【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

毎日、電子血圧計で測っています。
測るたびに段々下がっていき、大体三回目あたりで落ち着きます。
どれが本当の測定値なのでしょうか。
時にもよりますが例えば。
(1)回目 150ー90 
(2)回目 145-85
(3)回目 140-80
それ以上測っても大体同じようなものです。
あるいは測り方の問題が有るのでしょうか。
69歳、男性。

A 回答 (3件)

このくらいの血圧だとこの程度の脳梗塞発症率があります..とかのデータをもとに医師は血圧管理をします。

家庭血圧におけるデータは大迫研究などがありますが、大迫研究のデータは最初の血圧を記載するようになっています。もうじきHomeBP研究も発表される予定ですが、それも家庭血圧は一回目の血圧を測定するようになっています。
何回も測定して一番下の血圧をその日の血圧としてしまうと、このような大迫研究やHomeBP研究のデータと違う条件で測定している事になり大迫研究やHomeBP研究のデータを利用できず、脳梗塞のリスクがどのくらいなのか全く評価できません。よって単なる自己満足の値となります。一回目で十分です。

なお、HomeBP研究では外来で2回血圧測定する事になっていたので、HomeBP研究参加患者さん以外も外来では2回測定しましたが、5割くらいは2回目が10mmHg以上下がります。血圧は息を吸い込むと下がりますし吐くとあがります。毎回、違って当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:05

私の場合も質問者220212様と同じです。

最初より2回目、3回目と下がっていきます。しかしそのまま下がり続けるわけも無く、そこそこの値で落ち着きます。ですから血圧の記録をとるのであれば、毎回同じ条件で、例えば3回目の測定を記録すればいいわけです。私はこれを起床時と就寝前に毎日測定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:06

 こんばんは、3回共、それほど高くはないですね。


 一番正常なのは、3回目です。つまり、140-80ということです。
 自分も、現在、高血圧症にひっかかり、薬を飲んでますが、医師の話によると、3回も4回ものの測定はそれぞれ必ず違うととのこと。血圧を測定するときは、標準として、3回は必ず測定してくださいとのことです。
 そして、1回目測定したら、5分間置いてから2回目と測定し、・・一番低いのが、正しい数字です。(記入する) 
 質問者さんの測り方の問題は、一切ありません。最初は、高くでます。下がって、下がって一番下が正しいものと考えれば良いのです。     以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報