プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、以前から目をつけていた村が造成した宅地の2次分譲があります。
(200坪で400万位・1年以内の支払い、5年以内の定住など条件付)
そこに、2千万円前半くらいのログハウスを建てたいと思っていますが、
土地を購入してしまうと、住宅建設用の頭金がなくなってしまうので迷っています。

○夫30歳年収490万(勤続10年)、妻専業主婦(専業主婦 この夏出産予定)
○貯蓄額 600万(住宅財形含む)

建設業者は、「頭金がなくても、“土地を自分たちで現金で買った”
という事実があれば、融資はしてくれるので、問題ない」と言います。
本当でしょうか?
住宅ローンには自己資本が2割は必要と聞きますし、
諸費用も現金で用意すること、とあれば、
私たちには住宅建築は無理なのか・・・と思ってしまっています。

せっかく貯めたお金を有効に活かすには、どうプランするのがよいのでしょうか?
また、今から公庫の「つみたてくん」をするメリットってあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

買った土地を担保に貸してくれます。

でも2千万円近いローンは返済が厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳しいですか。。。やはり頭金を貯めたほうがよいということでしょか。
それともこの収入では高望みの物件なのでしょうか。
秋に土地の予約が始まるので、迷っています。

まずは毎月返済できる金額を明らかにすることですね。

将来も見据えて、住居に回せる毎月の金額を見積もって下さい。
いまかりにそれが9万円とします。

すると、ローンの返済に回せる金額は8万円でもぎりぎりです。
(固定資産税と修繕費用が別途必要になるためで、出来れば2万円位はそちらに当てたいほどです)

まあとにかく毎月8万円で60歳に完済と考えると、30年ローンですから、金利を固定3.5%で考えると、1800万円が限度となります。

銀行等の融資条件を考えるならば、2000万円でもクリアする可能性は十分ありますが、現実の支払いを考える場合は、年収で考えるのではなく上記のように考えないといけません。
というのも、銀行では将来子供にどの位のお金を使うのか等は考えてくれませんから。
(極端な話義務教育で終了し、それ以降お金はかからないとして考えることだって出来ますから)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、教育費もかかってくるのですよね。
これから順当に給料が上がっていくのか分からない時代ですし。
月8万円でも1,800万円が限度ですか。やはり厳しそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。