アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の等式がxの値に関係なく常に成り立つようにaの値を定めよ。

 2x-1    a
━━━=━━━+2
 x+2    x+2

という問題なのですが、どのように解けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

これって、右辺の 2 を左に移せば済む勘定じゃありませんか?



 2x-1
 ―― - 2 = ?
 x+2
     
    • good
    • 0

No.4です。



x≠-2は、問題の式が成立しませんね。

書き落としだと思うけど。

No.1さんも書かれて心配されてあるけど、

数学の禁止事項 「0で割ってはいけない」に該当しますから、

問題が成立しないので、x≠-2 これはあるはず。

なければ、付け足しで書けばいいです。

 #私、代数学の講師なんだけど 引っ掛けではないんだけど
 #たまに忘れて、あっ、しまった! って思っていると
 #学生さんが、ちゃんと書いてくれていることもあります。

m(_ _)m
    • good
    • 0

答えは出てますので、補足にしかなりませんが。



「恒等式」という考え方です。

xが何であっても、= は成立する。 これは = ではなくて ≡ こう書くことがあります。

代入するのも一つの手ですが。

両辺に (x+2)をかけてしまう。 {一つ前提が抜けていますが、x≠-2}

と、 2x-1 ≡ a+2(x+2) 

これでxは簡単に消えますね。 恒等式のときは 変数が消えるようにもって行く♪ (!)

で、a=-5ですね。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど恒等式で解く問題だったんですね。詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/03 22:01

Xに関する恒等式ですので、計算が楽そうなX=-1を代入して


-2-1=a+2
a=-5

a=-5を代入して式が成り立つので、a=-5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/03 22:13

#1です。



回答した後で、

x=-2

の時は困るね…。
常に成り立たないといけないんだよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/03 22:07

右辺を通分して両辺に(x+2)を掛けると、


(2x-1)/(x+2)=a/(x+2)+2
(2x-1)/(x+2)=(a+2x+4)/(x+2)
2x-1=2x+a+4
両辺から2xを引くと
a+4=-1
a=-5

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。解き方がよくわかりました

お礼日時:2010/06/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!