アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税の詳しいことは知りたい 今中国にもう帰りました、納めた住民税は戻すことができますか?どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

住民税は、今年度ではなく、前年度の所得に対して支払う物です。

どのような形で支払われた物でしょう?
市町村役場から発行された納税通知であれば、普通徴収と言って、前年度の所得に対して請求をされている物ですから、既に支払ったというのであれば、それは去年の分で今年の物では有りません。
ですので、今、日本から居なくなったからと言って払わなくて良い税金ではありませんので、戻す事はできません。

会社などに勤めていて、源泉徴収により給料から引かれて居た物であれば、今年の分は前年の均等割された部分の一部になりますので、前年度の不足分を市区町村役場に貴方が支払う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

私はちょっと分からないんですが、まことにありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなた自分のことですよね。

税金は、所得があれば所得税が取られます。又、住民税は前の年の収入から計算されて支払うので
極端にいったら、後払い?の税金です。

納めた税金は、いつのものかわかりませんが、もし大目に納めた場合は、来年の還付金の申請をすれば
戻ってくるとおもいます。しかし、住民税なので期待はしない方が良いと思います。

わたしも、適当に答えては失礼ですので、市町村に聞いてみてはどうでしょうか。
(または、税務署などです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、よろしくお願い致します。

自分のことではなくて、親友のことです。

本当にありがとうございました。
私たちは市町村や税務署などに聞いてみます。