アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、実家から近所の人においしい卵もらったからと
生卵を母が持ってきました。

チキンラーメンの上に乗せて食べようと卵を割ったら
黄身がトロ~ンと崩れてしまいました。
別に変な匂いはしませんでした。

これって卵が古いんでしょうか?
食べられる卵の見分け方とかありますか?

A 回答 (1件)

見分け方としては、割ってみるのが一番です。


polpolさんは割る時に、カラにひっかけてしまったのかもね。角でコツンしないで、テーブルなどの平な面でヒビをいれるといいです。カラの欠片も入りにくくなります。

玉子焼き作るつもりで、割ってみてください。
新鮮な卵は、卵黄も卵白もコンモリ盛り上がっています。卵白も二段階になっていて、濃い部分とちょっと水っぽい部分に分かれています。古くなると、卵黄も卵白もベタ~ッと平坦な感じになります。

カラのままだと、水に入れてみてください。
新鮮な物は、横になって沈みます。
少し古い卵は、丸い方がちょっと持ち上がった状態。
もっと古くなると、丸いおしりの方が完全に上を向きます(立ってる状態です)

振ってみてもわかります。中身がカラの中で「カポカポ」してるのは、かなり危ないです。

冷蔵庫に、尖がっている方を下にして保存すれば、一ヶ月以上は持つそうです。
尖っている方には、空気が貯まっているので「生卵」にはいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにカラの割り方乱暴だったかも・・・。

参考になりました!

お礼日時:2003/07/07 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!