アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶連菌に大人が感染した時について質問です。

友達から溶連菌に感染してたんだけど大丈夫だった?というようなメールをもらいました。
ここ最近咽喉の調子がおかしく、痰がものすごくでます。
もしかしたら。。。と思いここにきました。

その友達と会ったのが先月29日。
5月2日はカラオケでオール。
5月3日はクラブでオール。
という生活をしており咽喉の調子が悪いのは大声出してしゃべり続けたのと
もともと鼻炎などであまり調子のよくないことが多かったので、そういった原因が重なってなのかな程度に思っていたのですが。。。。

ネットでちょっと調べたのですが咽喉の症状はあるもののその他の高熱などの症状はまったくありません。咳はカラ咳のようなものが稀にでます。
こういった場合でも溶連菌感染症の可能性はありますか?

また、恥ずかしながら一人では耳鼻科や歯科へしか行ったことがないためわからないのですが
この場合内科に行けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



しばらく前に子供からうつされました。
はじめ、喉の痛み...風邪のひき初めかな?と思ったので、イソジンうがいとヴィックスドロップを鬼のように舐めましたが、一昼夜で痛みはどんどん酷くなり、翌日には唾も飲み込めないほどになりました。
加えて頚部のリンパ節が左右ともるいるいと腫れ、喉を鏡で見ると、扁桃腺あたりの発赤の上に白い膿がまだらに付いていて、一目でただの風邪ではないと思いました。私の場合は発熱はしませんでした。

>また、恥ずかしながら一人では耳鼻科や歯科へしか行ったことがないためわからないのですがこの場合内科に行けばいいのでしょうか?

喉の症状と咳が出るのなら耳鼻科を受診しましょう。溶連菌感染症の可能性があると伝えれば、その場で簡易検査が可能です。
喉の粘液をクルリと採って10分ほどで結果が出ます。
溶連菌ならペニシリン系の抗生剤一発で症状がなくなりますのでとても判りやすいです。
    • good
    • 10

大人でも保菌状態(キャリア)があるので、咽頭に溶連菌がいたとしてもそれが原因かどうかは分からないという事になります。

少なくとも溶連菌感染というからには溶連菌毒素による反応があるはずで、それは扁桃の発赤や発熱の所見がでます。
よって、現状では溶連菌がいたとしてもキャリアという判断になります。が、喉の調子が悪ければ溶連菌感染の有無とは関係なく耳鼻科を受診をすればいいかと思います。
    • good
    • 4

自分が大人になってからかかったときは、高熱が出ましたね。

。。

可能性は低いでしょうけどゼロではないですし、他の疾患の可能性も
あるでしょうから、病院で診てもらって問題あるのかないのかを
はっきり確認した方がいいと思いますよ。

耳鼻咽喉科でも良いですし、内科でも良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!