プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米パパから質問なんですが…。生後2週間過ぎの子供なんですが2.3日前から体中に小さな赤いポツポツが出てきまして心配してるんです。熱とかは無いし母乳も飲んでるんですが…何かのアレルギーかも知れないと思い病院に連れて行こうとも考えてるのですが…?同じような症状を経験した先輩ママさん達の意見も聞きたいので、心当たり有る方お教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

うちの子はミルクアレルギーでしたから質問者さんのお子様と同じような症状がありましたよ。

おかしいかな?っと思ったらすぐ小児科に行くことをお勧めします。
昔の子育てと違って「放っておけば自然と治るよ」みたいなのんきな子育てでは時代も医療も違うのですから、診てもらうだけでも行くべきです。私たちは素人なんですから。
何でもなければそれでいいじゃないですか。
アレルギーや何かの病気に気付くのが遅れたら、それこそ命取りですよ!
    • 0
この回答へのお礼

今回ご意見ありがとうございました。症状が悪化(ポツポツの範囲が拡大したので)月曜日まで待って大変な事になったら困るのですぐに夜間救急センターに行きました。でも原因不明で出産した病院の小児科の紹介状貰いすぐに行きまして色々な検査して入院になりました。夜中の入院に妻もしばらく付き添いで泊まりこみになり疲れはててます。子供自体は元気なので多少安心してます。あなたの言葉ですぐに病院行って良かったと感謝してます。病室よりお礼いたします。

その赤いぽつぽつはいつ見つけましたか?お風呂上りだと赤ちゃんは小さい赤いぽつぽつが出ることがあります。

それだと全然心配ありません。お風呂前にまずぽつぽつを見てみてください。

あと、母乳だとのことなので、しばらくはママの口にした物をすべて書いた食事日記をつけてください。それと湿疹の状態も書き込むことでおおよそアレルギーの原因の物が推測できます。それを持ってお医者さんに相談した方が効率もよく、月齢が低いから検査は出来ないと言われても何を除去したほうがいいというアドバイスがもらえます。お医者さんに行く日に湿疹がましになることもあるので湿疹の写真をカメラか携帯で撮っておくのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問への意見ありがとうございました。あの後ポツポツがひどくなってきたので夜間救急センターに行きましたら、原因が分からず、出産した病院の小児科にそのまま入院になりました。子供自体は元気なので、さほど心配はしてないのですが、いきなりの入院と妻も付き添いで泊まりこみで疲れはててます。とりあえずありがとうございました。

あせもではないでしょうか?ここ数日夜暑いし、うちの娘も新生児のとき、冬でしたが寒いかなと布団を厚くしたらあせもだらけになりました。

赤ちゃんはちょっと薄いぐらいがちょうどいいです。寒いときは肘まで冷たいとか膝まで冷たいときは寒いサインなので、調節してあげて下さい。
あとは洗いすぎにも気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のご意見ありがとうございました。救急センターに連れて行きまして診察してもらいましたが、原因不明で検査入院になりました。ただ子供自体は元気なのでそれほど心配はしてないのですが…。また何かの時にはご意見よろしくお願いします。