プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限切れの納豆

4日前に賞味期限切れた納豆があります。

このまま食べても大丈夫でしょうか?

それとも加熱した方がいいですか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

食べれますが、好きでは無いです。


発酵食品なので、ジャリっとした感じまで進んでしまうと 美味しいと感じないからです。

で、ついでに
納豆は、長期保存のときは冷凍します。
が、すぐ食べられないので
オススメは氷温室です。
0度程度だとほとんど発酵が進まないし、しかもすぐ食べられます。
賞味期限の倍の日数すぎても美味しく食べられます。
ちなみにスーパーの売り場は、もう少し温度が高いので発酵が進んでしまい
割引表示が付いている納豆は、すぐ食べてもジャリジャリすることがあります。
なので私は買いません。

大安売りのとき大量購入・冷凍・食べる分は氷温室が我が家のパターンです。

とりあえず、納豆の保存は氷温室がベストポジションです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。氷温室ですか!勉強になりました(^^)

お礼日時:2010/05/17 23:47

4日前に期限切れ?全く問題無く食べています。


安売り時にたくさん買って冷蔵庫に入れています。1~2カ月後でも新品同様に美味しいです。
忘れて5カ月くらい前のものですとネバネバ糸引きは少なくなっていますが、乾燥納豆と塩辛く無い大徳寺納豆の中間の様な美味しさです。

期限切れになっても食べられる理由は、他の方も書かれているように、納豆菌により他の雑菌・腐敗菌が繁殖しない保存食品だからです。

賞味期限やら消費期限などの表示を法的に一律決めている事に間違いが有る、っと考えています。
しかし期限切れのおかげで美味しい納豆を安く買えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐る恐る食べました!
意外に何ともないんですね(^^)

お礼日時:2010/05/17 23:44

昔、賞味期限に無頓着な母が出した納豆に強いアンモニア臭があり、賞味期限を確認したところ前日でした。

私はその臭気のため食べられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐る恐る納豆だけを食べてみたら何ともなかったので食べました!

お礼日時:2010/05/17 23:41

3日過ぎは時々食べますが、大丈夫ですね...


4日過ぎでも冷蔵庫ならまだ大丈夫だと思います。

いちど、仕出弁当に付いてきた小分けの納豆ですが
「納豆の臭い」と明らかにちがう臭いがするものがありました。
その時は結局食べなかったのですが、
本当に腐ると違う臭いがするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。変な臭いしなかったので今朝食べました!
何ともありませんでした(^-^)

お礼日時:2010/05/17 23:39

大丈夫ですが味は落ちてると思います。


ジャリッとした舌触りがなければOKですよ。
ちなみにカラシは解毒効果がありますのでぜひお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐る恐る納豆だけを食べてみたら“ジャリ”っとは言わなかったので食べました!結果、何ともありませんでした♪
カラシって解毒効果があるのは知らなかったです(>_<)勉強になりました(^^)

お礼日時:2010/05/17 23:36

余裕で食えます。



納豆ってそもそも腐ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝食べましたけど何ともありませんでした(^-^)

お礼日時:2010/05/17 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!