プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏くらいに友人と飲みに行った際友人が自分が払うからと言って高いお酒を注文し一緒に飲もうと言われ一緒にいただきました。それが最近になってあの時のは立て替えただけだから支払って欲しいと言われいつの間にか私が彼女にお金を借りた事になっています。金額が10万で払えないと言うと法的手段を取ると言われました。私は払わないといけないのでしょうか?


分かりずらい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

A 回答 (6件)

#4です



>伝票が別々でその時に自分の分は全て自分で支払いはしています。
ならば払う必要がないです。
こういう情報は重要ですので、書き添えたほうがいいです。

当初から書かれていれば、あのような回答はいたしません。

最初から払う義務無しです。
そして、その領収書は大切に保管しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

一緒に飲みに行って、伝票が別々だったし、


自分の分はちゃんと精算を済ませているなら
なんら文句を言われる筋合いは無いと思います。

ですから法的手段を取ろうが、あなたは支払う必要はありません。

また法的手段でいくらの請求をあなたにしようとしているのか知りませんが
少額請求という一番簡単な方法でも最低限の証拠は要ります。

今までのいきさつを読んでいると物証がありませんね。

今後メールや電話等でしつこく催促してくる可能性がありますが

「私はあなたにお金を借りていませんから支払えません。」
「法的手段を取ってください。」
と開き直りましょう。

ちなみにこんな金額で弁護士に相談するだけ無駄です。
弁護士は1時間相談すると1万円取られます。

なお、少額訴訟を相手が起こしてきた場合は、指定された日にちゃんと裁判所へ行って
異議申し立ての手続きをしましょう。
裁判所の係員が丁寧に教えてくれますのでなにもビビル必要はありません。

無駄な出費はやめましょう。
    • good
    • 0

その時に1万でも2万でも払っておくべきでした。



飲んだ事実しか残っていないので、双方証明できません(商人がいれば別)。

払うにしても請求額の10万では納得できないと思いますので、減額の交渉はすべきです。


また、法的手段を取られたら、すぐにベン氏なりに対応してもらってください、
裁判所からの通知を無視して、裁判が開かれ、質問者様が欠席したら、相手の言い分をすべて認めたことになり、無条件で相手の言い分を呑まなくてはなりません。

この回答への補足

伝票が別々でその時に自分の分は全て自分で支払いはしています。

補足日時:2010/05/24 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございますm(_ _)m


補足にも書き足した通り自分の支払いは自分でしています。(伝票が別々だった為)
それでも払うべきなんでしょうか(>_<)

お礼日時:2010/05/24 10:21

関係がうまくいっていないんでしょ。


払う必要はない。法的な手段と言っても立証できない。
下手に拒むと、女は執念深いので怖いぞー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございますm(_ _)m


その後仕事が変わったり引っ越したりで今年に入った辺りからほとんど連絡を取っていませんでした。

相手は今日も法的手段を取るとメールしてきます(>_<)

お礼日時:2010/05/24 10:19

>私は払わないといけないのでしょうか?




法的云々は別にして払っておいたほうがいいでしょう。
言い方はともかくとして自分も飲んだんだから納得して支払いましょう。

ほっとくと共通の知人にも「あいつは自分で飲んだ酒の金も払わない」だの
あれこれあることないこと言いふらされそうです。

で、払うもの払って、あとはそんな人とは二度と飲みに行かないことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/05/24 10:16

>法的手段を取る



どんな「法的手段」を取るのか、静観していれば宜しいんじゃないですか?。

私だったら、そんな友人、
「マズイ酒を奢った上に、後からカネを巻き上げるのか?。
お前みたいな詐欺師とは、もう絶交だ。
奢ったカネを回収出来ると思うのなら、法的手段でも何でも取ってみな」
と言って、もう何を言って来ても「シカト」しますネ・・・。

こんな嫌な奴、本当にいるのですか?。
(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございますm(_ _)m

私も半年以上前の事をいきなり言われてかなりびっくりしています(>_<)

お礼日時:2010/05/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!