プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚を予定しています。扶養に入りたいと思っていたのですが、私の家は不動産所有をしており家族と私名義になっておりその場合彼の扶養にはなれないとききました。
そしてその不動産収入と別にパートで働きたいとおもっているのですが、雇用保険と社会保険はそれぞれの勤務時間で決まってきますが、年金に関してはどの様にしたら今後の税金対策に良いのか大変なやんでおります。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>私の家は不動産所有をしており家族と私名義になっておりその場合彼の扶養にはなれないとききました。

いいえ。
貴方にも不動産収入がありパート収入と合算し、年間130万円以上になる場合に扶養には入れない、ということです。
合算収入が130万円未満なら大丈夫です。
その場合は、年金も3号被保険者になれます。

そうでなければ、扶養にはなれませんので、自分で国保や国民年金に加入し保険料を払わなければいけなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
出来れば年金は国民年金ではなく、彼の家族として社会保険の方に入りたいのですがその場合はどうしたらよろしいでしょうか?
度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 0

No.1です。

>出来れば年金は国民年金ではなく、彼の家族として社会保険の方に入りたいのですがその場合はどうしたらよろしいでしょうか?
前に書いたとおりです。
貴方に不動産収入(家賃や借地料)がある場合は、その収入とパート収入を合算した額、パートだけならそのパート収入の年収が130万円未満なら扶養になれ、年金はご主人の3号被保険者で国民年金に加入する必要ありません。
貴方名義の不動産があるから扶養になれないということはありません。
    • 0