dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。
力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・
身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。
女子なのにとても悲しいです。

今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか?
続けて逆効果にならないか不安です。

どうかアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。

もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックストレッチ)は必ずやった方がいいですよ。筋肉の中の疲労物質が溜まったままになってしまうと、パツッとした凝った状態の足になってしまいますから。
運動経験が豊富との事ですので、ストレッチ方法はご存知かと思いますが、
そけい部とふくらはぎ裏、膝裏、足首を重点的に、寝転んだ姿勢で、無理の無い範囲で伸ばしてください。
自分ではなかなかきちんとできているか確認しにくいので、
正しいストレッチができているか、一度ジムのインストラクターなどに見てもらうのもいいかもしれないですね。

でも~~個人的には私も34センチってそんなに太いかな???と思います~。
骨の太さにも個人差あるし。
海外じゃ引き締まった足=セクシー足ですよ!っと言っても自分で気になるものはなるのよね^^;
個人的意見という事で!ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

シェイプボクシングは細い筋肉を作る運動であっていたんですね!
少し不安だったけど間違っていないようでほっとしました。

ストレッチとマッサージは、お風呂で温水と冷水交互に入りながら30分くらいかけて寝入りにやってます。

その成果か最近足がスッキリしてきました!

で足首はあまり延ばしたりしてなかったので、今日から取り入れていきたいと思います。

ありがとうございました

私もバリバリランナーなので、ふくらはぎ周囲を測ってみたら、あら!身長155センチにして左34センチ、右33センチ!でも、そんなに気にするような太さかなあ。

23歳の若い女性と同じなんて何と光栄な!
 ふくらはぎが太いと、足首が細く見えますよ。それでいいと思うなあ。
    • 0