dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デパケンRによる体重増加に困っています。
これまでは飲んでいても特に副作用なかったのですが、増量になったとたん、体重が一か月ほどで3kg増えてしまいました。

食欲が全くなく、日に何度も下痢を繰り返すような状態だったのに、なぜ太ってしまったのか全く分かりません。

服が着られなくなってしまったので、何とかして元の体重に戻りたいです。
が、これ以上食事を減らしようもなく、抑うつ状態で身体に力が入らないので運動もできません。

デパケンはなぜ太るのか、どうやったら体重を落とせるのか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

あなたはてんかんですか?

その他に飲んでる薬ありませんか?
デパケンだけでそんなに太るとは思えません。
機序としては、代謝が減るとか体内ホルモンが活性化するとか解明されていないのがほとんどだと思います。
しかし、他にも太る薬がたくさんあるので、他の薬と一緒に飲むことで急に出たのかも。
抗精神用薬があるならそっちが一番の原因でしょう。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも幾つかの薬を併用してきましたが、デパケンを増量するまで体重増加はありませんでした。
おっしゃるとおり、他の薬との相互作用があったのかもしれません。
その後主治医に相談してデパケンを減量したところ、体重増加は止まりました。
それから一ヶ月ですが、元々食が細いこともあって、少しずつ元の体重に戻りつつあります。