プロが教えるわが家の防犯対策術!

永田町の影の実力者、と聞いて
思い浮かぶ方はどんな方がいらっしゃいますか?

また、どのような面で力をもっていると思われますか?

一言お応えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

実力者などとはほど遠いけど、

最大派閥の幹部くらいじゃないですか。
口先だけで自分が得するか損するかしか考えていない。
早い話が選挙で当選してまた甘い汁を吸えるか
落選して苦渋をなめるか。
そんなことしか考えていない集団に
実力者などと呼べる人など居ませんね。

大体戦後の復興のみに精を出してきた政治は
21世紀では通用しない。
お年寄りにはそんな簡単な事が解らないみたいですね。
時代が変われば政治も当然変わらなければならない。
政治を変えるには人を変えないとダメです。

一刻も早くそれに気が付いて、
とっとと引退してもらいたい人達の集団です>自民党の国会議員さん。
    • 0

今の自民党にいるのかいないのかわかりませんが、その以前は竹下さんとか金丸さんや田中角栄さんなんでしょう

。竹下詣出とか言う言葉もあったくらいだから。筆頭は角栄さんだと思いますが。
 政治家以外なら、資本家の皆さんじゃないですか?経団連の会長とか。我々労働者なんかには到底太刀打ちできない方々。あえて名前は言いませんが。給料だってかなり押さえ込まれているそうですよ(経済学者の話)、まともに
支払われれば今の倍以上は支給されているそうです。
 余談だけど、国債のほとんどは資本家が買っているそうです。国債(借金)残高が増え続けるのは、単に国が国債を発行しているだけではありません。そのほとんどが利子
によるもので、毎日償還してますが追いつけません。この分で資本家は設けているそうです。いずれにせよ太刀打ち不可能です。
    • 0

答えたくても、あまりにもヤバいものは答えられないということで・・・。

伏字で。

自民党には、もう影の実力者なんていません。みんな表へ出ちゃってます。

・○○○○の○○○○名誉会長。
 結局3つの党に影響力を行使することになっている今のこの状況。
・○○○○振興○○財団の○○○○専務理事
 実は○○○(略称)の○○○○関係への金庫番で人脈が死ぬほど広いが、紳士録にも載っていないし経歴不明の人。

なんてとこですかね。きっと他にもいるんでしょうけど。
    • 0

影の実力者とは半身不随でも生きていると言うだけで影響力をもっている人のことを指した言葉だと思います。

したがって「竹下元総理」が亡くなられてからは、影の実力者と言われるほどの司令塔が見当たらないので、

今日のように小物の百鬼夜行の時代が来たのではないかと思います。

・・・中曽根さんの場合は本人には力が残っていそうですが、他への影響力は無いと思えます。
    • 0