プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動の交通費支給での領収書の日付について質問です。
面接で交通費が支給されるのですが、朝早いため試験日より何日か前に切符を買いたいのですが、領収書の日付と試験日の日付がずれてしまいますが大丈夫なのでしょうか?試験当日の朝の込む時間に緑の窓口に並ばなきゃいけないのでしょうか?

加えて当日は現住所ではなく実家から行くのですが、料金が現住所より高くなってしまいます。大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

採用担当者です。

前もって切符を買い、その日付で領収書をもらっておいて問題ありません。
領収書に「○日乗車分」と書いてもらうのはいいアイディアですね。

履歴書(エントリーシート)に「現住所」と「帰省先」を書く欄があると思います。
また、精算のため経路(○○駅~○○駅)を書かせられるかもしれません。
採用担当者に領収書を渡す時に「今日は実家から来ましたので高くなってしまいました」
と、ひと言断れば誤解を生む事はないと思います。

領収書があるということは実際にそのお金を払ったと言うことですから
水増しにはなりませんし、採否には関係ありません。
    • 0

領収書に

『○年○月○日の○○駅~○○駅間の乗車券代』
と書いて貰えば良いだけ。
第一近場から電車で面接に来る人は領収書も無いでしょう?…

面接時の交通費支給は多くの企業は一律1000~2000円程度で個人差を無くしてるはずだけど…。
領収書或いは申告で実費支給なら珍しいですね。
    • 0

このような事は法律などで決まっている物では有りませんから会社に聞かなければ判りません。

一般的に言えば乗車券を前売りで買うことがあるのは常識でしょうから極端に古い領収日でなければ大丈夫でしょう。

後段の問題については判りません。
大丈夫かもしれないし駄目かもしれない、あるいは交通費を水増しするやつだと思われて不採用の原因になるかもしれません。
    • 0