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先程夜中にも関わらず和菓子を400カロリー程食べました。
一日のカロリーとしては400カロリーオーバーです。 この場合翌日は400カロリーいつもより控えたらいいですか?

また7000カロリーオーバーで1kg増といいますが実際そんなにオーバーしなくても1kg2kg増えます。そのまま戻らないので水分による増加ではないと思うのですが、やはり7000カロリーオーバーで1kg増というのがデマなんでしょうか。

以上の2点についてお願いします。

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A 回答 (2件)

もしも、あなたの消費カロリーが1600Kcalで、昨日の摂取カロリーが1600Kcalだったとしたら、


つまり夜食の400Kcalだけがちょうどカロリーオーバーだったとしたら、
睡眠中にあなたの体脂肪は 400 / 7.2 = 55g だけ増えた計算になります。

この場合、翌日に400Kcal減らすのはきついので、200gずつ2日かけて減らすのが良いと思います。
ですから、夜中に400Kcalを食べても、ダイエットの期間が2日間だけ僅かに延びるだけなので、
400Kcal程度の夜食は問題ありません。

しかし、夜中に我慢ができずに和菓子をつまんだりするのは、
日ごろのカロリー制限がきつすぎるために身体が栄養を要求しているせいではないでしょうか?
もしも、日ごろのカロリー制限がきつすぎることに心当たりがあるなら、
それは、身体が安全装置をはたらしている証拠なので、その場合は翌日の食事を控える必要はまったくないと思います。

> また7000カロリーオーバーで1kg増といいますが実際そんなにオーバーしなくても1kg2kg増えます。> そのまま戻らないので水分による増加ではないと思うのですが、やはり7000カロリーオーバーで1kg増というのがデマなんでしょうか。

デマなどではありません。ダイエットのエネルギー計算は物理学の法則どおりに
きちんとした計算が通用する世界です。
ダイエットの計算をわかりにくくしているのは、家庭用体脂肪計やジムの精密体脂肪計で
体脂肪を正確に測ることが困難なことです。

その原因は体重の水分変動にあります。
私たちの体重は朝が最も低く、食事をするたびに増え、夕食後が最も体重が大きく
朝から比べると500g~1Kgほども増加します。
私たちの体重は毎日500g~1Kg位も変動していますが、これは体脂肪が増減しているのではなく、
体重が単に水分で増減しているだけなので、本当の体重増とは違います。

一方、人間の体脂肪貯蔵能力はきわめて小さく、1日にせいぜい50~100gが燃焼できたり、
貯蔵したりできるのですが、これは体重の1日の変動の1/10以下にすぎません。
ですから、体脂肪率の増減は、体重の水分変動に隠れてどんな精密体重計でも測れないのです。

たとえば、食事の重量の80%は水分で、残りの20%が栄養物ですから、
夕食が遅かったり、または夕食が食べ過ぎだったら、翌朝の体重が1kgも2kgも増加します。
しかし、それは、水分変動の時期が少しずれただけなので、翌日の夕食を普通に戻せば、
体重も元の体重に戻ります。

このようなわけで、体脂肪の減少量は測定することは困難ですが、ダイエットの努力をしているかぎり、計算どおりに体脂肪は減っていくものです。
このように体脂肪の減少を測定するのは難しいので、ダイエットの計算のしかたを覚えると心強い味方になってくれるのです。
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夜中にどうしても我慢できずに、食べたくなる衝動は誰にでもあり、


我慢がかえって何かの問題を引き起こしかねません。

400キロカロリーオーバーは、毎日続く様であれば問題ですが、
今日一日だけと言うのであれば、何も問題はありません。
気持程度に悪いと感じているのであれば、起床後の食事を少し減らす程度の
罰を考えて見ては如何でしょうか?


7000オーバーで1キロと言うのは、嘘と言うほか無いです、実はカロリーの摂取で何キロ
と言うコトは標準はあったとしても、個人差が激しく また、どの程度で増減があるという
コトも余り解ってはいません。

でも現実で言うのであれば、2000キロカロリー程度で体重1キロ位増えると思えば、
ダイエットや療法中では恐ろしい数字と思えます。

因みに、食べる食べ物でも摂取カロリーに比例して体重が増加するものもあるので、
夜中に脂ぎったポテト・フライ等を食べると後々に恐ろしい事に成る恐れも・・・。
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この回答へのお礼

少し気がらくになりました。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2010/05/16 09:16

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Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

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Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。


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