アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう無くなったそうですが、東京大学の駒場学寮・三鷹学寮につき何か色々有名な話や住んだ方の思い出があったら色々聞きたいです。

A 回答 (5件)

1979年 駒場寮

基本三人部屋、希望者は誰でもは入れたと思う。
建前上サークル単位だが、入寮希望すると三人単位でグループ分けされて、適当な名前で看板を出している。友人が三人で登録して、さっさと事実上退寮した関係で、麻雀部屋になっていた。2,3人で行くと、一人や二人寝て待っているので、いつでも打てた。
ちゃんと住んでいた友人もいたが、肺炎になった。ハトのフンのためだったらしい。

寮内への電話で女性からの場合は「お電話がきております」と寮内コールがかかるが、そうでない場合は「電話が来ております」となる。

野田秀樹が出ていたのは、駒場小劇場で、『警察権力不介入』だったので、いろいろやっていたらしい。
1978年には、寮内で風呂帰りの寮生が人間違いで内ゲバの被害者になる。寮生はジャージにドテラがデファクトだったので、後ろ姿はみんな一緒だからか。
おかげで、私は入寮したかったが、親に反対された。
新左翼のアジトになっていた部屋もあり、自治会(民青系)による、突入騒ぎもあった。
中は、建築現場みたいだったなぁ。

一棟は教員控え室(?)みたいになっていて、そこには床屋もあった。
    • 0
この回答へのお礼

まだ寮に学生運動の名残が残っていたんですね----。それ以外の法大、早大、立大、慶大、明大の各校ではどういう寮生活が当時送れたのでしょうかね?

私は#4さんよりややあとですが、なんだかセクトのアジト化してた

というか、住むには躊躇する雰囲気がありました。当時は民青だけで
なくオウムも活発に動いていた時代なので警戒していました。

理一のクラスで駒場寮に住んでいたのはひとりだけだったかな。
三鷹はゼロ。当時はまだ今のように「東大生の親は年収日本一」
ではなかったと思いますが、すでに人気はなかった。

確か寮費は当時月あたり100円だか300円だかだったような
(光熱費は別)。しかし見た限りでは「価格相応の環境」だと思った
記憶があります。

同じ敷地の駒場小劇場では友人の芝居を何回か見たことがあります。
夜の回だと(たいてい夜なのですが)ゴーストハウスのようで
女性だけではちょっと怖いだろうと思いました。

三鷹のほうは行ったことはないですが、まだなくなってはいないと聞いています。
建て替えて留学生率も高いようです。調べると教養学部生だけしか入れない
のですね。1、2年時は全員資格があるけれど、大多数の学生は本郷に
移るので、そのとき出なければならないということのようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も大学時代は男女混合の寮生活でしたが多くの思い出があります。演劇、楽しそうですね。

女性の方ですか?又その時代の法大、慶大、明大、早大、立大の寮はどうだったか聞いていますか?

50年ほど前の話ですが、サークルか部に入っていないと、駒場寮には入れなかったのだと思います。

ですから、部屋ごとに、その看板がかかっていたわけです。
寮の食堂では、ご飯は麦飯でした。池田総理大臣(大蔵だったかな?)が、「貧乏人は麦を食え」といったころの話です。「今頃麦飯を食わせるのは、刑務所とここだけだ」と言われていました。
寮の、北側の部屋と南側の部屋が、年に何回だか、話し合って交代することになっていました。日当たりが良い方がよいからです。「北側から申し出があった場合、南側は拒否できない」というルールがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それで「○○研究会」と言う看板をかけることになっていたのですか----。麦飯、健康です。
まさか野球部は入っていなかったでしょう?

>東大生として駒場寮に住まわれたのですか?

友人(複数)が住んでいました。寮生でなくても食事できるというのは,彼らの情報です。たしか,それぞれの部屋(6人くらいの相部屋)ごとに「○○研究会」という看板を出す風習だったと覚えます。友人の部屋も傑作な名称があったのですが,忘れました。

この寮食を作っていたおばさんたちが解雇されるとかいう騒動があり,飯を食わせてくれた恩義から継続雇用の署名をしたと思います。

劇団「夢の遊眠社」を率いる野田秀樹も,最初は駒場寮(三鷹か?)で芝居を打っていたはずです。いちども観たことはありません。

>何時頃の話で?

野田秀樹がでてくりゃ,1970年代の古いおはなしということです。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、いい寮だったんですね!もう壊されましたが、今はどうなっているのかなあ----.

ぼくの印象では,駒場寮は「廃屋となったビルをホームレスが不法占拠した」ような感じでしたねえ 笑。

生協食堂の営業終了が早かったので,食いそびれたときは寮食を食べました。こちらも印象は「刑務所食」であります(本物を食べたことないですけど)。
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答いただきました。東大生として駒場寮に住まわれたのですか?何時頃の話で?