プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時に舌根が下がる症状について質問させて下さい。
 
いびきなどの対策サイトでこの症状を見かけますが、それらはこれが原因でいびきが起きるという風に書かれています。

私の主人も舌根が下がるのですが、いびきでは留まらず、舌そのものが気道に落ちてしまい、完全に呼吸が出来なくなります。 そして窒息状態でやっと目が覚め、ものすごい勢いで飛起き、何秒も吐出そうともがいて、やっと舌を吐き出し、その後何分も咳き込み呼吸が整いません。

無呼吸症候群とは症状が違いますし、何科に掛かれば良いのかも解らず・・・それ以前に、当の主人が、良くあることだからと、どんなに説得しても病院行ってくれません。私が行っても、連れておいでと言われて終わりでしょうし。 

今は隣に寝て、主人が少しでもいびきをかき始めたら、体と顔を横に向けてやり、気道を確保するようにしていますが、一晩に10回近く起きるので、仕事場で眠くて辛いです。
なのでせめて、舌が気道に落ちて窒息状態になる症状を解説しているサイトや、専門的に相談に乗ってくれるような所があったら見てみたいのですが、もしご存知でしたら教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは睡眠時無呼吸症候群その物です。
症状は違いませんよ。
起きている現象は「舌根沈下」というものです。
舌の付け根が落ち込んで気道をふさいでしまいます。
糖尿病や太りすぎの人によく見られるものです。
まず糖尿病の検査から早急に受ける必要があるでしょう。
「いつもある事だから…」は、大変な間違えで、これが積み重なる事で、まともな睡眠が取れなくなり、昼間、まともに起きていられなくなります。
車を運転するなら非常に危険な状態です。
普通の内科でいいですから、まず受診を急いでください。
専門病院が必要なら、紹介してもらえばいいのです。
糖尿病に併発する事が非常に多いので、恐らくあるのではないかと思います。
受診理由は、ここに書いてある事そのまま述べていただければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 無呼吸症候群になるのですね。はっきりした病名がわかっただけでも少し気分が楽になりました。 主人は会社の年1回の健康診断は仕方なしに受けておりまして、尿・血液その他の検査結果では糖尿の気はないのですが、数年前は今より20Kg以上太っていまして、未だに中性脂肪が多い状態とは言われています。 

主人は子供の頃に舌足らずだという理由で、下顎と舌の付け根を結ぶすじ?みたいな所を病院で切除されているそうで、私が自分の口の中を触ってみても思いますが、その「すじ」が切られてなくなっていたら、舌が喉奥に落ちやすいのでは?と思ったのです。 その「すじ」も、症状に関係あるのか等、心配なので病院に行ってもらいたいのですが、頑として聞いてくれないので・・・とりあえずネットで調べて基礎知識だけでも持っておきたいと思っていますが、説得も続けるよう頑張ります。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!