プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットケーキに、牛乳の代わりに生クリームを使ったら、ぼそぼそのホットケーキになってしまいました。

生クリームの消費期限が切れそうだったので、牛乳の代わりに使えばもっと濃厚なホットケーキになるかなと思ってやってみたのですが、ひっくり返す時にもつなぎがまるでなくて、フライ返しの大きさで切れてしまうし、食べてもぼそぼそで全然おいしくありませんでした。

生クリームは植物性ではなく、乳製品の35%ぐらいのものでした。
どうしてこのようになってしまったのでしょうか?
気になるので、原因をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして、飲食店に勤めている者です。

結論から言うと、no.1様の言うとおり水分不足によるものですね。牛乳と生クリームの大きな違いは脂肪分の量ですので=水分が足りないと言う事になってしまいます。
 私もお店で作ってみて失敗したのでよーくわかりますよ…。

ホットケーキのように弱火でじっくり火を通すような料理に、大量の生クリームは向かないようです。少量なら全く問題ありませんが…。

本来なら水分でつなぐ筈のところが脂肪になってしまっているので、火を通すと非常に油っぽくなり、仰るとおりボソボソになってしまいます。生クリームの濃厚さが悪い形で出てしまいますよね…。

no.1様も言ってましたが、7:3か8:2くらいが良いですよ。生クリームをたくさん使いたい時はつなぎは水でも良いです。後は卵を使っても美味しいですね。

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

PS 簡単なものほど難しいですよねぇ・・・><
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水がつなぎになっていたんですね。
よく分かりました。

牛乳を入れる分量そっくりを生クリームを入れて作ったって事でしょうか?

それであれば多分、水分が足りないからだと思います。

牛乳7対生クリーム3ぐらいの割合から試してみてはいかがでしょうか?

生クリームを入れて作った事ないので保証はできませんが…

生クリーム入れたら、しっとり系のホットケーキになりそうですね
私も試してみようかな^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
牛乳の分量をそのまま生クリームで作ったのですが、水分不足という感じはありませんでした。
どちらかといえばしっとり系ですが、なんと言ったらいいのでしょう、「つなぎ」がまったくない状態で、ホットケーキがひとつにまとまっておらず、極端に言えば、小さな粒子の寄せ集めのようなぼそぼそ感だったのです。
水分不足による乾いた感じのぼそぼそ感ではありません。
牛乳には、生クリームにはない「つなぎ」の効果があるのでしょうか・・・

• 4