アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デル デスクトップPCですが、スピーカーから異音が出ます。

ビーとかザー、あるいは電子音等が出ます。
マザーボード、サウンドカード等は念のため交換してもらいましたが、依然同じ症状です。

このデスクトップにはメディアカードリーダーライターが内蔵されており、そのカードリーダーにはブルートゥースが内蔵しています。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/acc/P13 …

音がその時でいろいろなので、どうも外部から拾っているような感じがします。
そうなると受信機でもあるブルートゥースが怪しいという風に考えたのですが・・・。

実際にパソコンに内蔵されたブルートゥースが外部から異音の元を拾ってしまうということはあるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>切り分けは、BluetoothをOFFにしてみて異音が出なければ干渉して無いでしょう。

切り分け逆書いちゃいました。すみません。
BluetoothをOFFにしてみて異音が出なければ、干渉してますね。

対処は、音楽聴くときはBluetoothをOFFするか?
干渉しないスピーカーを探すかって形になるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございます。

Bluetoothは特にOFFにするスイッチはないようです。正面にボタンが1個ありますが、これは起動前にペアリングするか、プレインストールのロジクールのSetPointが立ち上がるだけです。

内部のUSB接続を抜くか、BIOSで「Off」「 on」「 No Boot」のうち「No」を選ぶという方法もあるようです。

このパソコン購入後、何種類ものスピーカーを使って来ましたが、全てで異音が出ました。別件もあり、筐体(電源や正面電源スイッチ部も含む)、マザーボード、CPUファン、カードケージファン、サウンドカード、マザーボードなどは交換し、最近は64Bit化に伴い、ノーブランドですがメモリも総入れ替えしました。

しかし、異音は治まらずという状態です。音も、その折によってまちまちなことから、内部的な発生というよりも外部からと素人ながら考えました。

今回、DELLのサポートに再度連絡し、カードリーダー(パーツ)の配送待ちです。

ブルートゥースオーディオ等にしても認証が必要な形式で通信して音を出しているので、

>実際にパソコンに内蔵されたブルートゥースが外部から異音の元を拾ってしまうということはあるのでしょうか?

直接は無いのですが、やはり無線を使っているのでスピーカーに干渉する可能性も有ります。
切り分けは、BluetoothをOFFにしてみて異音が出なければ干渉して無いでしょう。

ちなみに、パソコンの中は電磁波の嵐みたいな物ですから、No1さんのおっしゃるように外部スピーカーだったらなるべく離す。スピーカーケーブルをシールドタイプのものにするっていうのが常套手段な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

Bluetoothへの出力をBIOSで無効にし、Bluetoothの内部のUSBケーブルをはずしてみたところ異音が出ないので、Bluetoothが雑音を拾っているという可能性もあるのでは?と思ったということです。

認証もなしで音が出るのも変ですが、一応受信機でもあるわけなので、異常があるのなら、認証なしでもそういうことが起きる可能性もあるのか?と素人ながら考えました。

スピーカをパソコンから出来るだけ離してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。