電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お料理に自信がなくなりました。
結婚して1年経ちました。
私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。
休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません)

結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。
出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。

失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません)

レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。

マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが
やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。

旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。

ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。
私、センスないんでしょうか。

母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。

決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

A 回答 (9件)

大変ですよね。


料理本って本当に助かります。
1年そこらじゃ、覚え切れませんよ。
それに、家庭料理でもちゃんと分量を計るなんて素晴らしいことじゃないですか。
プロの料理人もしっかり材料を計るって言われました。
「目分量でやると家庭料理になってしまいます。」
「お店で出す料理なのできっちり計ります。」
と。
私のお母さんも、結婚当時買った古い料理本を大切に持っています。
季節の料理、365日の料理、という題名の本だった気がします。
擦り切れるまで使っていたのでしょうが、結構ボロボロです。
私は母の料理が大好きです。
いいじゃないですか。
本を見ながらでも。
誰かが食べて美味しいと言ってくれるなら、それで。

家庭料理に自信は要りません。
愛情ですよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいお言葉でした。
そうですよね。
1年じゃ、まだまだですよね。

義姉が料理上手で豚の角煮やおせち料理も作れちゃうくらいで、私の母もやはり何でも(パスタやパエリアみたいな洋物以外)作れちゃうので私も、そうなりたいなと劣等感?がありました。

今は基本的な事をコツコツと確実に作りたいと思います。

お礼日時:2010/05/20 00:12

主婦で一人暮らしから数えるとかれこれ20年近い料理暦ですが、・・・いまだにレシピ本見ないと美味しく作れない料理はたくさんありますよ~。

せっかく作るのに、失敗したら悲しいし、もったいないですもんね。

確かに私もセンスないかなぁ・・・なんて思うときもありますが、でも一度作った料理はしばらく作らないので、すぐ分量など忘れてしまいます。毎日一ヶ月くらい作り続ければ覚えるかもしれませんが。
また、小さい頃から食べ慣れた実家の味は、何も見なくてもそれなりに出す事ができますが、料理本の料理の味はどうしても覚えられない、というか、何が足りないとかが味見をしても分からないんです。なので目分量ではどうしても味が安定しません。

疲れる、というのはすごく分かります!次の作業のたびに本と手元を交互に見るのって疲れますよね。なので、気に入った料理のレシピは1枚の小さな紙にコピーなり書き写すなどして、作業中に目の前に張っていくらかでも見やすいようにしています。
あとは、味見はしすぎるほど味が分からなくなるので、なるべくしない方がいいかなと感じます。私も時々やっちゃいますが、そういう時は、たいてい調味料の入れすぎになっておかしな味になっています。舌がどんどん味に慣れちゃって、濃くしないと味が感じられなくなるのでしょうね。

新婚さんなら、きっと頑張って色々凝ったお料理も作っているかもしれませんが、お子さんが生まれたら、料理に時間をかけるのが難しくなります。しかも離乳食が始まれば、大人の分のほかに子供の調理を別にしなければなりません。これがまた大変です。
さらに仕事に復帰されるなら、お子さんの保育園の送り迎えなどもあり、もっと忙しくなります。子供が居るとスピードとの勝負になりますから、料理も手抜きしなければ、質問者様がダウンしかねないと思います。
なので、今のうちに少しそのあたりも考えて、不本意かもしれませんが、インスタント物も試しに使ってみたり、簡単で美味しいスピードメニューのレシピを集めるなどしてみてはいかがでしょう。

先は長いですから、焦らず、徐々にやっていきましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!1度作った物を毎日作れば覚えられるんですけど、そうもいかないですよね。
凝った料理と言っても、普通の家庭に出てくるメニューばかりですけど、作っておいしかった物やリピしたい物は自分の言葉や工程でレシピノートを作ってます。

これからベビーも産まれると絶対大変ですよね。
時々は手抜きしてクックドゥーみたいな物も利用してるみます。

うちの嫁は料理上手って思ってもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2010/05/20 00:02

 子供が居るお父ちゃんです。



 最近夜の食事は私が作っております。

 まずマニュアルは基本の味付けです。私は手順と必要な調味料が分かれば、なんとか作れます。で「実験料理」と名付けて、様々な工夫をしております。
 それと、必要な材料は用意しておくこと、切るなどは予めに全部しておくことなどして、手際よく作っております。
 実験料理なのでその時の気分次第。でも味付けは無茶しない(たまに失敗作も)。経験で調味料の加減も次第に分かってきます。レシピを頼っていると、それが無いと出来ない状態になります。最初は見て下さい。次は覚えて下さい。時々見直す程度で。それとだいたい基本的な事が見えてきます。ゆで加減とか焼き加減とか味付けもほぼ同じような分量ですし。覚えることで無駄な動作も減ってきます。
 
 それと、私は中華スープの素などを多用します。こういった物でも上手に使うことでおいしさが変わります。タマネギは炒めたりすると甘くなるなどのコツも覚えていきましょう。気がつくと結構出来るようになりますよ。失敗を恐れずにがんばって!

 さて、今日は何作ろうかな。タマネギとにんじんと牛肉があったなぁ。

子供が居るとカレー味で逃げられたりもする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっと料理上手なパパさんなんですね。
私は失敗が嫌なんですよね。
材料もったいないし、せっかく作ったのに、しょっぱかったり美味しくないとなると気持ちもお腹も満足できず。

お礼日時:2010/05/20 00:07

主婦じゃありませんが、一人暮らし歴10年です。


基本的に料理は好きですが普段は適当に作っていて、調味料の分量をキチンと量って作りたい料理(筑前煮とか)の時は毎回レシピ本を見ています。無理に「覚えよう!」とは思っていません(笑)
何度か作れば「工程」だけは頭に入りますが、酒が大さじいくつだのとかは覚え切れていないので、材料の部分だけ毎回確認しています。

見て覚えられないなら、自分の言葉で「書いて」みるといいですよ。学校のテストと一緒です。
教科書読むだけでは覚えられなくても、ノートに書きだしてみると頭に入りやすい時ありますよね。
調理工程をイメージしながら書いていけば、より鮮明に記憶出来るんじゃないでしょうか。

あとは調味料の特徴や入れるタイミングのポイントをつかんでおくと良いと思います。
「さしすせそ」は有名ですよね。
私はある本に書いてあった一言「甘みはしみこみにくいので先に入れる」がとても頭に残っています。たったこれだけの一言でしたが、”「砂糖」や「みりん」は先に入れるもの”と強烈にインプットされました。

知人のお姉さんは、よく作るメニューの「調味料・分量」だけ付箋に書いて冷蔵庫に貼り付けているそうです。そうすればレシピ本をわざわざ開かなくても済むからという理由なのだそう。なるほどと思いました。

他の回答者さまも言われていますが、誰でも最初から料理が上手いわけではありません。皆さんレベル1からのスタートですし、kiki1102さんはまだ経験値1年です。RPGゲームと一緒で、レベルを上げるには経験値を稼ぐしかありませんので、まだまだコレからですよ。焦る必要もありませんし、落ち込む必要もありません。
気分ダウンの時は「新しいレシピ」「新しい食材」「試したことのない組み合わせ」などに挑戦すると良いですよ。これならレシピ本を「開く必要」がありますからね(笑)
何か新しい発見があれば、また料理が楽しいと思えるようになります。
ちなみに「自分が食べたいものを作る」は、気分上昇手段としてなかなか効果がありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるお言葉や気分がアップするお言葉ありがとうございます。

そうなんです!
材料は覚えてたりしますが調味料の分量がさっぱり飛んでますね。
料理によっては下ごしらえの時点で塩、こしょうしたり
しなかったり

初めから混ぜ合わせとくものもあれば、そうじゃないのもあれば

あれー?って。

実は自分の言葉でレシピノートを作ってます。レシピ本によっては工程の途中で「予め○○してある■■を」みたいな。わかり辛いのありますよね。

しかし、そのレシピノートにあるレシピの出番が、まだまだ少ないです。

一回作って覚えられる人うらやましいです。

お礼日時:2010/05/20 00:22

同じような方がいらっしゃるものですね!


私も結婚1年と少しの新米主婦で、毎日の料理にレシピ・計量スプーン・計量カップ・はかりはかかせませんよ☆

私の場合は基本的にレシピを覚えるつもりはありません。
メインのおかずは同じもの(同じレシピ)を出さないようにしています。
結婚当初、主人に「おいしいと思うレシピのローテーション」か「毎日違うレシピ」のどちらがいいか尋ねたところ、後者だったので。
料理本はどんどん増えますし、毎日おいしく作れるのか緊張感もあり、確かに疲れますが、わりと楽しんでおります。

別に覚えなくてはいけないものでもありませんし、毎回レシピをみるのも悪いわけではないと思います。
適当な分量で作れることは、それはそれでいいなあと思ったりしますが、私は「味をみて調味料をたす」のが面倒だなと思うので…おっしゃるように味もわからなくなってきますし、入れすぎたりもしますよね。また、食材も減ってしまいますし。。

料理の向き・不向きはどこで判断するのかよくわかりませんが
「旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたい」という気持ちを持たれていることが何より素晴らしいと思います!私も同感です♪

妊娠中とのことで仕事・家事の両立は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて安心しました。
ありがとうございます。
私だけじゃないんですねー。

言い訳かもですが、専業主婦などでもっと時間に余裕があったりキッチンが広ければ、もっと楽しめるのかなーって思います。

お肉、野菜料理は、わかりやすいし味も想像できますが
魚介類ってよく、わからなくないですか?
まずスーパーでの鮮度とか見分け方もイマイチだし、下ごしらえなど面倒なイメージがあって、あんまり手を出せないでいます。

あと野菜がダメになったか、どうかもイマイチ。
野菜室にある野菜、キノコ類や葉っぱ系。葉っぱ系もクターってなりますが、でもイケるのか謎です。
だから買いだめもできなくて今日作るのに必要な野菜を買ってって感じです。

食べてお腹痛くなったら嫌だし

何か絶対まだ食べれるのに捨ててる物がある気がします。

お礼日時:2010/05/20 00:34

男なんですが良いですか?(無用ならスルーしてください)



失敗したくないのは分かるんですけど失敗して不味い思いしないとセンスや勘って
育たないと思うし目分量でなんて無理だとおもいますよ。
もっと肩の力抜いて良いと思うんだけど。
最初はしんどくてもキッチリとレシピ通り何度も作って自分の物にする。
徐々に覚えたレパートリー増やしていけばそのうち嫌でも目分量で作れるようになるし
応用が利くようにもなってくると思う。

味見もしょちゅう見てると舌が麻痺してくるし迷いも出るから調味料投入直後と最後の仕上げ時
くらいにすべきだとおもう。それと味見後水で口濯いでリセットさせるのも有効です。
あと、目分量の感覚を養いたいのであれば蕎麦やうどんの汁を作るのが良いかも。
ダシなんかちゃんと取らなくて良いですダシの素で(^_^;)
水、ダシの素、砂糖、醤油、みりん で少量作ってみる。
塩見が足りない、味がなんか寝ぼけてるなら醤油を足す。
コクが無ければダシと砂糖かみりんを足す。
これなら失敗してもたかが知れてますし、もう不味くって吐き気がするよって事も無いです。
なんども繰り返せば目分量の基礎トレーニングになるかと思います。
と言っても独身男が遊び半分で獲た経験や知識で言ってることなので参考程度に。
    • good
    • 0

結婚前は、ほとんど料理しなかったって事だと、言ってみれば料理経験一年って事ですよね?


そのくらいで、少なくてもレシピを見れば料理できるだけいいんじゃないですか?
料理は、レシピを見て、いろんな料理を作ってるうちに、アレンジや、自分なりの発想が、生まれてくるものだと思います。
経験を積む事、興味を持つ事、そんなところで、料理が、上手になっていくのだと思います。
あと、失敗は、成功の元と言いますが、その通りで、失敗を失敗で終わらず、何故、失敗したのか、みつけて、また、同じ失敗をしないようにする事です。
あと、何度も味見してると味が、解らなくなるのは、誰でも同じです。
ある程度、味付けを完成させて、最後に味見して足りないものを追加して完成って形が、良いと思います。
何が、足りないか解らないって事は、あると思います。
その辺は、経験と自分の勘です。
料理に自分は、向いてないと考える必要は、無いと思います。
仕事でも料理でも、一回で覚える人も居れば、何十回も経験しないと覚えない人も居ます。
でも、最終的に覚えればいい事じゃないですか。
なんでも、諦めた時点で、すべて終りです。
僕は、男ですが、料理が、好きで楽しいです。
美味しいと言ってくれる人が、居れば、最高の喜びを感じます。
マイペースで、前に進みましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗して何で失敗したか忘れちゃうんですよね。
同じメニューって2ヶ月に一回あるか、ないかで。

でもマイペースで頑張ります。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/20 00:41

結婚前は料理をほとんどしたことがなく、現在結婚一年たったということですから、料理歴も一年ってことですよね。


料理歴一年ならレシピを見ないと作れない…でも仕方ないんじゃないかなぁという気もします。
ただ、何度も同じ料理を作っているのにレシピを見ないと…というのはちょっと「物覚えが悪い」かもしれませんが、センスとは別問題だと思いますよ。

味見をしてみて「醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえもわからない」ということですが、これは「レシピに比べて醤油が多いか少ないか」ということでしょうか、それとも「しょっぱい」「甘い」などの味がわからないのでしょうか。
前者の場合、特別変なことではありませんが、後者の場合味覚障害などの可能性もあるので、こちらの場合は一度病院に行ったほうがいいです。

「肉じゃが」が掲載されている料理の本はたくさんあると思いますが、掲載されている醤油や砂糖の量は皆同じではありませんよね。
調味料のバランスは似たような感じになっていると思いますが、砂糖の量が少し多めのレシピもあれば少な目のレシピもあります。
色んな店で「肉じゃが」を食べ比べてみてください。店によって甘めだったりしょっぱめだったりしますよね?
つまり、レシピに書いてある量は「目安」であって、極端に甘かったり辛かったりしなければレシピより砂糖が多くても醤油が多くてもいいんです。


私は家庭の事情で10歳の頃から料理をしていますので、大抵の物は感覚で作っていますが、たまにレシピを見ることもあります。
レシピを見るのは大抵「初めて作るもの」で「これまで似たようなものを作ったことが無いもの」です。
例えば初めて作るものが「牛肉と玉ねぎの煮物(和の煮物)」なら多分レシピを見ません。
でも「パエリヤ」だったらレシピを見ます。
牛肉と玉ねぎの煮物のような和の煮物は基本的な味の構成が決まっているからです。
魚の煮つけでも肉じゃがでも醤油、酒、味醂、砂糖で味付けすればいいだけで、バランスは「好みの問題」です。
パエリヤを作ったことも似たようなものを作ったことも無いし、何をどれだけ入れるかさっぱり見当もつかないのでレシピを見ますからです。
お母様の感覚はこの感覚と近いと思います。
「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」というのは、極端に変な味でなければいいのよという意味です。

ためしに、明日レシピを見ながら作ったものを、来週はレシピを見ないで作ってみてはどうでしょう。
今週作ったものなら「何を入れたか」「どんな味だったか」は大体覚えてますよね?
(レシピを見ながら作る時も、途中で味見は絶対にしてください。煮物などの場合は特に、調理中と出来上がりの味は全然違うので途中経過の味を覚えることが大切です)
来週、何を入れたかとどんな味だったかを思い出しながら作ってみましょう。

料理は「慣れ」ですよ。がんばって!
    • good
    • 0

>マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが


失敗はないのかもしれませんが、本当に美味しくできているかも確認できたことがないのです。
レシピ集の写真を食べたことはないのですから。

完成形を想像しないから、手順も加減もわからない。
これに尽きます。
これって、完成形にも近づけないので、これ以上の上達もありません。

で、なにが原因って、結局は食の関心の問題。
料理を完璧に再現したい欲求がないと、探究心が湧きませんし、
おいしい料理を食べてないと、好奇心が湧きません。
若かったり、食が細いと難しいですし、
妊娠中は特に、食事制限もあるし、舌も変わるので難しい。

上達するには、食べた料理を再現する練習なので、レシピ集を一度完全に放り投げる必要があります。

>得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。
クックドゥーの調味料は家庭だと作るのが結構手間がかかるソースが多いです(もやし炒めみたいなふざけた調味料もありますが)。
旦那さんにおいしいご飯を食べさせたいあまり、結婚以来、麻婆豆腐や青椒肉絲を食べられない生活なんてことになってないですか?
料理にポリシー持ち込んでも絶対に美味しくなりません。常識を外れたところに隠し味があり、狭い了見には保守しかなく成長する要素がないからです。
一番美味しい会社を探すくらいの好奇心は必要ですし、手順に問題があるなら、インスタントでも品数増やした方が喜ばれます。

料理を作る技術よりも賑やかな食卓をどう飾るか?
そっちの勉強をしてみてはどうでしょう?
あなたが食べさせたい料理よりも、ご主人が食べたくなる料理を目指しましょう。
料理研究家のケンタロウさんのレシピなんか、男の胃袋を刺激しまくりです。
ご主人が太りますけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!