右上の前から4番目の歯が、現在下の部分のみ銀の詰め物をしています。
別の歯の治療のため通院している歯医者で、この前歯の詰めてある部分が
虫歯になりかけているとの事。今度は詰め物でなく被せが必要で、
奥歯治療と同じ銀のものだと数千円ですむけど、白いものにすると8万位
かかり、方法はこの2つに1つだと言われました。
前の質問も検索させて頂きましたが、他にも色々方法がありそうですね。
私としては1、2万程度ですむようにしたいのですが、どんな方法が
ありますか?
前歯の治療は現在の歯医者には断ることになってしまいそうですが、
何と言って断ったら言いか悩んでいます。
あと名古屋駅周辺で良い歯医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「愛知県」で「歯科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/aichi.html
(愛知県)
このページで「愛知県」と地区名にチェックして「診療科目」を「歯科」として検索して下さい。

以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「東海・中部・北陸病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/09 13:03

 まん中から三番目までの歯については、従って上下左右で前歯六本分は、保険内の治療で、裏側が金属で表側が白い(樹脂)かぶせものの治療することができます。

健康保険の負担金の割合にもよりますが、かぶせものの金額だけで三~五千円くらいです。
 それ以外の歯のかぶせものは、保険内の治療では金属のかぶせものです。今回疑問がおありの歯は、保険内では金属のかぶせものを一般的には行います。(御質問の歯では千三百円~二千円くらい。)
 八万円といわれたのは保険外診療で、裏が金属、表が白いかぶせもので、材質のよいもの(金属も質のよいもので、表側が陶器などと同類の陶財。)を勧められたのだと思われます。
 保険内、保険外のいずれの診療にしても、mine649さんがその歯科で言われたように治療が「二つに一つ」ではありません。多種あります。
 治療をうける際。疑問があれば、必ず質問してみて下さい。
 回答に納得がいかなければドクターショッピングもやむを得ないと思いますよ。
 治療方針の細やかな説明があり、分からないところを質問をした場合、丁寧に答えてもらえる歯科を探される方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/09 13:04

歯の治療は、保険の範囲内で治療してくださいと頼めば、安く出来ます。


現在の歯科を断るには、引越しとか転勤などを理由にしたらいかがですか。

歯科医院の情報は下記で探してみてください。

おすすめの歯医者さんの情報があります。
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html


「おすすめ・耳より病院サーチ」で地区と歯科を選択して
検索してみてください。
ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/09 13:02

こんにちは。



 歯の治療はそれぞれの状態・箇所によるかと思いますが、レジンというものを使用して治療してもらいました。

私は専門家ではないので詳しくはわからないのですが、
白い練り物で(光or熱?)を照射することによって固まるもので、
その後、噛み合わせなど研磨による微調整をしてもらいました。
1回の治療費は3000円強×2ぐらいでしたので

歯科医によっていろいろ治療法が違うことがありますので
別に診察していただき、参考にするのも方法かもしれません。
治療されるのは本人ですので、後からこうゆう方法があったとならないようにご自身である程度、納得してから望んだほうがいいのかもしれません

 適切かはわかりませんが、このような方法もありますということで紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/04/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報