プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

准看護学校の授業時間について教えて下さい(>_<)

東京都在住のものですよろしくお願いします。

准看護学校の授業時間ですが、多くの学校で13時頃~17時頃までの授業時間の学校が多いのですが、この4時間という時間内に何時間の授業が何コマあるのでしょうか?(60分授業×4とかですかね)

リハビリの定時制の学校だと3時間のうちに、90分授業が2コマというところがほとんどなのですが、准看護学校の4時間という時間が気になりまして。どの学校のホームページにも詳しくは記載されていないので、ご存じの方よろしくお願いします。

また、定時制(13時~17時)の准看護学校の授業はは、月~金曜ですか?それとも月~土ですかね?
合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20年近く前の、それも夜学だった頃の話で恐縮ですが。

。。

私が通った准看護学校は18:00~21:00が基本的な授業時間でした。
質問者様の地域の准看護学校がどういう形態の学校なのかわかりませんが、
私の母校は医師会の学校でしたので、医師会に所属する医師や看護師が講師を務めていました。
つまり、高校や大学のように○○分間の授業という感じではなかったと記憶しています。
私の母校は時間で言えば、3時間ですが、そのほとんどが2つの授業でした。その日の終了時間もまちまちで、
早い日は19:30の日もありました。だいたい20:00前後が多かったかな。
21:00までみっちりというのが希でしたよ。

HPだと、詳細は全くわからないと思います。
問い合わせた方が早いと思いますよ。

>また、定時制(13時~17時)の准看護学校の授業はは、月~金曜ですか?それとも月~土ですかね?
→私の母校は月~金が基本でした。臨時の教室実習なんかで何回か土曜日の午後も学校がありました。
私は男性なんですが、当時の産科の実習先が女医で売っている医院だったんで、「そんな場所へ男の学生を向かわせるわけにはいかない!」ということで、
急遽男だけ集められて、かっぽう着を着て赤ちゃんの人形を使った沐浴実習をしました^^;
そのときの講師が、「なんだか不思議な絵ねぇ」と、教務室からカメラを持ち出して写真を取り始めましたが…。

良き思い出です。
余談が多くてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
実体験のお話とても参考になります。すぐ問い合わせてみたのですが、授業時間も含め、今はけっこうカリキュラムも変わってきているもたいですね。
ご丁寧にありがとうございました。

東京都であれば複数の学校があります。

学校名を出さずに聞かれても回答できません。
直接、学校にお問い合わせされるべきかと思います。
准看護師を志すのであれば、もう少し意識改革が必要に思います。
Q&Aのサイトですから、聞くのはかまわないのですが、
そういう習慣が身に付けば、困るのは質問者様自身です。
自分のことですから、自分で調べる癖をつけないと、
学校生活はもとより、働きだしてから困ります。
    • 2