ネットで検索してみてください。
また、クラシックではない音楽なら、
音大の短期大学部や専門学校の方がいいと思います。
音大はやっぱりクラシック重視な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものもあるんですか~。
参考になりました。ありがとうございました!

不況真っ只中、普通大学でさえ就職できないない人が多いのに、さらに音大となると辛いですね。

しかしプロミュージシャンにどうしてもなりたいという強い決意を持っていらっしゃるなら音大に行き専門的に勉強することは無駄ではないと思います。

たしかにほとんどの音大はクラシックがメインですが、洗足学園音楽大学には昨年からポップス科というのが開設され、ブラックホールという専門の建物も建てられました。プロのミュージシャンを育成するコースです。詳しくは学校のサイトを確認して下さい。

音楽業界は結構狭いので、プロとしてやっていきたいのなら、人との繋がりが非常に大切だと思います。そういう専門的な所できちっと学び、一線で活躍中の講師と縁を持つことがプロへの近道となるかと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

最近いろんな学部ができてきてるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。