電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?
体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが
どちらがいいのでしょうか?
現在の私は
身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中

友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング)
・まずは筋力アップ
・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先
・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする
・代謝を高めて体脂肪率を落とす
・激しい運動は不要
だそうです。

ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

A 回答 (8件)

身長166cm体重69kgから、ジョギングを開始しました。

膝は最初の頃は痛かったですが、休めばまた走れるようになります。さらに1、2年すると膝などの痛みはなくなります。
始めは、歩いたり、走ったりでしょうけれど、諦めないで、続けて走れるように我慢して練習していればかならず走れるようになります。

なお、ウォーキングで70kgくらいまでは減らせればいいのですが、ダメなら、食事制限だけで頑張ってみてください。
走っても、いい気になって食べると太ります。

頑張ってください。
    • 0

私は、ウォーキングと食事制限で15kg痩せました。

太っていると、走るのがしんどかったからです。
今は、インターバルジョギングをしています。
3分間ジョギングして3分間歩いて・・の繰り返しです。
(インターバルジョギングは、効果があると認められている運動)
そのうちにランニングもできそうな気がしています。

こつこつ続けて、減量・生活習慣の改善に成功してくださいね。
    • 0

こんにちは

まずは歩いてみることをお勧めいたします
ゆっくりでいいのでまずは体を慣らしたほうがいいです

ご参考までに
    • 0

ご友人の言われている事に賛成です。

他の回答者の方々も言われていますが、その体重ではいきなり激しい運動をされると関節を傷めるおそれがあると思います。
 又、脂肪を効率良く燃焼させるためには20分以上連続して運動をされる必要がありますが、もし現在、運動をされる習慣がない場合には、いきなり始められて、20分以上も休みなく走り続ける事が出来るでしょうか。
 仮に出来たとしても、筋肉痛で、次の日は走れなくなる心配はないでしょうか。
 ついでに言いますと、激しい運動で息が上がると、喉にも良くないと思います。
 運動で筋肉量が増せば、同じ負荷でも筋肉痛になり難くなりますし、骨格にかかる負担もある程度減少すると思います。
 ですから、最初は負荷の少ないウォーキングで、長期間持続して運動する事が出来る身体作りをされた方が、良いのではないかと思います。
    • 0

食事の見直しはされるとして、運動ですがトレーニング経験が無ければウォーキングから初めて慣れてきたらジョギングに移行されて下さい。

ジョギングは膝に負担が掛かりますので体重が多くトレーニング初心者の場合は歩く事から始めるのが無難です。
    • 0

どっちでも大丈夫です。

どんな運動をしても無駄なことはありません。

ただし、かなり体重が重いのでジョギングは膝にかかる負担が大きく、膝を痛める可能性があります。
まずは、ウォーキングが良いのではないでしょうか。
ジョギングはせめて10kg減量してからのほうが良いかと思います。

また、続けることに意味があるので、毎日続けられる方を選択なさってはどうでしょうか。

あと、おそらくご存知かもしれませんが、ウォーキングやランニングなどの運動だけで減量することもコレステロールや尿酸値を下げることはできません。
食べてしまえば同じことです。

コレステロールが高い、尿酸値が高いは生活習慣病です。根本的に薬で治すことはできません。
食事制限が必要です。

20kg減量がんばってください。
    • 0

20分以上無理なく続けられるならランニング、出来ないなら、まずはウォーキングから。

が良いと思います。

ご友人の
>・まずは筋力アップ
>・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先
>・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする
>・代謝を高めて体脂肪率を落とす

ここのところは全くそのとおりなんです。
筋肉をつけて燃費の悪い体にしてから運動する方が、より効果が期待できますから。
で、ランニングとウォーキングでどっちが筋力が付くか?というと、明らかに前者です。
なにしろ体が宙に浮く瞬間がある=飛び続けるわけですから、足の筋肉への負荷は高いです。
ですからランニングができるのならば、全ての要素を満たすことができて効果的です。

ただし、すぐに意気が上がって浅い早い呼吸になってしまう様だと、有酸素運動になりません。
それはランニングをするには筋力か心肺機能が追いついていない証拠です。
そんな場合は早めのウォーキングから始めて、徐々にペースを上げていくのが良いと思います。

手を大きく振るのもそうですが、大股で早いテンポで歩きましょう。筋力をつけることが出来ます。
でも長時間続けるのはつらいと思いますので、3分毎に即歩と普通のウォーキングを交互にやってみるのも良いかも知れませんね。
ある程度体が慣れてきたら、ランニングも出来るようになるはずです。
    • 0

その体重ならウォーキングを勧めます。

走れば高確率で下肢の関節を痛めます。

65kgを切ったら、ジョギングに切り替えて下さい。
    • 0