プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、某国公立大学の情報系学部に入学した者です。
国公立といっても、レベルの高いところではないです。

入学して半年も経ってないですが、情報系に進学したことに少し、というか大分後悔しています。
「情報系進めばいいや」などと考えていたため、目的意識も何もなく今の学科を選んでしまったからです。
こんな理由から、数学やPCの演習授業がとても辛いというのもあります。
どう考えたって自業自得なのですが…。

最近、放送関係(ラジオミキサーなど)の職業に興味が出てきてしまい、あまり学校での授業に魅力を感じなくなってきてしまいました。ちなみに今のところは音響・放送関係はド素人です。
ですが、だからこそもっと専門的なところでキチンと勉強した方がいいのではないか、と思っています。
もともとテレビやラジオ・音楽は好きですが、職業としてはどうなんだろう…とも思っています。
結構厳しいらしいですし…。

ネットで同じような質問・回答を見ていると、「卒業した学科など関係ない」などのコメントが多く見られますが、実際のところどうなのでしょうか?

それと、もう一つ質問させていただきます。
情報系学科から芸術学科(放送系)への編入は可能なのでしょうか?
調べたところによりますと、芸術学科から芸術学科への編入はある(当たり前ですね)そうですが、私のようなパターンは見られませんでした。
可能であれば両親に頼んで編入、もしできないのであれば、それこそ両親に頼みこんで再受験という手を使いたいのですが…。
一度、その話をしたら怒られましたwそのときは具体的には言わなかったんですけど…。
経済的に見て無理そうなら、自分でお金をためて専門学校に行こうかとも思っています。

生半可な気持ちで将来を決めたくはないので、もっとよく調べてから決断しようと思っているのですが、皆さんのご回答も参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近年、ただ単に大学を出ただけの人が、就職口がないと騒いでいます。

しかし大学在学中に専門学校に行ったり、独学でハイレベルな資格をとったりスキルを身につけたりしている人は、簡単に就職できています。
そして、単に大学を出ただけで、大学在学中に何もしてこなかった大馬鹿者は、何もしてこなかった自分を顧みず、就職口がないのは不況のせいだ、と人のせいにしています。

今、まだ1年生ならば、編入や再受験、あるいは専門学校など、将来に向けて今やっておけることが沢山あると思います。
頑張ってください。
    • 0

編入もふくめて,どういう学校がいいかはわかりません。

ぼくが疑問なのは,あなたに音響の感覚がそなわっているかどうかです。たとえば,CDの音楽を聞いたときに,
 ・(このアルバムは)ミキシングが悪い
 ・(〃)エコーがくどい
 ・(〃)f特がすなおじゃない。安物再生装置むけのドンシャリだ
 ・(〃)ダイナミックレンジが狭い
 ・アナログレコードに比べたら,しょせんCDだ
などが直感的にわかりますか? 水準以上のオーディオ・セットを小さいころから聞き込んでいないと無理かもしれないなと思います。ぼくは趣味で少しはわかりますが,プロになろうなどとは毛頭考えたことがありません。
    • 0

>情報系学科から芸術学科(放送系)への編入は可能なのでしょうか?

※編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や今年、大学・短大を卒業する予定の者に限る。
現在、大学に通っている者の編入は認めない。

また、
ア)3年次編入試験の受験者は、62単位以上を修得済か、ことし修得予定の者とする。
イ)2年次編入試験の受験者は、30単位以上を修得済か、ことし修得予定の者とする。

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。
    • 0

18~19歳の頃、放送系の仕事に行きたいと言って専門学校や芸術系の学校に行ったほとんどの人が4~5年で辞めて、別の仕事に就いてます。

よっぽどのセンスがないかぎり辞めておいた方がいいです。食っていけなくなりますから。
情報系の学部にいるなら、卒業してから技術を生かしてそういった仕事に就いた方が幅広く選択肢がありますよ。
せっかく、国公立大学に入ったのに勿体ないですよ。
    • 0