プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、血圧が上140台、下100前後で医者から高血圧の薬を処方され飲んでいるのですが、いただいたカルシウム拮抗剤を飲むと便秘になり今度はそちらのほうで困っています。
今日、インターネットで「李先生の自宅でできる高血圧改善プログラム」というサイトを見つけました。「東洋医学の見地から誰でも自宅で簡単にできる」方法のDVの販売ということですが、定価29,800円、販売価格14,700円と考えようによっては安価でもあり、また高価でもあります。
そこで、実際に購入し実施された方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思いご質問します。
よろしければ、効果のほどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問回答ではありません。

ですか140~90の血圧で,下げるのが無知です。年齢がお幾つか知りませんけれどある程度の年齢でしたら心配する血圧ではありません。血圧を下げる為にもっと酷い症状を招いているならば完全に自分の体の管理を出来ずに,医者任せでは命幾つ有っても足りませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、年相応かもしれません。主治医は薬を飲めと言いますが、セカンドオピニオンを取ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 20:18

私は個人的にはそういう怪しげなものは一切信用しない人間です。



それはさておき、高血圧の薬には、Ca拮抗薬以外にも
・ARB(アンジオテンシンII1型受容体遮断薬)
・ACE阻害薬
・抗アルドステロン薬
・βブロッカー
・α1ブロッカー
・中枢性交感神経抑制薬
・レニン阻害薬
などいろいろな種類がありますので、
お医者様に相談して違う薬を試してみてはいかがでしょうか。
他の薬に変えてくれないお医者様でしたら、
違う先生(循環器専門医)にかかるという選択肢もあります。

ちなみに私はα1ブロッカーが薬を変えても合わず、試行錯誤の結果、
Ca拮抗薬(降圧目的)とβブロッカー(不整脈対策)の併用で
落ち着いています。
降圧薬は長いお付き合いになる薬ですので、お見合いと同じく
納得できる薬を探して見つけることが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり薬にも愛称があるんですね、主治医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 20:16

注意書きに、「医者にかかっている方は治療をやめないでください、お薬はきちんと飲んでください決して、ご自身の判断で飲むのをやめることのないようにお気をつけください。

」とあります。

なので、効果のほうはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。確かにおっしゃるとおりですね、向こうも最初から逃げ道を作っているのかも。

お礼日時:2010/06/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!