電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左に肺に少し水がたまったため、心不全の診断を受け、2~3日はお見舞いなどは控えてもらってくださいと言われた81歳の女性がいます。
原因は一ヶ月ほど前に親しい友人たちと2泊の旅行をして
その時ワインをグラス一杯飲んだのがきいて、酔いをさますために水を飲みすぎたのと、帰宅後も疲れが取れないままに体は休めていても、新茶の時期で、毎日飲んだことがよくなかったようです。
入院と同時に鼻から酸素を送る透明の細い管と、体から水分を抜くための導尿管が装備されました。
とにかく安静が必要ということで、息子さん夫婦もちらっと様子を見にのぞくとか、洗濯物を取りに来る程度の日々だったそうです。そういう状況で病院から5分ほどのところに住んでいる一人きりの実の娘さんにも、「僕たちがOKを出すまで決して病院に行かないで」と、主治医の言いつけだからと実の弟である息子さんからきつく言われて、4日目まで顔色をのぞきに行くことさえ拒否されたというのです。主治医はいわゆる近所の人などの複数でのお見舞いは控えて・・
と言ったのではないかと思うのですが、息子さん夫婦は非常に生真面目な性格で、四角四面に受け取ったのではないかと思うのですが、専門家の方、経験者の方に、拒否された娘さんの実母の様子を一目見たい気持はやはりこういうときは押さえるのが正しいのか、教えていただけますか。
4日目にOKが出て病院に行ったその場で、酸素も導尿管
もはずされて、3日目の夜に始まった生理的食塩水の点滴も取れたそうです。(21時間かけて250CC)
その後、6日後に退院となったそうです。
人間関係に問題はないケースです。

A 回答 (1件)

sasaiさんの言うようにその長男ご夫婦は真面目で言われたことは守らなければと思われたのではないですか。

こういう言い方は失礼ですが馬鹿正直なくらい真面目な人いますよね。その心不全の方が意識がないならともかく,近くに住んでる娘さんの顔くらい見たいと思います。面会は控えてという医師の指示は,静かにさせてあげてください。という意味だと私は解釈しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、その息子さんは初めての母親の入院でびっくりして過剰反応したのでしょうね。
娘さんも、やはり同じDNAを持っているので、初めは納得したらしいのですが、退院間近に見舞いに来たいとこに
『万一のことが突然あったら、どうするつもりっだったのでしょうね。今後のこともあるから、良く話しあった方がいい』と言われて、私に質問のようなことを話してきたのです。専門家の方からも回答がないということは、catwalkさんの考え方が一般的と思っていいのですよね。
感謝します。