アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトフが好きでよく作るのですが、お店で食べるのとやっぱり味が違います。なんか足りないようなんです。いつも入れる材料は・・・
骨付き鶏肉・たまねぎ・じゃがいも・人参・キャベツ・コンソメ・塩コショウ(塩とコショウが一緒に入ってるもの)・ブラックペッパー(挽いたもの)
くらいです。料理本にはセロリがよく書いてあるのですがセロリ嫌いなので入れたことないのです。美味しくならないのはセロリ入れないせいでしょうか?
みなさんは他にどんなもの入れてますか?教えてください。

A 回答 (7件)

はい、セロリを買い忘れたとき、いまいち!てことは経験しました。


先の方もおっしゃられている様にローリエは必須ですね。

気をつけているのは火を強くしすぎない事、材料が踊る程強火だとスープがにごって美味しくないです。
アクは付きっ切りは面倒なのであく取りシートで、OK!
我が家では牛スジ肉をよく使います
安いですし、時間をかけて作れば美味しいです。

では美味しいポトフーを!(ちなみに私は男性です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりセロリは大事なんですね!それとローリエ。大事なもの2つが欠けてたら味が足りないのも納得です(^^;
牛すじ肉ってどんなものでしょうか?実家では牛肉自体あまり出なかったので(すき焼きくらい)どんな料理に使うかとかわかんないんですよね~。
早速セロリとローリエを買いに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 11:25

NO4です。


>牛すじ肉ってどんなものでしょうか?
おでんに使ったりするアレです。
スーパーでパック入り100グラム100円~200円くらいで安く売っていることが多いです。
塊の大きな肉のスジを包丁で切り落とした部分ですね。
塊ではないので、趣は今ひとつかも知れませんが、良いダシが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
おでんに入ってるアレですか。知らずに食べていたようです(^^;100グラム100円~200円なら安いですよね。牛肉にしては。それでダシが出て美味しいなら利用しない手はないですねっ♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 15:15

こんにちは。



私も同じくセロリは入れてません。
最初に強火で煮立て、アクをとり弱火でコトコト煮込みます。
材料も同じだし、作り方も変わらないとおもうのですが。

一日置いた方が美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セロリなしでもおいしいのですね。何か作り方が違うのかもしれないです。弱火でコトコトもポイントでしょうか?圧力鍋で煮ているのでそこかもしれないですね。カレーみたいに一日置いてもおいしいならたくさん作って何日でも食べたいです♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 15:13

#2のRikosです。



>牛すね肉って買ったことないんですけどどんなもんでしょう?

煮込み料理に、よく使われる部位です。(足の部分の肉)
硬い肉ですが、煮込めばとても柔らかくなります。
お肉屋さんで、『すね肉』や『シチュー用肉』として売られています。

牛すね肉は脂肪分が少なく、腱や筋膜がたくさんあるので、
だしが良く出ますよ。

http://www.asahiya.net/page10/page105.html

参考URL:http://www.asahiya.net/page10/page105.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
シチュー用肉なんですね。知らずに食べているのかもしれないです(^^;
今度お肉やさんで買ってみまっす。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 15:11

お店で食べたことがないのでどれが本当の味なのか分かりませんが、お野菜は炒めると甘味が出るので、もしスープを作って野菜を入れる作り方だったら始めに炒めてみてはどうでしょう?でもきっとよく作られるなら作り方がおかしいなんて事はないと思うので、、。


家の母はローリエを入れています。セロリは、私もあまり好きではないですが香り付けに役に立つのかもしれないですね。ためしに入れてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく作ってるといっても料理下手なんで作り方も様々なのです。今は圧力鍋に材料を全部入れて作ってます。圧力鍋のレシピにそう書いてあったんですよね。炒めてからお水を入れたらよいのかも。あと、ローリエは入れてないんです。セロリと同様、買ったことなくて・・・(^^;入れてみますね~。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 11:21

セロリは香味野菜ですので、食べなくても一緒に煮込めばよい味が出ると思いますよ。



ベーコンやソーセージ、牛肉(すね肉)を入れても美味しいです。
白ワイン・ニンニクも、風味が出ます。
ブーケガルニ(ローリエなど)は、入れていますか?

煮込む時には、あまり沸騰させないようにコトコト煮込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セロリ、食べなくてよいなら入れてもいいかな?
牛すね肉って買ったことないんですけどどんなもんでしょう?料理下手なもんで見慣れないもの以外使ったことないです(^^;
ブーケガルニは料理本に載ってますが入れたことないです。やっぱりこれも足りなかったかな?入れてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 11:18

うちの母はベーコン入れてましたねー。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベーコンですね~忘れてました。よい味がでますよねっ。入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!