アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立学校の集団検診について質問です。
娘が検診の際に、医師から周囲に聞こえるように、あからさまに大きな声で
体重を繰り返し公表したと泣きながら帰宅しました。
体が大きい事は親譲りなので、本人も体重が重い事は気にしていないようですが、
体重が重いことを殊更"悪である"事を周知するような態度に我慢がならなかったようです。

担当医師に直接抗議を行う事は簡単ですが、個人的な反省だけされても納得がいきません。
少しでも懲罰的になるように相談先を選択したいと考えております。

このような場合、抗議窓口として市の教育委員会、医師会、中学校の管理者のうち
何処に話を持っていくのが効果的か、ご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医師に対しては、直接クレームを表明することが一番効果的かと思います。

(取り合ってもらえないこともしばしばですが)
また、教育委員会、学校管理者に対して集団検診(たぶん、今回の検診は「内科検診」かと思います)の運営方法について改善の要望を出していただきたいと思います。お子さんのプライバシーを守る会場の設営や、事前の医師との申し合わせなど、学校側にも足りない部分がたくさんあるように思います。また、内科検診を行う上で「身体測定」のデータが本当に必要なのか、データを提供する意義を医師がどのようにとらえているのか、短い検診の中で有効に活用し結果をお子さんに還元できるのか、考えさせられます。担当の教師と話してみてはいかがでしょうか。
残念なことに、学校医ー教育委員会ー学校という関係の中では誰も医師に対して「懲罰的」な対応をとることはできないのが現実です。今回、お子さんが辛い思いをなさったのに、よい案が出せないのが心苦しいです。ですが保護者の方が「このやり方は変じゃないか??」と声をあげてくださる事は、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!