電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ留学にあたっての質問です。

私は現在22歳・日本の4大卒で、アメリカに留学を考えている者です。費用の関係で、2~3年間のスパンで留学を考えております。
目標としては、英語力をつけ、演劇について学びたい(授業に参加し、先生が言ってることを理解し、アメリカの演劇、歴史や作品について学びたい)というのが目標です。
費用面やスパン、目的でtotalで考えると、コミュニティカレッジを卒業したいと考えております。

現在の英語力はTOEFLはまだ受けておらず、英検は中学の時に取得した3級を持っています。しかしこのままでは、今いきなりアメリカで演劇の授業を受けても、自分が納得できないと思い、留学の方法で迷っております。

自分の中で、これは外せないという点も多く、滞在方法に関してはまずベジタリアンなので(notビーガン)ホストファミリーでも理解があるところに滞在したい、、可能性を考えると寮の方がいいです。
次に、体調面ですぐ気候に左右されやすく寒さに弱いので、温暖な環境が良いと考えております。
そしてコミカレに1月入校を決意してます。

今考えているのは、

1.今からVISA申請し、3か月ほど私立の語学学校(田舎)に行って、Theatre ArtsのメジャーがあるコミカレにESL受講の条件付き入学→卒業する

2.いきなり1月からTheatre ArtsのメジャーがあるコミカレにESL受講の条件付き入学→卒業する

のどちらかで迷ってます。
2の場合は、入校まで期間があるので、それまで家でTOEFL独学です。

コミカレ自体もTheatre Artsは学べる所が多く、どこか定まっておりません。
重視しているのは、教えている教授陣が質がある程度きちんとしており(自分が言ってることに自信が無かったり、演劇について生徒が質問してもうろたえてるような人は、ダメです)演劇の資料が豊富な学校(併設の図書館など)が良いです。

そういった面でおススメのコミュニティカレッジがあれば教えていただきたいです。

因みに、4大の進学は経済的な面で困難なので、今のところ考えにはありません。

私立の語学学校なら、閑静で郊外にある場所(寮や気候を重視した)で、自習が多くできる環境、田舎で、ある程度的は絞れてきているのですが(フロリダのEckerd CollegeのELSの候補が強いです)、コミュニティカレッジの情報が自分の中でとても少ないです。
自分の周りで海外留学した人が少なすぎて(いても親戚が駐在員であったりなど)今、留学斡旋会社(4社を周りました)とインターネットしか情報が無いです。

コミュニティカレッジに関しては、寮(できれば学生寮)と温暖な気候に+して流石に最低でも2年間以上通うので、絶対交通の便が良い場所が良いです。免許は、取ってる時間が勿体ないので、出来れば向こうでも取りたくないです。
インターネットで見ていると、コミュニティカレッジは語学学校とはHWの量などが圧倒的に違うようで、課題に追われる生活になりそうなので、遊んでる暇も無さそうな環境なので日本人の多さとかは気にしてないです。

語学学校+自学に関しては自分で何となく予想できるのですが、コミュニティカレッジの課題の多さ
は、全く予想できてません。けど、覚悟は出来てますし、期間も決まってますし、何より演劇という目標があるので、絶対「遊学」にしたくない気持ちが強いので、英語に関してハードな勉強を望んでいます。

留学斡旋会社は、私が色んな可能性を言っても結局は同じような語学学校を薦められ、コミュニティカレッジに行くよりかは、語学学校で1年以上学んで大学聴講プログラム受ければいいよ、って言われますが、聴講プログラムでもTheatre Artsが絶対聴けるってわけでも無いし、同じ学校ばかり薦められるので、なんだか自分の中であまり信用できません。語学学校の資料に関しては抜群に収集できるとは思いますが。
因みに、入学手続きやVISA申請は自力でしたいと思っております。

家庭の事情で、1月にはコミュニティカレッジに絶対入校しなければいけないので、もし1の留学方法でしたら、もう今月中にはVISA申請には取り組みたいので凄く自分で焦っております。

長くなってしまいすみません。回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アメリカの4大でtheatreを専攻し卒業しました。

ESLや滞在先については他の方がアドバイスされていますので、theatreについてアドバイスさせて頂こうと思います。

質問者さんの目的は「アメリカの演劇、歴史や作品について学ぶ」ことであり、実際に舞台に立つことではないのでしょうか。
日本の大学で演劇専攻と聞くと歴史や理論を学ぶことが連想されますが、アメリカではもっと実践的です。
4大とコミカレで違いもあると思いますが、実際に舞台に立ったり裏方を担当する機会も多いです。
そして第二外国語で演劇をするというのは想像以上に大変です。
アメリカの大学・短大でEnglishを専攻することの次に大変だと思います。
勉強面ではシェークスピアなど、アメリカ人が読んでも難しい古典を読まなくてはなりませんし、セリフを覚えるのも発音するのも大変です。
また、アジア人の役というのは少なく、舞台に立つには実力があったとしても役をもらうのも大変です。
私はESL卒業後大学に入学しましたが、ESLの他にもlistening & hearing clinicという、耳が少し不自由なアメリカ人の子供も通う、日本で言う言葉の学校の様なところにも行っていました。(大学の機関です)

またアメリカの大学では演劇でも非常にジェネラルな内容になります。理論や歴史も学びますが、裏方も演技も全部すると思ってください。
私もメイクや照明、チケットの販売はもちろん、のこぎりを握って大道具も作りました。
せっかく日本の4大を卒業され、作品や歴史を学ぶという目的もあり、更に期間は限られている様ですので、大学院という選択肢はないのでしょうか。
大学院の方が短期間でもっと専門的なことを学べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学院の可能性を全く考えて無かった私には、可能性が開けた、という意味でベストアンサーに選ばせていただきました。
他の回答者の皆さまも、様々な観点から意見をおっしゃって頂き、有難うございました。

今のあなたに必要なのは、留学ではなく、英語の基礎体力作りです。

現実的なプランではありません。
アメリカの大学は英語の勉強をしにいくところではありません。英語で学問を学び、知識、技術、そして文化的教養、素養を学ぶ、そういうところなのです。

語学学校やESLがどうのこうのといっている状態でしたら、少なくとも人前で話しても恥ずかしくないくらいの英語を自力で発信する力を日本でしっかり鍛えるのが先です。それができないで、渡米したところで、時間とお金の浪費に終わります。
    • 0

イギリスの、この学校の1年間のFoundation Course

http://www.rada.org/courses/application.aspx?id= …に入れるよう、現地に行った上で、あれやこれやと準備をするのがいいと思いますね。多分、Fおぬん立ち音Courseに入るためのショート・コースなどがあるはずです。
日本で悩んでいてもらちがあかないと思いますよ。
国立ですから安心ですし、いい加減な英語じゃ、決して入れない。Foundationにさえ入れないなら、それまで、と諦めもつくでしょう。
ロンドンは楽しい街なので例え入学できなくても滞在してことは楽しい思い出となるでしょう。パブで毎日飲んでいればあっと言う間に1年が過ぎますよ。
食べ物はイギリスは、実際にはおいしいですし、有機農産物が一般的です。
    • 0

私立の語学学校へ通ったところで、コミカレの条件付き入学を認められない可能性が高いです。

結局、ESLからやり直しになるでしょう。

それなら、自分の希望する学部のあるコミカレの付属ESLへ留学してしまう方が早いですよ。
条件付き入学というのは、TOEFLが規定を超えるまでESLで勉強しろということなので、最初から付属ESLへ行けばいいんですよ。
半年くらいでコミカレへ自動的に入学できます。

ただし、自分で日本で勉強して手続きしたとしても、未だTOEFLすら受けていない状況では1月入学にはもう間に合わない可能性が高いです。留学生の1月入学を認めている学校は少ないですし。
そして、付属ESLへ行くにしても、英検3級レベルでしたら最低でもESL6ヶ月は必要なので、1月の入学は難しいかもしれません。
これから渡米しても、コミカレの1月入学願書の受付締切までにESLが終わらない可能性が高いですね。

そして、コミカレの最初の1年くらいは、英語や数学などの教養科目を履修させられて、実際のメジャーを取れるのは2年目か3年目以降になる可能性が高いことも知っておいてください。
貴方のプランは性急すぎます。

また、コミカレは近所の高校生が通う短大なので、寮があるところは少ないです。
そして、全入の学校なのでレベルが低いし、設備も教授陣もよくありません。
Visual Art系が良いのは、やはりニューヨークなので、ニューヨーク郊外の私立4大を探してみたらどうでしょうか。
SUNYやLong Island Universityなどは立派な設備を持っていますよ。
付属ESLで1年くらい勉強すれば、大学3年へ編入できるでしょう。

それから、Eckerd Collegeは4年制のリベラルアートカレッジです。
ひょっとしたら準学士が取れるのかもしれませんが、コミカレではないですよ。
応募要項に「留学生の入学・編入はTOEFL550かESL Level 112が必要で、9月入学の願書応募は前年10月から受付開始」と書かれてあるので、1月入学は受け付けておらず、おまけに英検3級からESL3ヶ月で今年の1月入学は無理だと思います。
http://www.eckerd.edu/admissions/international/p …
    • 0

留学経験者です。

経験の範囲で、簡単にアドバイスできればと思います。

滞在先:
私もベジタリアンで、食事が付いていない寮で自炊や外食で過ごしていました。どの州にもベジタリアン向けの安めのレストランがあると思います。また、スーパーは、wholefoodsというスーパーが近くにあると便利です。有機の豆腐、野菜、お菓子、サプリ、日用品等安く揃っています。私の居た州では、普通のスーパーだと有機野菜とか売り残って腐りかけていました。

大学:
学生や教授の質は、大学によってほんとうにピンキリです。ある程度レベルの高い教授のもと、優秀な学生と切磋琢磨して学びたいのであれば、ある程度ランキングの高い学校に行く必要があると思います。ランキングが絶対ではないですが、ある程度は大学の”やる気度”の参考になります。中途半端な学校にいくと本当に学生も教授も飽きれるほどやる気がないので、こっちのやる気が空回りすると思います。ただ、ランキングの高い学校は、授業料も高くなるので、そこはある程度妥協は必要かと思います。
ランキングは、Best Collegesが有名です。

良さそうな大学が見つかったら、適当な教授に自分のキャリアについてメールしてみてください。その大学が適切かどうか、他にお勧めの大学があるか教えてくれると思います。

また、将来どうしたいのかにもよると思います。ハリウッドとか、ブロードウェイとかを目指されているなら、その近くの大学の方が、コネもあるし、目指している学生も多いので、いいと思います。頑張っていれば、教授とかが推薦してくれたりします。

インターネットで探す場合、英語で探してますか?日本語で探しても情報が限られてますので、ぜひ英語で探してみてください。

参考URL:http://toeic-toefl.com/
    • 0