効果的なダイエット法はありますか?

私は今年の2月からダイエットを始めました。
今やっているダイエットはレコーディングダイエットです。
過去にもいろんなダイエットに挑戦しましたが
私は飽き性なのでどんなダイエットを続けても
すぐにやめてしまいました。
しかし今のレコーディングダイエットは
書くことが好きな私にとって合っていたのか
毎日続けられています。
体重も順調に減っていました。
しかし今ではなかなか痩せれなくて困っています。
他のダイエットと併用してやりたいのですが
飽き性の私でも続けられるような効果的なダイエットはありますか?

ご返答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性限定なのですが、レコーディングをきちんとできる方に向いているのが、月経周期からエクササイズに適した時期を予測し、その時期に運動することで効率的なダイエットを図るというものがあります。

もう実施されているかもしれませんが、参考までに。
生理最終日~約1週間が、最もダイエットに効果的な時期です。いつもより少し運動量を増やしてみるといいですよ。排卵日~次の生理開始前日まではあまり効果的な時期ではなく、肌のトラブルが出やすくなるので、エクササイズよりスキンケアに重点を置くべき時期です。生理中はダイエットに不向きの時期です。体を冷やさないようにして、栄養バランスの良い食事をとり、ストレス解消を心がけましょう。
レコーディングの表にすでに生理日を書いていたら、その周期でダイエットにいい時期が分かります。
ついでに基礎体温も計る習慣をつけると、よりご自分の体の事を把握できるのでいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことがたくさんあってとても参考になりました。
ぜひこれから実施してみますね!!

毎日飽きずに食べている食事の内容と量を調整して生活するだけのことです。

難しいことをする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
食事に気をつけてがんばってみます。

変な事するから変になるんです。

変な食事して変な運動量だから太るんです。

昔の農家の方が一日農作業して、野菜と雑穀と汁物食べて太ってるの想像できますか?
流行りもののダイエット方なんて、「コンプレックス産業」←詳しくはウィキペディアで。
なのでいちいち乗っからないで下さい。

塩分に気をつけながら和食をしっかり作れるようになり、
エアロバイクでも漕ぎながら好きなドラマでも見て下さい。
飽きないし、すぐに1時間も経ちます。
安いエアロバイクなら1万チョットであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
和食中心のご飯に切り替えて
がんばってみます。