アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋内コンクリート床の塗装
新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。以前何人かの専門の方にご教授いただき大変参考になりました。
さらに簡単かつ低コストな方法として以下のものを考えましたがいかがでしょうか。ちなみに地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。
1.コンクリートの凹凸補修(ホームセンターで売っている水で溶くセメントで)
2.水性シーラー施工
3.水性コンクリート用塗装施工(アサヒペンの水性強力コンクリート床用など)
以上ですが、居室(寝室含む)としての使用は問題ありませんか?
結露、匂い、素足歩行可能か、等についてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

居室として使うなら塗装というより、ノンシール床施工でしょうね。

硬くていいならエポキシ床剤ですが、素足で歩くならウレタン床材でしょうね。
厚塗りですから多少の下地の凹凸は補修の必要がないです。
塗装の場合モルタルをよほどしっかり塗らないと凹凸が残ります。

たぶん今でもアイカ工業にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。確かにウレタンの方がよさそうですね。気づきませんでした。DIYでどの程度できるか・・・検討してみます。

素足での歩行をお考えでしたら、コルクタイル等をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

コルクタイル、よさそうですね。検討してみます。ご教授ありがとうございました。

> 1.コンクリートの凹凸補修(ホームセンターで売っている水で溶くセメントで)

凹凸と言っても、2mmぐらいじゃないかな?
2mmをモルタルで埋めるのは結構難しいです。水分が既存のコンクリに吸い取られてコテコテになりますし・・
10mmぐらいの厚さ打てるなら別ですが、かなり難しそうです。
「そのまま放置で水平が出る」商品もありますが、コップで試した感じではあんまり期待できない状態でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりモルタルでの補修はよくなさそうですね。穴を樹脂系でうめる程度で考えてみます。ご教授ありがとうございました。