アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月板損傷の治療

ヒアルロン酸を注入するのは膝の治療に有効ですか?
頻度はどれくらいで有効でしょう?保存療法でやっていて
スポーツを継続するのは大丈夫でしょうか?半月板に入った亀裂は
どんどん大きくなることはないですか?心配です。
損傷後もちなみにテニスとスキーをしたいのですが。
スポーツドクターの見解を聞いた方、とくにアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

5月初旬に再度傷めて、本日(もう昨日か^^;)MRI撮って人生で初めてヒアルロン酸注射してもらいました。

次は2週間後だそうです。
効果はまだわかりません(じゃ~何故書いた!って言わないで~)

傷めた原因は、疲労が溜まってた・膝周りの筋力不足・体重増加の上で激しく試合でジャンプした事と思っております。

>スポーツを継続するのは大丈夫でしょうか?
6ヶ月~1年くらい経ったら、激しくしなければまぁ出来るのではないでしょうか?

>半月板に入った亀裂はどんどん大きくなることはないですか?心配です。
年齢にもよると思います。
加齢にともなう場合、ちょっとした衝撃で再度損傷の可能性はあります。
それは手術しても一緒じゃないかな?
同じ所に衝撃が加われば、亀裂大きくなるかも。
別の場所に衝撃が加われば、新たにそこに亀裂が?
(そうならない為に、膝周りの筋力アップしてサポートしてあげましょう)

>損傷後もちなみにテニスとスキーをしたいのですが。
テニスはあらゆる方向に瞬時に移動しようとするので、痛そうですね(><)
スキーは、膝を捻らないようにしたらイケてますよ~(といってもまだまだ初心者レベルの意見ですが)
どっちも、しっかり膝周りに筋力つければ、ある程度痛みも軽減して出来ると思います。
完全になくなることは無いかもしれません。

私は2年前の2月にもスキーで半月板損傷しました。
約1年は日常生活に支障があったでしょうか?
受傷後これはヤバイ痛みだと思って現地で行った病院で”疲労”と言われ、
ちがうやろ~って思いつつもアホなもんでめっちゃ膝に響く激痛があったのに残りシーズンも滑りに行って、いためた左足はほぼ転倒防止もために添えるだけ~で、スキーシーズンが終わってMRIとったらボロボロで即手術を勧められました(結局しなかった)
でも1年後、おそるおそるスキーを滑ると滑れました!(おぉ~響く痛みがな~い)
さらに今年はSAJ2級とれました!

スポーツの競技レベルにもよると思いますが
手術より保存療法を勧められたのであれば、
アイシング・筋トレ・ストレッチで”趣味”のスポーツ程度はOKではないでしょうか?

スポーツドクターではないので、個人の見解になってしまいました。
最後に、ここに書いた事は私個人の意見・考え・思うことなので、責任はとれませ~ん。あしからず(^^)v
    • 1

一口に半月板損傷といってもそのタイプは多岐にわたります。

スポーツのことなどは、貴方のほかの膝の要素、年齢、体格、スポーツへの取り組み具合、などで大きく変わります。主治医と良く相談するか、不安ならセカンドオピニオンを求められた方が確実です。
    • 0