効果的なダイエット法はありますか?

私は今年の2月からダイエットを始めました。
今やっているダイエットはレコーディングダイエットです。
過去にもいろんなダイエットに挑戦しましたが
私は飽き性なのでどんなダイエットを続けても
すぐにやめてしまいました。
しかし今のレコーディングダイエットは
書くことが好きな私にとって合っていたのか
毎日続けられています。
体重も順調に減っていました。
しかし今ではなかなか痩せれなくて困っています。
他のダイエットと併用してやりたいのですが
飽き性の私でも続けられるような効果的なダイエットはありますか?

ご返答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性限定なのですが、レコーディングをきちんとできる方に向いているのが、月経周期からエクササイズに適した時期を予測し、その時期に運動することで効率的なダイエットを図るというものがあります。


もう実施されているかもしれませんが、参考までに。
生理最終日~約1週間が、最もダイエットに効果的な時期です。いつもより少し運動量を増やしてみるといいですよ。排卵日~次の生理開始前日まではあまり効果的な時期ではなく、肌のトラブルが出やすくなるので、エクササイズよりスキンケアに重点を置くべき時期です。生理中はダイエットに不向きの時期です。体を冷やさないようにして、栄養バランスの良い食事をとり、ストレス解消を心がけましょう。
レコーディングの表にすでに生理日を書いていたら、その周期でダイエットにいい時期が分かります。
ついでに基礎体温も計る習慣をつけると、よりご自分の体の事を把握できるのでいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことがたくさんあってとても参考になりました。
ぜひこれから実施してみますね!!

お礼日時:2010/05/19 15:35

毎日飽きずに食べている食事の内容と量を調整して生活するだけのことです。



難しいことをする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね…
食事に気をつけてがんばってみます。

お礼日時:2010/05/19 15:36

変な事するから変になるんです。


変な食事して変な運動量だから太るんです。

昔の農家の方が一日農作業して、野菜と雑穀と汁物食べて太ってるの想像できますか?
流行りもののダイエット方なんて、「コンプレックス産業」←詳しくはウィキペディアで。
なのでいちいち乗っからないで下さい。

塩分に気をつけながら和食をしっかり作れるようになり、
エアロバイクでも漕ぎながら好きなドラマでも見て下さい。
飽きないし、すぐに1時間も経ちます。
安いエアロバイクなら1万チョットであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
和食中心のご飯に切り替えて
がんばってみます。

お礼日時:2010/05/19 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今ダイエットに挑戦している学生です。 私は下腹が出ているのでそれをどうにかしたくていまダイエットを

今ダイエットに挑戦している学生です。

私は下腹が出ているのでそれをどうにかしたくていまダイエットをしています。
私のダイエット方法は

①お風呂でサウナ状態になる
②お風呂からでたらV字腹筋をする
③普通の腹筋40秒間
④腰を八の字に回す(八回八セット)
⑤スクワット40秒間
⑥週に1回はランニング
⑦テニスのラケットで素振り


をしています。
これって痩せられると思いますか?
よかったら食事制限とかじゃなくて普通にできるダイエット方を教えてください!

Aベストアンサー

痩せることは大変みたいですね。
私はありがたい事に162センチ。体重は昔は48キロ。今は40キロ
食事はららによい物をしっかり食べる。一番は便秘をしないように。

動くときは常にしゃきっとして歩くときは背筋を伸ばして姿勢よく大股で歩く。
これだけでもきれいな痩せ方が出来ます。

ご飯の前に水もの(トマトジュースなど)を飲む。
痩せたいでしょうけど、あせらずに今より太らないようを常に心に。

それで十分ではないでしょうか。
少しずつカッコよく細くなると思います。

頑張れるのでしたら仰向けに寝ころんで足を伸ばしたまま斜めに上げたままで
最初は短い歌を歌いながら。慣れたら2番まで、3番までと時間を多く。
慣れに従って足を床に近くして頑張れば一週間であれ?!っと笑顔になれるでしょう。

無理は禁物。最低でも2日に一度を、ひと付きは頑張りましょう。
ご褒美として太りにくくなりますよ。これほんとよ。
ファイト!!

Qレコーディング・ダイエット

レコーディングダイエットは、具体的にどういう風に記入するのでしょうか?
まだ本を読んでいないのですが、読んでいなくても出来ますか?

Aベストアンサー

「NHKためしてガッテン」サイトの下記ページでレコーディングダイエットのやり方と記録用紙があります。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

なお、女性の場合はレコーディングダイエットではうまく行かない場合が多いそうで、そのための対策についても同じ番組で取り上げていました。
その番組内容の紹介が以下のページに掲載されています。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100113
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100120

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

Qレコーディングダイエット中ですが停滞期です

レコーディングダイエットによる「食事制限」と、
フィットネスの「運動療法」の組み合わせを、
ただ今行っております。

初めて2週間目(9日目)で、
服がぶかぶかになって、痩せてきた感触があります。
しかし、数字の上では体重などの数値が上がってしまいました。

腸内の排泄や水分の関係でしょうが、
何かモチベーション下げないような表現で、
停滞期に関する指摘や解説をお願いしますー。

Aベストアンサー

 ほぼ10日で「服がぶかぶかになって」くるなんで、すごいですね。
 レコーディングダイエットの活用成果は、停滞期になった時に、成果のあった状態の記録と現状の記録を見比べて、自ら工夫をすることで、より自分なりの成果を生み出していくところにあります。
 ここはわずか9日間の記録しかないので、よりデーターを蓄積することが一番の解決方法です。

Qダイエット順調なのですが心配な事が

身長176cmの男です。
もともと肥満という感じではないんですが
久しぶりに計るとベスト体重の68キロから5、8キロ増。
戻せなくなると思い即刻ダイエット開始。
6月6日から開始し73,8→72,6→71,6→71,4→71,2→71,0
70,6→70,8→70,6→70,4→69,8→69,6→69,4→68,8
という感じであと1週間かからないと思います。
この間の摂取カロリーは毎日同じです。
予定では1ヶ月で目標まで減らし、プラス1ヶ月は
しっかり維持しダイエット終了と考えてたんですが、
もともと1ヶ月間で5%は落してはいけないとどこかで見ました。
ペースが速すぎるのが心配です。
今のところ食べようと思えば食欲もありますし、
今すぐダイエットをやめたいという反動的な物も感じないです。
健康面でも全くダイエット前と変わらない感じです。
基礎代謝というのがあるようですが、ダイエット終了後
必ず基礎代謝分のカロリーはとらないといけないのでしょうか?
また基礎代謝はどうやって調べるのでしょうか?
宜しくお願いします。

身長176cmの男です。
もともと肥満という感じではないんですが
久しぶりに計るとベスト体重の68キロから5、8キロ増。
戻せなくなると思い即刻ダイエット開始。
6月6日から開始し73,8→72,6→71,6→71,4→71,2→71,0
70,6→70,8→70,6→70,4→69,8→69,6→69,4→68,8
という感じであと1週間かからないと思います。
この間の摂取カロリーは毎日同じです。
予定では1ヶ月で目標まで減らし、プラス1ヶ月は
しっかり維持しダイエット終了と考えてたんですが、
もともと1ヶ月間で5%は落してはいけないとど...続きを読む

Aベストアンサー

一ヶ月で5%という指標は、私の場合は除脂肪分をなるべく維持する措置を取りながらの場合の、適正な数値かと考えています。
別に除脂肪体重を気にしないのであれば、も少しペースは速くなるケースもあるかと。
あまり急激に減量をすると、皮が若干たるむ傾向があるとは思います。
これは普通であればいずれ解消されると思います。
日常生活に全く支障を感じていないのであれば、問題ないでしょう。

基礎代謝とは本来、覚醒時の横臥状態のままで呼気ガス分析を行い、酸素消費量を測る事でエネルギー消費量を測定して測られるもので、体組成計や体脂肪計で出てくる数値はメーカー独自の計算式に基いて算出されている概算値に過ぎません。あくまで目安です。

>ダイエット終了後
必ず基礎代謝分のカロリーはとらないといけないのでしょうか?

普通は、基礎代謝+生活強度分のカロリーが必要ですが・・・
しかし、そこまで厳密に日々の運動量や活動熱量をコントロールする事は不可能ですし、あまり意味も無いと思います。
日々の生活の中でプラスになればマイナスになる日もあります。
トータルでプラスになってきたな、と思えば、また絞ればいいだけの話です。

一ヶ月で5%という指標は、私の場合は除脂肪分をなるべく維持する措置を取りながらの場合の、適正な数値かと考えています。
別に除脂肪体重を気にしないのであれば、も少しペースは速くなるケースもあるかと。
あまり急激に減量をすると、皮が若干たるむ傾向があるとは思います。
これは普通であればいずれ解消されると思います。
日常生活に全く支障を感じていないのであれば、問題ないでしょう。

基礎代謝とは本来、覚醒時の横臥状態のままで呼気ガス分析を行い、酸素消費量を測る事でエネルギー消費量を...続きを読む

Qおデブな私に効果的なダイエットを教えてください!!

私は、高3の女子です。この間、学校で身体検査があり、体重身長を測りました。
結果…身長→156
     体重→51.5…でした。
さすがに、この身長で体重がこんなにあるのは、ヤバいと思いまして、ダイエットをしようと決意しました。
目標は、1年間かけて体重→45kgにすることです。


こんな私に、おススメのダイエットはありませんか?


因みに、1日の運動はほとんどしていません。通学で、往復徒歩20分・自転車30分くらいで、週2回授業で体育をするくらいです。
胸は、おとしたくありません。いまですら、Bあるかないかなので…
あと、筋肉もつけたくはありません。いますでに、たくさんついてておとしたいくらいです。
顔、下半身を中心に痩せたいです。所謂、下半身デブなんです。

特に下半身!!

今日、コンビニの帰りに、大人の男性に「上半身は良いのに、お尻でかいなあ…」みたいなことを言われ、自分でわかっているぶんとてもショックで、それと同時にむかついてしまって…
見返してやりたいんですよね。


ダイエット法だけでなく、日々の生活で気をつけたほうがいいことも教えてくださると助かります(>_<)

私は、高3の女子です。この間、学校で身体検査があり、体重身長を測りました。
結果…身長→156
     体重→51.5…でした。
さすがに、この身長で体重がこんなにあるのは、ヤバいと思いまして、ダイエットをしようと決意しました。
目標は、1年間かけて体重→45kgにすることです。


こんな私に、おススメのダイエットはありませんか?


因みに、1日の運動はほとんどしていません。通学で、往復徒歩20分・自転車30分くらいで、週2回授業で体育をするくらいです。
胸は、おとしたくありません。いまですら、Bあ...続きを読む

Aベストアンサー

http://jansu.biz/

その身長で体重だとごく平均的な身長体重なのでデブではありませんから、何もしなくてもいい、となります。

毎日1時間歩いて通学しましょう
土日は休み(^_^)v

それだけで、下半身が締まりますよ(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報